ついに来たソフトバンク独占の終焉。日経の記事以後、どこもかしこもこの話題で持ち切りですね。
まずは関連記事をまとめておきます。
日経ビジネスオンライン
KDDI、「iPhone5」参入の衝撃 ソフトバンクの独占崩れ、auで11月にも発売
日本経済新聞
KDDI、iPhone販売へ ソフトバンク独占崩れる 来年から
iPhone争奪戦の舞台裏 孫氏も世界の流れに勝てず KDDIには難路も
iPhone販売「もろ刃の剣」 KDDI、料金戦略どう築く
ITmedia
KDDIの新型iPhone販売にまつわる“スクープ騒ぎ”を読み解く
挙げればキリがないので、主な記事を挙げてみました。
これらの他の記事も含めて、書かれている事をザックリまとめみると…
・いつ出るのか?
最初の報道では、11月ということでしたが、他の報道では年明けという情報も。SMS・MMSの対応に時間がかかるかもしれないらしいです。
今のところアップルが次期iPhoneを発売するのは10月と言われており、おそらくソフトバンクからも10月中に発売となると思われますが(生産が追いつかず、米国等で先行発売の可能性もあるけど)、ここで遅れをとるとなると、auにとっては痛手かも。
・販売されるのは「iPhone 5」か?
日経ビジネスさんの記事では「iPhone 5」となっていましたが、実査のところははっきりしない。11月の時点では「iPhone 5」は出ないかもしれないし、僕らが「iPhone 4S」と持っているモノが「iPhone 5」という名前なのかもしれないし。アップルから何がいつ出るのか発表されるまでなんとも…。
どこかの記事では、ソフトバンクは「iPhone 4S」と「iPhone 5」で、auは「iPhone 4S」だけになるのでは?と書いてあったけど、それはないと思う。
・料金は?
ソフトバンクでは、通常のパケ放題価格が5,460円/月ですが、iPhone用に特別安い、4,410円のプランを用意しています。
auのパケ放題は5,460円/月。iPhone用に特別プランを用意する可能性はありますが、auの乗り換える理由のアンケートを見ると、auのエリアや速度に期待している(逆に言えばソフトバンクの回線に満足していない)ユーザが多いので、ソフトバンクよりは高く設定しても、対抗はできるかのかも。
・リークによる影響は?
au、あるいはアップルからの正式発表前に情報が漏れた事から、アップルがiPhoneの提供をやめたりするんじゃないかという憶測もあるようです。
米国でVerizonからiPhoneが出るというはなし、ず〜っとあったりしたし、すでにauからのiPhone発売が決定しているのは事実っぽいので、いまさら大きな影響はないと個人的には思います。あまいかな?
・「毒まんじゅう」「もろ刃の剣」
iPhone投入で、ユーザは増えるが、回線のトラフィックや、収益の面で、結局auにメリットがないんじゃなか?って話し。
確かにそうかもしれないけど、ソフトバンクに差を縮められている現状では、それでもiPhoneをやらなきゃ行けない危機感がauにはあるような気がします。
とりあえずiPhoenはゲットしたけど、ソフトバンクに比べて優位なはずの回線品質が維持できないと、意味がないのも事実。auはWiMAX対応の端末を増やして、そちらに迂回させる戦略もあったりするようですが、カギは900MHzかなぁ。
・どうなるソフトバンク
いつかはこの時が来る…とソフトバンクも認識していたようですが、それでもiPhone依存から抜け切れていない現状。株価の大幅下落もそれを物語っています。回線の増強も凄まじい勢いで進められていましたが、なかなか実感に結びついてないようで…。
auからのiPhone目当てでのMNPがなくなるのはもちろん、現iPhoneユーザの流出も避けられないのは必至。
流出組が必要としている回線品質(エリア・速度)をなんとかしなきゃいけないのは、明らかなんですが1.5GHzでは基地局2倍でも、実感に繋がらないとすれば、やはり900MHz帯頼みになるんでしょうか。
ソフトバンクとしては、900MHzゲットまでどう乗切るかがカギになりそう。さらなる値下げとか!? (孫さんは900MHzが整うまでiPhone独占を続けたかっただろうなぁ…。)
ということで、私見も含めてザックリまとめてみました。まだまだ不確定要素が多いですが、auのiPhone参入で、iPhone周りのみならず、携帯業界が大きく動きそうな予感がします。
au参入に関するアンケートも実施中ですので、そちらもどうぞよろしくお願いします。