ウォールストリート・ジャーナルによりますと、Appleは今年も3種類の「iPhone」新型モデルの発表を計画しており、そのうちハイエンドモデルは、トリプルカメラを搭載すると伝えています。
3つのモデルは、それぞれ「iPhone XR」「iPhone XS」「iPhone XS Max」の後継機な位置付けで、前者2モデルは、デュアルカメラを、「iPhone XS Max」の後継機はトリプルカメラを搭載するとのことです。
iPhoneに初めてでデュアルカメラが搭載されたのは、2016年のiPhone 7 Plus。
さらに3年で、カメラがもう1つ追加となるのでしょうか。
すでにサムスンが4カメラの「Galaxy A9」を発表していますし、Nokiaは5カメラのスマホを開発中との噂もあります。
スマホの機能で、カメラ機能が重要になっているのはわかりますが、ただカメラ数が増えていくというのは、なんだか他の機能進化が停滞している感じもします。
カメラが増えれば、単純にその分価格が上がっていくでしょうし。(Apple的には、価格を上げ易いという意味もあるのかなぁ)
特にカメラ増以外に、目立った進化がないようなら、iPhone Xをもう1年使うというのも、十分ありな気がしている管理人でした。