※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPadアクセサリレビュー Camera Connection Kitを試す。SD編

今日ご紹介するのは、iPad Camera Connection Kitです。
SDカードやUSB経由で、デジカメで撮った写真をiPadに取り込める製品です。
 
camerakit1_01.jpg camerakit1_02.jpg
 
 


とても小さなパッケージに、USB用とSD用の2個のコネクタが入っています。
 
camerakit1_05.jpg camerakit1_06.jpg
2冊のドキュメントと、2つのコネクタ。左がSD用、右がUSB用です。
 
camerakit1_07.jpg camerakit1_08.jpg
背はSDの方が高いけど、USBの方が分厚いですね。
 
camerakit1_09.jpg camerakit1_10.jpg
マニュアルは3ページ。
カメラは、PTPをサポートするカメラ、または大容量のストレージクラスのデバイスに対応。
SDは、標準SD、SHDC、MMCカードに対応。変換アダプタがあれば、MiniSD、MicroSDにも対応。
 
camerakit1_11.jpg camerakit1_12.jpg
それではテスト。今回は、SDの方を試します。
Zactiで撮った写真や、HDビデオを読み込んでみます。
SDカードは、SDHC Class6 4GBを使用。
 
camerakit1_13.jpg camerakit1_14.jpg
コネクタだけをiPadに挿しても、何も起こらず。SDを挿すと、自動的に中身が読み込まれ、表示されました。
 
camerakit1_16.jpg camerakit1_15.jpg
右上のボタンで、写真を全部読み込んだり、いつかの写真を選択して、選択した写真のみ読み込みむことも可能。
 
camerakit1_17.jpg camerakit1_18.jpg
読み込みを開始。読み込まれた写真には緑のチェックマークがついていきます。
読み込みが完了したら、SDカード側のデータを削除する事も可能です。
約320MBくらいのデータを30秒くらいで読み込んだかな。
 
読み込まれた画像は、アルバムタブの最後の読み込みに表示されます。
自動でイベント分けされたりすることはありませんでした。

 
では、iPadからMacへは、どうやって読み込むのか?
 

スクリーンショット(2010-05-12 0.52.30).png

iPadをMacと繋げ、iPhotoを起動。
iPadの中身として、先ほど転送された写真も表示されます。iPad上で撮ったスクリーンショットや、Webから保存した画像等と同じ扱いですね。
 

スクリーンショット(2010-05-12 1.00.17).png

で、読み込んだのですがエラーに。2度に別けたら、ちゃんと読めました。たまたまだとは思いますが、HDのデカイムービーとかが悪さしてるのか、USBがハブ経由というのもあるかも? (写真が消えてたるすることはなかったです。)
 

スクリーンショット(2010-05-12 1.06.26).png

iPadから読み込んだあと、元のSDからもiPhotoへ読み込もうとしたら、重複を知らせてくれました。iPad経由でも元と同じファイルがちゃんと来てるという事ですね。
写真のサイズ(ピクセル数、ファイルサイズ)も確認しましたが、元ファイルと同じでした。
 
iPad転送時にリサイズされちゃわないか、ちょっと不安でしたが、そんなことはありませんでした。
沢山写真を撮る人なら、旅先でデジカメから大容量のiPadに保存とか、とったその場でiPadの大画面に表示してみんなで楽しめたり、メールで送れたり、使い方、楽しみ方はいろいろです。
 
 
次回は、USBの方で、あんなのや、こんなのを繋げて遊んじゃいます!!(壊れない程度に…)
 

6 件のコメント

  • レビューありがとうございます。
    大変参考になり、不安も解消されました!
    これでiPadが我が家の使い方にマッチしていることがわかり、このキットも注文してよかったです!
     

  • いつも読ませていただいております。
    iPhoneには使用可能でしょうか?
    気になります。
    検証可能でしたら、お願いします。

  • 写真、リサイズされませんでしたか!
    という事は、動画もですよね。きっと。
    ドコモとiPhoneとiPadじゃさすがに毎月厳しいので、そろそろドコモともおさらばかな~。

  • いつも読ませていただいております。
    iPhoneに使用できるか私も気になります。
    zoomitというihponeにSDカードを認識させる公式アプリがあるのですが、iPad Camera Connection Kitが認識するのが非常に気になるところです。
    検証可能でしたらお願いします。

  • 突然申し訳ありません。
    iPadを充電しながら、USBバーコードスキャナーを稼動できるアダプターはありませんか?
     
    今はUSBバーコードスキャナーは認識できているのですが、充電を同時にできなくて困っています。

  • GS ショウジ さん
    探してみましたが、USBとmicroUSBの両方を持っているアダプタもありましたが、MicroUSBからの充電中は、USBは使えないようです。ただ、その辺の記述が明確でない商品もあり、使えるものもあるのかも?
    すいませんが、そこまでしか調べきれませんでした。