ついに発表されました「iPad mini」。噂通りな部分も多かったですが、やっぱり本物は凄かった…。
その素晴らしさを詳しくチェックしちゃいます!!
・薄い、軽い!!
今回、一番こだわったのはここかも。とにかく薄くて、軽いんです!!
重さは308g。iPad miniよりディスプレイが小さいNexus 7よりも、遥かに軽い!! そして、薄い!! iPhone 5よりも薄い!!
・片手で持てるだけじゃない…
重さは、軽々片手で持てる。左右に指を届かせて、ガッチリ掴むのは、ちょっと手が大きくないと厳しいかもしれないけど…。
ただ、片手で持てるだけじゃなく、アップルがこだわったのは、片手でも操作できるってこと。
iPad miniは、左右の縁の部分が狭くデザインさています。これにより、片手で持ちながら、親指でタッチできるそうです。もちろん全ての操作ができるわけではないですが、縦にスクロールや、ダブルタップで拡大とかはできるみたい。
ちょっと、指で誤操作しちゃわないか不安ですが、それもちゃんと対策されています。
あなたの親指が何かを操作しようとしているのか、それともただディスプレイの上に置かれているだけなのか、iPad miniは賢く識別します。
さすが、アップル。ぬかりない…。
・ブラックモデルがカッコいい!!
これまでのiPadにも、ブラックとホワイトがありましたが、今回のminiのブラックは、背面もブラック仕様。iPhone 5みたいな感じです。iPhone 5みたいに、すぐ素地のシルバーが目立ったしまうのが、ちょっと心配ですが…。
また、Cellularモデルの背面の上部には、アンテナ用のプラスチック部分がありますが、従来ブラックだったこのパーツが、ホワイトモデルでは、ホワイトなパーツとなり、より一体感のあるデザインとなっています。(画像右下の部分)
・ライバルより35%も広い7.9インチディスプレイ
噂では7.85とされていましたが、7.9インチとの発表でした。(丸めただけかな?)
解像度は、iPad 2と同じ1,024×768ですが、解像度は163 ppiと、iPad 2の132ppiよりは、高解像度になっています。(ちなみに、163ppiは、
Andorid端末では7インチが主流ですが、それに比べると面積は35%も広いそうです。
また、Webサイトを横表示で見ると、メニューバー等を除外した実表示で67%も広い。
単純に画面が広いだけでなく、iPadはちゃんと画面の広さに対応したインターフェースになってますが、Andoridは、スマホ版をただ引き延ばしただけ、という比較。
・カメラは5メガピクセル
背面のカメラは、5メガピクセルiSightカメラに。iPad 2は960 x 720ピクセルですので、ここは上位モデル(Reinai版)のiPadと同仕様になりました。このサイズなら、フルサイズiPadよりは、撮る機会も多そうですので、うれしいですね。
前面のFaceTime HDカメラも1.2メガピクセルで、上位モデル同仕様です。
・LTE対応。KDDIもソフトバンクもOK
Cellularモデルは、LTEに対応。
KDDIも、ソフトバンクも入っています。
ちなみに、SIMカードは、Nano-SIM。新しくなったRetina iPadは、Micro-SIMのままです。
・バッテリにも妥協無し
これだけ薄くても、バッテリ駆動時間は、従来通り、最大10時間を確保。妥協なしですね。
「これまで設計したものの中で最も大きく、最も薄いシングルセルバッテリーを搭載」とのことです。
・Siri搭載
iPad 2と同じ「A5」チップ搭載ですが、iPad 2は対応してない「Siri」が、iPad miniでは使えます。単純に、処理速度以外に搭載、非搭載の理由があるってことかなぁ?
・新しいSmart Cover
iPad mini用のSmart Coverも発表されました。
通常の5色と、(PRODUCT)REDの6色展開。ポリウレタン製のみで、レザータイプはありません。
これまでは、4つの板?の構成でしたが、iPad mini用は3枚に。ヒンジ部は金属パーツが無くなっています。
もちろん、開閉で自動ON/OFFする機能は搭載されています。
・その他のアクセサリ
Dockコネクタが、Lightningに変わったので、そのへんのアクセサリも一新しています。
・
・
・Lightning – USBカメラアダプタ
・Lightning – SDカードカメラリーダー
全て、ちょっとケーブルが伸びてるデザイン。Lightningのアクセサリって、こういうデザインが推奨ってことなんでしょうか? あるいは、iPadのスピーカーを避けてるだけかな?
・価格。ライバルよりは高いけど…
Wi-Fiモデル
16GB:28,800円
32GB:36,800円
64GB:44,800円
Wi-Fi + Cellularモデル
16GB:39,800円
32GB:47,800円
64GB:55,800円
最安で28800円〜となりました。ライバルのNexus 7と比べると、1万円近く高いですが、軽さ、質感、背面カメラなど、スペックの違いを考えれば、十分許容可能?(Nexus 7にあって、iPad miniにないものも、いくつかありますが…)
特に、この軽さは何ものにも代え難いと思います。
・予約、発売日
予約は26日金曜日から。いまのところiPhone 5のような時間指定は特にありません。
発売は、Wi-Fiモデルが11月2日から。Wi-Fi + Cellularモデルは2週間遅れての発売となるそうです。
薄さ、軽さは、ライバルたちよりも一歩リードした感じ。しかもディスプレイサイズは大きい。カメラもいいし、バッテリ駆動時間も◯。バランスよく仕上がっていると思います。
あとは、とにかく触ってみたい。片手でどの程度持てるのか? 疲れないか? 滑り具合は? 触って,チェックしたいですね。
さぁ、どのモデルを買いましょうかね。iPhone 5でテザリングも可能になるので、Wi-Fiモデルは決まりですが、使い道がまだ定まらないので、容量が問題。とりあえず、32GBにしておくかな。
カラーは、ブラックがカッコいいけど、傷で地肌が見えるのはちょっとイヤだなぁ。iPhone 5は傷つき易いけど、iPod touchのブラックモデルとかも、同じのなのかな?
「iPad mini」を探す⇒Amazon/楽天