iPhone + iPad FAN (^_^)v

ズバリ、本当にドコモからiPad向けプランは登場するのか!?

誰もが気になっているドコモ版iPad向けプラン。
ソフトバンクがiPad向けプランを電撃発表し、さらにソフトバンク版iPadがSIMロックされているということで、ドコモ版はどうなってしまうのか? 最悪のシナリオを含めて考えてみたいと思います。
(管理人の憶測だけで書いてます。多少ソフトバンクファンの偏見も入ってます。ご了承ください。)
 
ソフトバンク版がSIMロックされていることは間違いないみたいで、さらにネット上の情報では、アップル直営店でもソフトバンクのSIMロック版が販売されるそうです。
 
とこうことは、ドコモ版が登場する(或は登場しない)シナリオは4つ考えられると思います。
 
1.ドコモ版SIMロックiPadが出る。
2.日本でもSIMロックフリーiPadが出て、これでドコモのSIMが使える。
3.海外のSIMロックフリーiPadで、ドコモのSIMが使える。
4.ドコモ版iPadプランは登場しない。

 
 


3は、ないとして、可能性が高いのは1か2ですよね。(登場するとすれば…)
 
 
1.ドコモ版SIMロックiPadが出る。
 
いまのところ、アップル直営店で、ソフトバンク版SIMロックのiPadが販売されるということは間違いないみたいですが、それ以外のiPadが販売されないという情報はないため、ドコモ版SIMロック、あるいはSIMロックフリー版が登場する可能性がないとはいえません。
 
あるのだとすれば、10日には発表していただかないと、みんなソフトバンク版を予約しちゃうと思うので、発表されるはず。
発表されるとして、ソフトバンク並みのプランが用意されるのか、気になるところです。
 
 
2.日本でもSIMロックフリーiPadが出て、これでドコモのSIMが使える。
 
前述の通り、SIMロックフリー版が登場する可能性もゼロではありません。
SIMロックフリー版があれば、だれもソフトバンク版を買わないのでは、って考えもありますが、SIMロックフリー版では、当然ソフトバンクの月月割は適応されませんし、価格自体が高く設定される可能性もあります。
その価格差分が、ドコモで使えるメリットに見合うかどうかは、ユーザそれぞれの判断でしょう。
 
 
4.ドコモ版iPadプランは登場しない。
 
という可能性もあります。
そもそも、ドコモがiPad対応に名乗りを上げた経緯は…
 
1月29日に開催した2010年3月期第3四半期の決算会見にて、ドコモ山田社長のこの発言から。

「iPhoneとiPadは違う。iPadは通信モジュールを内蔵した、いわば高級ネットブック。SIMフリーの端末に対してどんなビジネスモデルを取るかというのはこれから検討するが、例えば米AT&Tは特に販売奨励金を載せずに販売すると聞いている。NTTドコモも(同様に)、というところで取り組みたい」

確かに1月27日に行われた、iPadの発表イベントでは、「iPad 3G models are unlocked」と発表されていた。(「全世界で」とは言ってはいなかったかもしれないけど)
 
そして、先日4月28日の山田社長の発言。

「2010年1月27日、アップルがiPadを発表した際に、SIMロックフリーであるということを明らかにしている。アップルストアでiPadを購入した人が、3G回線としてドコモの回線を使いたいというのであれば、回線を提供したいと考えている」

ちゃんと振り返ると、ほぼ1月に言った事から進展無し。しかも、「iPadがSIMフリーである」というソースは、未だにアップルのiPad発表会の内容が元になってるだけで、この時点ですら、アップルとコンタクトがとれていたのかどうか、疑わしい…。
 
さらに…

山田社長は、この製品を「あくまでもSIMロックフリーであることを前提とした製品」と位置づけ、iPadそのものをドコモショップなどで販売するものとは異なるとしている。

これも4月28日の記事。
ドコモは、日本でもiPadはSIMフリーであるはずだ、という前提で、microSIMを提供だけすればいいと考えていたのかもしれない。あるいは、何か特別な対応が必要なら、アップルから声がかかるはず、とか考えていたのかも?(妄想です。)
 
また、この発言からすると、iPadがSIMロックフリーでなかった場合は、想定していないので、SIMロックフリー版が出ない場合は手を出さないということかもしれません。
 
 
ということで、私の予想としては、4になっちゃうのかなぁ、という感じです。
真相は、10日には明らかになるでしょう。