※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

超難関!! iPadの液晶保護フィルム貼りに挑戦。

iPadを買ったらまずやるつもりだったこと。それは、液晶保護フィルムを貼ること。
 
iPhoneも最初は貼ってたけど、今は裸。iPadもいずれはそうなるだろうと思いつつ、最初はやっぱり貼っておきたい貧乏性です。
 
今回用意したのは、とりあれず間に合いそうだったから買ったCrystal Shield for iPad」。即納だったので、iPadに間に合いました。
 
filmipad_01.JPG filmipad_02.JPG
 


こちらが、Crystal Shield for iPad。iPad専用。ホームボタンは丸穴に。
 
filmipad_04.JPG filmipad_06.JPG
購入時のiPadは、iPhone同様保護シートで包まれているので、これを剥がします。
背面を見て今頃気付いたのですが、アップルロゴがかなりの鏡面仕上げ。でも3GSの様な感じではなく、黒光している感じ。傷つけたくないけど、この位置じゃぁ、速攻だろうなぁ。
 
filmipad_07.JPG filmipad_08.JPG
iPhoneやiPod touchではそんなことなかったと思うのですが、シートを剥がしてもちょっとホコリが付いてた。ということで、レンズのホコリ飛ばしでサッサッ。
しかし、このでかさ、飛ばし後からホコリが降りそそぐ。(部屋が汚いだけか?)かなり大変な作業。
 
それでは、液晶保護フィルムの保護シートを剥がして(ややこしいな)、レッツ貼ります。
ここからは、片手でやりながら撮影は無理なので、写真無しですが、まずホームボタンの位置と、その近くの辺を揃えて空気、ホコリがかみ込まない様、フィルムを反らせながら貼っていきます。
 
しかし、これをコンプリートはかなり厳しい!! 何個か塵を挟み込みつつも、なんとかその周辺が浮いてしまうのは阻止しつつ、どうにか、こうにか完了。

filmipad_11.JPG filmipad_12.JPG
なんとか貼れて、画面にかかるところは、ほぼ問題ないのだが、周囲に浮きが…。
 
う~む、これは難しい。かなりの集中力と気力が必要と思われます。
3枚セットが売られているのも、なんとなく分かる気がする。
やっぱり、剥がそうかなぁ…。なやむ~。
 
 
で、貼った後30分程使ったのがこちら。
うげっ!! こりゃひどい。もちろん画面が点灯してれば、なんてことはないのだが。
 
他の方のレビューを見ていると、裸でも似た様な感じ。iPhoneと同じ「耐指紋性撥油コーティング」がされているはずなのだが、処理剤をケチってあまり効いていないのか? あるいは、画面が広いからそう感じるだけなのか?
 
iPhoneでも汚れるときは汚れてるけど、ポケットの中で自動洗浄されている気がするので、それがiPadでは難しいのかもね。

ということで、気休め程度な保護フィルム、貼るべきか、貼らざるべきか。ご決断を!!
 
 

5 件のコメント

  • フィルムを貼る時は湿度のある風呂でやるとホコリがないのでキレイに貼れますょ!

  • invisible SHIELDの張り付けデモムービーの様に、シートを濡らしてから水を抜く様にして貼っても埃はいりませんよ。
    乾けば粘着力は変わらないのでオススメです。

  • gakusaさん、のっぺさん、abcさん
    情報ありがとうございます。なるほど、お風呂でやったり、ぬらしちゃうとは、盲点でした。
    貼り直すか、あるいは、剥がしちゃうかべきか。今度書きますが、純正ケース的には、フィルムは無理っぽい気もします。

  • フィルムは必要ありません!
    標準でしっかりしたコーティングがされているし、何も付けてない時のすべすべ感タッチは大きな画面である程、気持ちの良いものです!
     
    裸になりなさい、しゅん爺さん!