前回は、Apple Wireless Keyboard
Apple Wireless Keyboard
ということで、今回挑戦するのはこれだ!!
折りたたみ式のBluetoothキーボード「RBK-2100BTJ」です。使えるかどうか全くわかりません。人柱気味レビューです。(汗)
折たためば、Wireless Keyboardの約半分。これなら、持ち運びも苦にならないかな。
開くとフルサイズに。
専用のケースが付属。電池は単4電池2本で駆動します。
電池は、付属していないので、手持ちのeneloop
収納式のスタンドも付いています。さすがにiPadは乗りませんが、iPhoneならいい感じ。
それでは、繋げるぞ。この2つのキーで電源ON。
とりあえず、iPadで認識はしたぞ!! はたして入力は!?
おっけ~、ちゃんと入力できるぞ。
では、コピペや、アンドゥのショートカットは? もちろんコマンドキーは無いが..。
スペースの右隣にある「win」というキーと、C,X,V,A,Zで、ショートカットもOKでした。(さすがに、音量調節や照度調整のファンクションは効かず)
と、順調に来たかに思われたが、ここで大問題発覚!!
日本語入力から抜けられない!!アルファベットが入らないよ~。
左上に切換えられそうなキーがあるんですが、機能しません。
いろいろ検証した結果、どうやら通常のソフトキーボードでの設定のままになるようで、Bluetoothキーボードを繋ぐ前に、日本語キーボードになっていると、繋いだ後も日本語入力。その逆もしかり。
つまり、日本語と英語を切替えるには、いちいちBluetoothキーボードを切断して、ソフトキーボードを呼び出し、切替えなければならないみたいです。
そんな面倒なことできませんよね~。一応、日本語入力にしておけば、変換候補にアルファベットも出てくるので、使うなら日本語にしっぱなしかな。
ということで、残念ながら実用的じゃないですね。
もし詳しい方で、このキー押せば日/英が切る変わるのでは?ってのがあれば、教えて下さ~い。
無理そうなら、ヤフオク行き..。
訂正:日/英切換えができないと書きましたが、コメントでいただいている通り「Win+スペースキー」で、切換えできました。ご指摘ありがとうございました。(毎度ながら「永遠の素人目線」しゅん爺です。)
また、komさんからコメントいただいている通り、記号の入力で、キートップの表示と、実際の入力がずれているキーがあります。これは、JIS配列のキーボードでもASCII配列ご認識されるためとのことで、使うならASCII配列の「RBK-2000BTII」の方がおすすめです。(すでにRBK-2100BTJをお持ちの方は、慣れてしまえば使えなくはないです。)
キータッチとしては、やっぱりWireless Keyboardにはかなわないですね。膝とかに置くなら、Wireless Keyboardの安定性も捨てがたい。
コンパクトさ重視なら「RBK-2000BTII」、打ち易さ重視で、大きさ我慢できるなら、Apple Wireless Keyboard
iPadでも使えるということは、iPhone 0S 4になれば、iPhoneでも使えるようになるでしょう。
今後は、iPadやiPhoneをターゲットにしたコンパクトキーボードも出るかもしれません。そっちにも期待!!
ASCII配列の「RBK-2000BTII」を探す⇒Amazon/楽天
「RBK-2100BTJ」を探す⇒Amazon/楽天
iPhone 4/iPad Bluetoothキーボード関連記事
・意外に使えた!! iPhoneサイズの超ミニBluetoothキーボードを試す。
・iPhone+diNovo Miniで極小ネットブック完成!? 使用編
・iPad+ワイヤレスキーボードを試す。折たたみキーボード編(訂正版)
・入れたぞ「iOS 4」!! とりあえず気になる機能をチェック!!
(記事の最後の方)