※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

意外に使えた!! iPhoneサイズの超ミニBluetoothキーボードを試す。

以前一度ご紹介した、iPhoneサイズのミニBluetoothキーボードを入手しましたので、レビューです。
 
minikey_01.jpg minikey_02.jpg
本当に小さい!! なんだかおもちゃみたいだが、本当に使えるんだろうか…。
 
 


minikey_09.jpg minikey_07.jpg
さらに、触ってみてビビるのが、その軽さ!! めちゃめちゃ軽い!! 空っぽじゃないかと疑っちゃうほど..。計ってみると45gと、それほどでもない感じだけど、とにかく触ったらビックリすると思う。
サイズは、ほぼiPhone。バンパー着てるiPhone 4よりは小さめ。
 
minikey_08.jpg minikey_10.jpg
重ねると、ちょうどバンパーの凹みにハマる感じ。iPhone 3GSと白黒サンド。
 
minikey_03.jpg minikey_04.jpg
付属品は、CD-ROMとUSBケーブル。これで充電するみたい(いまどきはACアダプタよりこっちの方がありがたい)。本体に電池のフタは無く完全ビルトイン。iPhoneみたいだ…。充電端子のそばには、電源スイッチ。
マニュアルがないけど、なんとかなるかな…?
 
minikey_12.jpg minikey_14.jpg
さて、接続。電源を入れるが、LEDが一瞬点くだけで何も起こらない…。よ~くみると、LEDの右にある細長い線はボタンだった。これを押すとペアリングモードになるみたい。
で、iPhoneから言われた通りに、入力すると…
 
minikey_15.jpg minikey_20.jpg
接続完了。ちゃんと入力できました。しかも..
minikey_16.jpg minikey_17.jpg
最上段に音量調節や、音楽再生等のファンクションキーがあるのですが、先日紹介したdiNovo Mini同様、こいつもちゃんと使えました。
 
minikey_18.jpg minikey_19.jpg
入力モード切換えは、[Fnキー]+[7]でできます。
 
 
ということで、意外に使えそうです。
キータッチはイマイチだし、格子状のキー配列は、ちょっとクセがあって慣れが必要そうですが、このサイズ、軽さならとりあえずカバンに入れておこうと思わせてくれます。
曲送りや音量調整もできて、リモコンとして使うのもいいかもしれませんね。
(あれ、こんなことができるなら、曲送り/戻しができるBluetoothヘッドホンも作れるんじゃないのかな? iOS 4.1では、ついに対応してくれるらしいけど。)
 
「iPhoneサイズ bluetooth ミニキーボード」を探す⇒Amazon楽天
 
 
iPhone 4/iPad Bluetoothキーボード関連記事
 
 ・意外に使えた!! iPhoneサイズの超ミニBluetoothキーボードを試す。
 ・iPhone+diNovo Miniで極小ネットブック完成!? 使用編
 ・iPad+ワイヤレスキーボードを試す。折たたみキーボード編(訂正版)
 ・入れたぞ「iOS 4」!! とりあえず気になる機能をチェック!!
 (記事の最後の方)
 

 

7 件のコメント

  • 外部キーボードはなかなかべんりそうですね
    私も導入を検討中です
     

  • わたしも購入しましたがキーのレスポンスが鈍すぎて速攻でヤフオクに放流しました
    固体差でしょうか?

  • 私も購入しました。iPhone4まだなのに…(;^_^A
    確かにキータッチは今イチですね。ちょっと深い感じ。
     
    いつ出るか分らない白待ってるより、黒入手した方がいいかなぁ…と最近思い始めてます。(;^_^A

  • もりりんさん
    一般的なBuletoothキーボードはほとんど使えるので、選択肢はかなり豊富ですね。サイズなら、これが一番かな。
     
    もーさん
    レスポンスは、特に問題ないなかっです。電波状況とか、この種のミニキーボードにも何種類かあるようなので、機種の違いとかかな?
     
    Macおやじさん
    ファミコンの発売当時、A,Bボタンも、スタート、セレクトと同じゴム製だったみたいな、キータッチ感がします。

  • 私も購入しました。パソコンでは認識して反応もあるのですが、iPhone3Gでは認識すらできませんでした。友達新しいのiPodでもOKでした。iOSは最新にしましたが駄目でした。軽くて良さげだったのですが残念です。

  • まだ3G さん
    このキーボードに限らず、残念ながらiPhone 3Gは、Bluetoothキーボードに対応していないですね。

  • そうだったんですか。限定品だったので調査不足でした。商社のホームページでは3Gも3GSも対象という紹介だったのですが。
    ありがとうございました。