iPhone + iPad FAN (^_^)v

どこまで続く快進撃!! タブレット市場を独占するiPad。

COMPUTERWORLDさんに、タブレット市場、アップル「iPad」の独り勝ちが鮮明に――トラフィック・シェア調査でという記事が掲載されていました。
 
記事によると、米国におけるタブレット・デバイスのインターネット・トラフィック全体のうち97%をiPadが占めたそうです。
対するAndroidは、わずか2%とのこと。
iPadは、世界のタブレット・トラフィックでも、全体の89%を占めているそうです。
 
 


すでに、スマートフォン市場では、Androidに抜かれつつあるアップルですが、タブレットでは、まだまだ優位なようですね。
これまで、iPadのライバルといわれて登場したモデルはいくつもありますが、ほとんど相手になっていないといっていいのかも。
 
今後、ライバルとなりそうなタブレットとしては、
・Hewlett Packard(HP)のWebOSベース・タブレット「TouchPad」(7月発売予定)
・次期Windows OSとなるWindows 8搭載のタブレット(まだまだ先)
が挙げられていますが、どうでしょうね。目新しさはありますが。
 
iPadの好調が、iPhoneにも波及するのか? あるいは、スマホで好調のAndroidが、タブレットでも巻き返しを図るのか?
現状をみると、意外とスマホとタブレットが別のOSでも気にならない人が多いのかな? あるいは、ユーザーがあまりダブっていないのかな?
 
記事では、こんな事も…

Appleが18カ月以上前にiPadを発表して以来、コンピュータ・メーカーなどが対抗製品を続々とリリースしてきた。しかし、IT情報サイト「Technologizer」を運営するハリー・マクラッケン(Harry McCracken)氏が最近指摘したように、Appleのライバルは、「なぜiPadではなく、このタブレットを買うべきなのか」という根本的な問いに答えられずにいる。

ファンとしては、うれしいお言葉ですが、なぜiPhoneはこうなれなかったのかなぁ。端末のバリエーションでしょうか? タブレットって、携帯ほど端末に差がない気がするし…。あるいは、キャリアを絞ったのが、失策だったのかな?