iOS 5の新機能NewsstandでMacFanを読んでみた。iPad編。

iOS 5の新機能「Newsstand」でMacFanを読む。iPad編です。(iPhone編はこちら)
 
まずは、iPadのNewsstandにも、MacFanを登録します。

IMG_0051.PNG

App Storeiconアプリの「購入済み」から、iPhoneから購入済の「Mac Fanicon」を選ぶと…
 
 


IMG_0053.PNG
Newsstandの本棚にMac Faniconが並びます。
タップして、起動。
 
IMG_0054.PNG
とくにiPhone版と変わらないインターフェース。
 
IMG_0053.PNG
横だと左右見開き表示。(クリックで拡大表示)
 

IMG_0056.PNG

縦だと1ページ表示。小さい文字がなければ、拡大せず、このままでも読めます。
 

IMG_0058.PNG

しかし、小さい文字が入ってくると、拡大が必要。
 
IMG_0059.PNG
横持ちで、1ページの横幅が画面いっぱいになるくらいに拡大すれば、ちょうど読み易いです。(誌面の文字は一部消してあります。)
 
当たり前ですが、iPhoneと比べると、やはり読み易いですね。十分使えるレベルと感じました。
ちょっと気になるのは、左右にフリックでページめくっていくのですが、ページの端の方を拡大して、ちょっとドラッグでページ内を移動したいだけなのに、ページがめくられてしまうことがありました。もうちょっとページめくり判定を厳しくして欲しい。
 
あと、購入後に気付きましたが、紙版にはある別冊付録(iPhone 4Sスタートガイド)が、電子版では配信されていません。本誌が880円で、電子版が600円ならお得かと思ったけど、そうでもないかも。今号だけで継続はやめときます。(「ビューンicon」(レビュー)で読んだ方が安い…)
 
で、その継続中止の設定がけっこう大変。デフォルトでは、自動継続がONなので、これをOFFにする必要があるんですが、この設定が、分かり辛くて深い所にある…
 
「設定」→「Store」→「Apple ID」→パスワード入力→「アカウント」→「購読(管理)」→「自動更新」これをOFFに。
 

IMG_0602.PNG

これでOKです。
 
iPadで雑誌が読めることは、十分感じられましたが、できればもうちょっと文字がシャープで、安ければいいなぁ。あと、別冊付録は読めません、とかちゃんと書いておいて欲しい。
 



1 個のコメント

  • びゅーんは抜粋ページしか読めないからちょっと比べられないですけどね…