はい、箱開けも無事終り、いよいよ使ってみたいと思います。
裏面のスイッチをON。緑のLEDがピコピコします。
MacのBluetoothがONになっていれば、勝手に繋がり準備OK。
早速タッチでスクロール!! と思いきや、反応無し。そういえば、ソフトのアップデートが必要だったんだっけ。
そうそう、これこれ。
アップデート(要再起動)すると、システム環境設定に変化が。
アイコンが
もちろん中身も。
各項目にカーソルを合わせると、ビデオで動作を解説してくれます。滝川クリステルも登場!?
Bluetoothを切ると、ちゃんとMightyの設定に戻ります。賢い。
これで、準備OK!! ただいま使っております!!
カーソルの動きとしては、いままでよりとっても軽いです。モノ自体の重さも軽いというのもあるし、底面の摩擦抵抗もかなり下がっている感じです。
持ち易さは、Mightyとはかなり形状に差があるので、最初は違和感ありましたが、2時間程でもう慣れています。問題無し。
で、肝心のタッチ操作。
う~ん、これがなかなか慣れないですね。上下だけ動かしたいのに、ななめにいっちゃたり、慣性で行き過ぎたり。
慣性はON/OFFできますが、OFFだとちょっともの足りない気もしましたが、タッチできる範囲がかなり広いので、思い切って指を動かすことでカバーできそうです。
ちょっとマウスから手を離して、指だけをそっと載せてタッチ操作すると、かなり思った通りに動きます。ただ、さっきも書いた様にマウスの摩擦がなくて軽いので、指でそっと操作するだけでも、本体が動いてしまうことがあるので、ちょっと摩擦が大きめのマウスパッドがあればいいかも。
そして、スワイプ。
これがかなりのくせ者。私が不器用だというのもあると思うのですが、親指と薬指で本体を支えながら、人差指と中指を横に動かすという動き自体が苦手。MacBookのトラックパッドなら手首ごと動かすので問題ないのですが。
これも、やはり手を離して指だけそっと作戦がいいのですが、2本の指で操作しますから、やっぱりマウスが動いてしまう。
そのうち慣れるとは思いますが。
最後に、個人的には最大問題と思うのは、Mightyでできた、サイドボタンとボール押しによるExposéができないってこと。
ファンクションキーで左手のホームポジション近くに設定しましたが、いままで片手でできていたことが、両手じゃなきゃできなくなるというのは、ちょっともう慣れとかいう問題ではない感じがします。
これについては、アップルがなんとかするか、若旦那の独り言さんで紹介されてるようなユティリティで解決していくしかないかな。
かなり広いタッチ範囲があるので、いろいろ便利なものが出てるかもしれません。期待しましょう。
とりあえずは、ホットコーナー使えば、かなり面倒ですが片手できるので、これで対応するか..。
ということで、個人的には、若干の不便も感じつつも、タッチの楽しさで使い続けて行きたいです。
でも、ほんとに無理!! って方は、今のうちにワイヤレスMighty Mouse