MacBookでやってたことはiPad Proでもできるのか? ブログ編 その2

いまのメインマシン、MacBookでやっていることが、iPad Proでもできるか? 検証するシリーズ。
 
MacBookのメインの作業である「ブログの投稿」は、iPad Proでもできるのか?
前回は、とりあえず、iPad Proでブログの記事を書いてみましたが、いつもよりかなり時間がかかってしまいました。
 
それを踏まえて、課題と対策を書いていきたいと思います。
 

image.jpeg

今回はテキストの入力・編集作業について。
 
 


・キーボードについて
 
純正のSmart Keyboardは、高くて買えないので、とりあえず、iMacで使っているWireless KeyBoardを使用中。
しかし、これがなかなか面倒。Apple Wireless Keyboard を別の Mac に登録するによると、iMacで接続を解除するだけでなく、Bluetoothの接続履歴のリストから削除する必要があります。
iPad Proで本格的に文字を打つなら、専用に、折り畳みとか、モバイルできやつを買った方が良さそう。
 
 
・テキストのコピペ
 
広告などの定型テキストのコピペについて。
Macでは、テキストファイルからコピペしていますが、iPad Proではどうするか?
テキストファイルは、純正「メモ」アプリで代用します。そして、ここもやっぱりスプリットビューですね。
 

IMG_0029 (1).png

定型テキストを「メモ」アプリにまとめておきます。Macでも、こっちの方がスッキリしますね。データはiCloudにあるので、MacでもiPadでもいつでも最新だし。
そして、左にSafari、右に「メモ」アプリのスプリットビューで、メモからのコピーをブログに貼り付けます。
そこそこ使えるかな。
 
 
・テキストの編集
 
入力したテキストを選択して、リンクをつけたり、色を変えたり、太字にしたりと、テキスト選択は多用するのですが…。
 

IMG_0029.png“240”>

という感じで、テキスト選択にまつわる不便さは他にも…。
 

IMG_0024 2.png

変換候補がじゃまで、テキスト選択ができなかったり…
 

Seesaaが悪いのか、Safariが悪いのか、両方の相性が悪いのか? 選択したいところが、選択できなかったり…。
 
とにかく、これがストレスです。
テキスト選択がうまくいくときも、やっぱり指で選択するって面倒。マウス、トラックパッドって、すばらしい!! と再認識できます。
 
 
ということで、iPad Proでブログが書けるか?という検証についての、私の答えは「書けなくはないけど、Macのようにはいかない」です。
今までのiPadに比べれば、書けるんだろうし、実際何本か書いてみましたが、Macと比べてしまうと…。
 
上記のテキストの選択、Safariのウインドウ間の行き来、やアプリ間の行き来、(Smart Keyboardがあったとしても)膝の上などでは使えないなどが、Macに比べると厳しい点。
Macほどではないってことは予想はしていましたが、ちょっとの差なら、iPad Proに集約してMacBook代は節約…という淡い期待もあったのですが、無理でした。私にとって、MacとiPad Proの差は耐えられるレベルではなかったです。
 
 
では、iPad Proの我が家での存在価値は?
MacBookの代わりが無理なら「大きなiPad」として、いま主力のiPad Airの変わりになるのか? そちらを検証していきたいと思います。
 
 


整備済のiPad/iPadは、新しい外装&バッテリに交換済み!!
もちろん1年保証もついてる、お得な整備済み品を是非どうぞ。