iPhone + iPad FAN (^_^)v

ソフトバンクはiPhone 5s/5sで新SIMに。5や4Sでも使えるの?のまとめ。

ソフトバンクでは、iPhone 5s/5cの購入者に、iPhone 5からの機種変更であっても、SIMを挿し替えるのではなく、新しいnanoSIMを挿して販売しています。(auは、普通に挿し替えで販売)
 


(左がiPhone 5s用「SoftBank」の下に「C」と書いてある)

 
私の購入したお店の説明では、
・iPhone 5sの新しいSIMは、iPhone 5では使えない。
・iPhone 5の旧SIMも、iPhone 5sでは使えない。(使う意味ってあるんだっけ?)
とのことでしたが…
 
 


みなさまのコメントによりますと、

5と5sのSIMの互換について、Apple店員さんが、その場にいたSoftbank社員に確認したところ、「使えてしまうだろうが、Softbankとしては互換性は保証しない。万が一不具合がある場合は、ショップで手数料払って交換できる」という説明でした。
5s購入後、実際に試したところ、5のSIMは5sで使えました。5sのSIMは5で使えました。正しい電話番号での発着信、およびデータ通信を確認しました。
ざっくりの確認なので、細かいところの不具合があるかはわかりませんが、Softbank社員のおっしゃる通り、とりあえず使えています。(popoさんより)

 

自分も相互で使えていますが、AppleStore銀座のスタッフからはNGと言われ、Softbankのスタッフの方には
・パケ死が発生する可能性がある(パケ放題?外になる可能性がある)
・その際は申し出て救済策(1ヶ月前にパケ放題を適用する)
 
とのことでした。あくまでも個人的には平気だけどSoftbankとしてはNGとのことです。
(enishiさんより)

とのことで、使用可能みたいです。しかし「パケ死する可能性がある」とのこと。同じSIMなのに、挿した端末によって、パケ放題適用/非適用を切替えるって、できるんですかね。あんまり使って欲しくないので、ハッタリ言ってるような感じもしますが….。この辺りは、いずれ明らかになっていくと思います。
 
ソフトバンク的に、5s/5cのSIMを5で使われちゃうと、何かまずい問題があるような感じですね。あるいは、どうしてもiPhone 5sは、別のSIMにする必要があったとか。後者かな? 何だろう、気になるなぁ。
 
ちなみに、iPhone 5sのSIMに、MicroSIMの変換アダプタを着けて、iPhone 4Sで使ってみましたが、これも問題ありませんでした。(パケ死までは、未確認)

 
対応アクセサリ続々登場!!
iPhone 5cアクセサリカタログ
iPhone 5/5sアクセサリカタログ