パソコンを介さずに、iPhone、iPadで地デジやBS/CSデジタル放送をリアルタイムで視聴できる国内初のデジタルTVチューナー「デジタルTVチューナー」のレビュー、その3。今回はiPadでの使用について。(その1/その2)
iPadの大きな画面でのデジタルテレビ視聴は本当に快適です!!
チューナーが描き出している映像は、1280×720ピクセルで、iPadではこれを横画面では1024×576に縮小してそうですが、十分な美しさです。
大画面で、操作も快適。選局はポップアップからもできますし…
左右にフリックで、チャンネルを変えることもできます。(プレステっぽい?)
番組タイトルをタップすると、番組内容の詳細が確認できたり。
他にも多彩な設定あり。画質や、パスワードをかける視聴制限機能なんてのもあります。
「ながら見モード」をONにしると、iPadを縦にしたときに自動的にした半分がウェブブラウザになります。番組で気になった内容をウェブでチェックしたり、番組表を確認したり、便利です。(アプリ自体には番組表を呼ぶ機能がないのはちょっと残念)
この機能を利用するには、デジタルTVチューナー本体に有線LANを繋ぐか、STモードという設定で、アクセスポインの詳細を設定する必要あり。(AirMac Extremをアクセスポイントにして、STモードしようとしたんですが、うまくいかず。なので、上の画像は、ブラウザ部分がブランクです)
というわけで、iPadで地デジ、最高にきれいで便利。もうワンセグには戻れない…。
こうなるとDock直結型のフルセグチューナーも欲しくなるなぁ。
その4へ続く。
デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL」を探す⇒ソフトバンクセレクション/楽天/Amazon
人気商品で品薄のようですが、キットカットさんは在庫あるみたいです。(記事投稿時点で。)
これで録画機能があれば、完璧ですね。
是非 バージョンアップで対応して欲しい。
そしたら、絶対買いですね。