パソコンを介さずに、iPhone、iPadで地デジやBS/CSデジタル放送をリアルタイムで視聴できる国内初のデジタルTVチューナー「
入れます。最近は、ノートパソコンでもデジタル放送が見れたりしますから、こういう小さなのが必要になったんですね
入れたら、付属のネジでロックします。
手順としては、次はLANの接続ですが、これは無くてもOK。ただし、iPadのWi-Fiモデルや、iPod touchの場合、テレビを見ながらネットする「ながら見モード」が使えません。(
うちは、LANの口からテレビまで遠いので、とりあえずLANなしでいきます。家建てるときは、テレビ近くにLANの口つけよっと。
テレビのアンテナと、電源をつなげて、ハードのセット完了。次はアプリです。
専用アプリ「デジタルTV
接続方法など、詳しく説明してくれます。
iPad側で必要なのは、Wi-Fiの設定。
Wi-FiをONにすると、デジタルTVチューナーから2種類の電波が出ています。「2.4GHz」と「5GHz」。説明書によると、iPhone、iPod touchは「2.4GHz」、iPadは「5GHz」を使うとのこと。
「5GHz」の電波を選択すると、パスワードを求められるので、デジタルTVチューナー背面に記入されているパスワードを入力。
再び、アプリに戻ると、このメッセージ。本体側をLANに接続していないので、これはスキップ。
接続完了。
続いて、チャンネルスキャン。地域を設定して、しばし待てば完了。
いよいよ視聴!!
うおっ!! キレイ!!
当たり前ですが、いつも見ているワンセグとは、全く違います。動きもスムーズ。これは使えるぞ!!
iPadがいつでもテレビ。チャンネル権のないお父さんにぜひ!!
年末年始は、嫁さんの実家なので、こっそり設置しちゃいたい。
(その3へ続く)
デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL」を探す⇒