※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「iPad 2」レビューその6 その速さを初代と比較する。

開封やら、ケースやらいろいろレビューしてきましたが、今回ついに電源をONしてのレビューです!!(遅っ)
 
iPad 2の謳い文句の1つである「速さ」を初代iPadと比較してみます。
 

 
 


まず起動ですが、iPad 2の方が数秒速い。30秒のうちの数秒の差なので、それほど大きな差ではないかな。
 
つづいて、いくつか3D系の重そうなゲームを起動。ここでも意外に差は少ないですね。そもそも初代でもそれほど起動に時間がかかっているわけではないので、こんなもんかな。(iPad専用アプリがあまりなくてすいません…)
 
 
続いて、Safariでも比較。

まず、表示が速いのが一目瞭然ですね。アプリの起動の差よりも、毎度の操作での差がSafariでは如実に出ます。
そして、たくさんのページを開いた後の、再読込みがiPad 2でまありない。メモリが増えた恩恵がモロです。最もよく使うアプリだけに、これは快適!!
 
 
A4から、デュアルコアのA5チップになったことで、「速度は2倍」「グラフィックでは最大9倍」とのことですが、全てが一律そうなるという感じではないですね。場面場面で、速さを感じれられることもあれば、そうでもないこともある。
 
アップルのサイトにも、「ネットサーフィン、映画鑑賞、FaceTimeでのビデオ通話、ゲーム、そしてアプリケーションを次々と切り替えるときに違いがわかるはず。」「特に映像を使うものにはっきりと現れます。フォトライブラリの写真をスクロールしたり、iMovieでビデオを編集したり、Keynoteでアニメーションを見るときに、その速さを体感できるでしょう。」とありますので、その辺りも次回、試してみたいと思います。
 
 
28日発売だとすると、週明けには何か発表あるかなぁ?
 
 
これまでのiPad 2レビュー
薄くて軽くて質感最強!!「iPad 2」開封の儀。
「iPad 2」レビューその2 その艶かしい外観をとことんチェック!!
「iPad 2」レビューその3 デザインを初代と徹底比較。
「iPad 2」レビューその4 純正ケースも徹底比較
「iPad 2」レビューその5 初代用ケースをiPad 2に着せてみた。
 
Smart Cover関連記事
iPad 2の必需品!! Smart Coverの謎に迫る!! その1その2
iPad 2の必需品!! Smart Coverの謎に迫る!! まとめ編
iPad 2の必需品!! Smart Coverの限界に挑戦!! 冷蔵庫篇
iPad 2の必需品!! Smart Coverの限界に迫る!! 検証篇
 

3 件のコメント

  • iPad2悩みますが,ストレージってどの程度必要ですか?価格面で32GBが最大ですが,ブラウザとちょっとしたアプリだけで考えれば16BGもありかと思っています。(笑)

  • こんにちは。
    iPad2白か黒か迷っています。
    白は枠が気になるなどの意見もありますが
    しゅん爺さんはどちらも使われてどうでしょう?ビジュアルでは絶対白なんですけど。

  • retinaに期待していました。
    初代と比較して、解像度に違いがないとのことで、文字などの表示は、やっぱりそのまんまですよね?