実録!! iPadのタッチスクリーンはどこまで衝撃に耐えられるのか!?

昨日も、ぐだぐだながら、UstreamでiPadの布教をやりましたが、そのあと、ちょっとした事件が起こっていました。
 
こちらが事件の現場となった、ちゃぶ台スタジオ。
 
DSCF5745.JPG DSCF5746.JPG
 
 


iSightを多関節な電気スタンドに無理矢理、貼り付けて、カメラの位置を自由に調整できるようにしていました。(イマイチ自由にはならなかったけど。。)
 
で、電気スタンドのベースをMacBookで押さえていたのですが、Ustを終え、そんなことはすっかり忘れて、MacBookを片付けようとした瞬間!!
 
 
がっしゃ~ん!!
 
DSCF5747.JPG DSCF5748.JPG
(そのときは、写真を撮る余裕があるはずもなく、再現写真です。実際には、iPadの画面はむき出しでした。
 
ぎょえ~!! iPadにiSightが突き刺さってる~!!
様に見えて、マジで青ざめました…。
 
iPad発売延期のニュースの後だったので、もう海外版買うお金ないぞ~。とか、5月末までiPadなし~。米国版って、日本で修理してできんのか~、など、走馬灯の様に、いろんなことを一瞬で考え、すぐさまiPadに駆け寄る私。
 
iPadを見ると…(写真は、このとき貼ってあった保護フィルム。剥がした物を撮影。)
ipadgaras1.jpg
 
ipadgaras2.jpg
 
結構硬質な保護フィルムな感じがしてたけど、iSightのエッジがもろに食い込み、あわれな姿に。
一応、完全に割れて、クモの巣状にヒビだらけ、という状況ではないようだが、それでも傷は避けられないだろう…と思いつつ、保護フィルムを恐る恐るめくると…
 
 
ipadgaras3.jpg
 
おお~っ、全くの無傷!! つるんつるんです!!
助かった~。危うく、今週のクラッシュに、iPadで初登場しちゃうところだった…。
 
iPadの強化ガラス最高!!
あと、剥がそうかと思っていた保護フィルムが、多少なりとも保護してくれたと思います。剥がさず貼っといて大正解。 ナイス俺!! また新しいの貼ろうかな…。
 
 
ということで、思わぬことで、iPadのガラスが強さが実証されました。
そして、良い教訓になりました。やっぱりiPadは液晶面が保護できるケースに入れて、大切に扱いましょう。
 




5 件のコメント

  • いつも楽しく拝見しています。
     
    ていうか定価以上で買ったiPadが傷物になったかもしれないのに、検証写真を撮るなんて余裕がありますね(^_^)

  • こんばんわ。
     
    なんと!あの後そんな出来事(イベント)が・・・
     
    iPhoneと比べて液晶面積が大きい分,リスクも増えるということですね。
    私もiPad購入の際はカバーつけようと思います。

  • iPadのみならず、iPhoneも案外強いですよ
    よく1メートル以上もあるところからiPhoneを落としてしまったり、するのですが無傷
    川に落としてしまったこともありましたが、無事でした

  • 何もごとも無かったから、こんな事書けますけど、もし割れてたら、今頃寝込んでると思います。あの高さからガツ~ん、ですから、本当に奇跡的かも。ちょっと端の方だったから、良かったのかもしれません。もうちょっと中心に寄ってたら…ゾッとします。