常時接続していた無線LANを、不要時はOFFすることで節電しよう。ということで「前回は電力が測定できる「エコタイマー ET55D」を準備しました。今回はその結果報告。
深夜0:30頃から、朝の7:30頃までの7時間で
消費電力:0.16KWh
電気料金:3.52円
朝は30分〜1時間ほどネットを使用。 その後出勤して、午後8時くらいの帰宅時点での累計は、
消費電力:0.48KWh
電気料金:10.56円
でした。
ということで、寝ている夜間と、昼間の出勤時の電源OFFを、仮に30日間毎日やったとしたら効果は30倍で
削減電力:14.4KWh
削減料金:316円
5月の我が家の電気料金明細を見ると…
電気使用量は206kWh。14.4KWh節電できるとすると、約7%の節電!!
思ってたより効果は大きいですね。
ただ、問題はひかり電話。VDSLモデムとひかり電話ルータを切ってしまうと、固定電話が繋がらなくなってしまいます…。ほとんど携帯電話で事欠かないものの、ここは決断いりますね。
さらにうちでは、FONとAirMacの2つの無線LANを飛ばしています。AirMacは常用していますが、FONは外出先で他の人のFONを利用するために、自分ちのFONも電源いれとかなきゃいけないらしい(たまにONすればいい?)ということで、使わないのに無駄に飛ばしている状況。(住宅地だし、うちのFONにアクセスしているユーザもほぼいないと思う)
さて、次回は、具体的に節電環境を整えます。
「節電エコタイマーET55D」を探す⇒Amazon/楽天