China Pressさんが、中国聯通:「APP Store」は導入せずという記事を掲載していました。
先日、アップルと3年契約し、iPhoneを中国で販売することを発表した中国聯通ですが、記事によると、App Store
しかし、アプリ販売をしなけではなく…
中国聯通はすでに、「網龍」という「App Store」に類似したオンラインアプリケーションストアを運営しており、今後は同サイトを流用すると見られる。
とのこと。(網龍というのを見てみたけど、どこがApp Store? なんだかよくわからん…。)
キャリア側の要求なのか、あるいは、中国という国でApp Store自体が認められないのか?よくわかりませんねぇ。
これが本当だとすると、アップルは巨大市場でのApp Storeの売上を捨てることになりますが、そこまでしてでも、アップルは中国でiPhoneを売りたかったということなんでしょうね。
他国では、強気でキャリアと交渉していると思われるアップルですが、中国は別格というところでしょうか。
でも、App Storeがないと、iPhoneの魅力は半減。日本で米iTunes Storeで買えるように、中国の人も、他国のStoreから買ったりしているのかな?
ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト