iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone 4Sバッテリ浪費問題、iOS 5.0.1+復元がいいらしい。

バッテリ浪費問題が改善されたiOS 5.0.1が登場しましたが、その効果の検証にと、アップデート前の現状のバッテリ減り具合をテストしたんですが…
 
OFFにすると浪費が改善されるという、「設定」→「位置情報サービス」→(一番下の)「システムサービス」→「時間帯の設定」をONに戻し、6時間放置。
 
結果は、残量100%→6時間後 98%。
 
う〜ん、全然浪費していない気がする。
普段使っているときは、確かに減りが早い気がしていたけど、移動しない放置状態だと、減らないんだろうか?
 
 


浪費問題について調べてみたところ、若旦那の独り言wpさんの記事によると、浪費される場合の症状として「使用時間と起動時間が同じだとダメ」というのがあるそうです。
私のiPhoneはこの症状は出ておらず、激しい浪費状態ではないようです。
この状況は、5.0.1にアップデートしても解消されないようで、復元が必要とのことです。
 
「使用時間と起動時間が同じ」ということは、何か処理が走る続けてるということなんでしょうね。それだとさすがに、浪費は激しそう。
浪費問題には、前回書いたGPSの問題と「使用時間と起動時間が同じ」の2つがあるということことみたいですね。5.0.1で改善したのは、おそらく前者なので、両方の改善には、5.0.1へのアップデートと、復元の2つの対策が必要と思われます。
 
ただ、「使用時間と起動時間が同じ」の状況になるトリガーが分からないので、再発の可能性もあるのかな。おかしいなと思ったら、
「設定」→「一般」→「使用状況」→「最後のフル充電後の経過時間」をチェックです。