昨日も、ぐだぐだながら、UstreamでiPadの布教をやりましたが、そのあと、ちょっとした事件が起こっていました。
こちらが事件の現場となった、ちゃぶ台スタジオ。
iSightを多関節な電気スタンドに無理矢理、貼り付けて、カメラの位置を自由に調整できるようにしていました。(イマイチ自由にはならなかったけど。。)
で、電気スタンドのベースをMacBookで押さえていたのですが、Ustを終え、そんなことはすっかり忘れて、MacBookを片付けようとした瞬間!!
がっしゃ~ん!!
(そのときは、写真を撮る余裕があるはずもなく、再現写真です。実際には、iPadの画面はむき出しでした。)
ぎょえ~!! iPadにiSightが突き刺さってる~!!
様に見えて、マジで青ざめました…。
iPad発売延期のニュースの後だったので、もう海外版買うお金ないぞ~。とか、5月末までiPadなし~。米国版って、日本で修理してできんのか~、など、走馬灯の様に、いろんなことを一瞬で考え、すぐさまiPadに駆け寄る私。
iPadを見ると…(写真は、このとき貼ってあった保護フィルム。剥がした物を撮影。)
結構硬質な保護フィルムな感じがしてたけど、iSightのエッジがもろに食い込み、あわれな姿に。
一応、完全に割れて、クモの巣状にヒビだらけ、という状況ではないようだが、それでも傷は避けられないだろう…と思いつつ、保護フィルムを恐る恐るめくると…
おお~っ、全くの無傷!! つるんつるんです!!
助かった~。危うく、今週のクラッシュに、iPadで初登場しちゃうところだった…。
iPadの強化ガラス最高!!
あと、剥がそうかと思っていた保護フィルムが、多少なりとも保護してくれたと思います。剥がさず貼っといて大正解。 ナイス俺!! また新しいの貼ろうかな…。
ということで、思わぬことで、iPadのガラスが強さが実証されました。
そして、良い教訓になりました。やっぱりiPadは液晶面が保護できるケースに入れて、大切に扱いましょう。