iPhone + iPad FAN (^_^)v

スクエニ「iPhoneアプリは安すぎる」発言の真意とは?

4Gamer.netさんに、iPhoneアプリは安すぎる!? スクウェア・エニックスの安藤氏に,この発言の真意を聞いたという記事が掲載されていました。
 
このブログでも紹介したこの発言。沢山コメントをいただきましたが、果たして安藤氏の真意はなんだったのか?
 
 


長いので、一部だけ転記して、話しのニュアンスが伝わらなくても困るので、気になる方は、元記事をじっくりどうぞ。
 
 
読んでみた感想としては、前回と変わらない感じ。
やはり、「他のが安いから、高くすると売れさそうなので、他のメーカも合わせて、高くしましょうよ。」という弱気な感じに受け取れます。
他社が「内容に対して妥当な価格設定」にしていないということですが、妥当な価格の基準は各社で違うと思うのですが…。
 
ゲームの内容に自身があるなら、高く売って、それでも売れるということに、自らチャレンジして証明して欲しい。(スクエニならきっと出来る!!)
わざわざ他社のいる前で、言う様なことではなかったと思います。
 
どうせなら「我々はiPhoneアプリの価格設定の常識をぶち壊す!!」とか言って、3000円のゲームを発表したりしたら、かっこ良かったのになぁ。
 
 
一点だけ転記しておきます。

やはりスクウェア・エニックスに対して皆さんが期待しているものに応えたいと思って,本格的なRPGを作っています。
(オリジナルですか? 移植ですか?)オリジナルです。
もちろん,移植作品やスピンアウト作品もラインナップとして充実させていきます

こちらは楽しみですね~。