ソフトバンクはiPhone 5s/5sで新SIMに。5や4Sでも使えるの?のまとめ。

ソフトバンクでは、iPhone 5s/5cの購入者に、iPhone 5からの機種変更であっても、SIMを挿し替えるのではなく、新しいnanoSIMを挿して販売しています。(auは、普通に挿し替えで販売)
 

IMG_2008.jpg
(左がiPhone 5s用「SoftBank」の下に「C」と書いてある)

 
私の購入したお店の説明では、
・iPhone 5sの新しいSIMは、iPhone 5では使えない。
・iPhone 5の旧SIMも、iPhone 5sでは使えない。(使う意味ってあるんだっけ?)
とのことでしたが…
 
 


みなさまのコメントによりますと、

5と5sのSIMの互換について、Apple店員さんが、その場にいたSoftbank社員に確認したところ、「使えてしまうだろうが、Softbankとしては互換性は保証しない。万が一不具合がある場合は、ショップで手数料払って交換できる」という説明でした。
5s購入後、実際に試したところ、5のSIMは5sで使えました。5sのSIMは5で使えました。正しい電話番号での発着信、およびデータ通信を確認しました。
ざっくりの確認なので、細かいところの不具合があるかはわかりませんが、Softbank社員のおっしゃる通り、とりあえず使えています。(popoさんより)

 

自分も相互で使えていますが、AppleStore銀座のスタッフからはNGと言われ、Softbankのスタッフの方には
・パケ死が発生する可能性がある(パケ放題?外になる可能性がある)
・その際は申し出て救済策(1ヶ月前にパケ放題を適用する)
 
とのことでした。あくまでも個人的には平気だけどSoftbankとしてはNGとのことです。
(enishiさんより)

とのことで、使用可能みたいです。しかし「パケ死する可能性がある」とのこと。同じSIMなのに、挿した端末によって、パケ放題適用/非適用を切替えるって、できるんですかね。あんまり使って欲しくないので、ハッタリ言ってるような感じもしますが….。この辺りは、いずれ明らかになっていくと思います。
 
ソフトバンク的に、5s/5cのSIMを5で使われちゃうと、何かまずい問題があるような感じですね。あるいは、どうしてもiPhone 5sは、別のSIMにする必要があったとか。後者かな? 何だろう、気になるなぁ。
 
ちなみに、iPhone 5sのSIMに、MicroSIMの変換アダプタを着けて、iPhone 4Sで使ってみましたが、これも問題ありませんでした。(パケ死までは、未確認)

IMG_2009.jpg

 
対応アクセサリ続々登場!!
iPhone 5cアクセサリカタログ
iPhone 5/5sアクセサリカタログ

 




15 件のコメント

  • それって、もしかして両方指せば(5と5sに)両方、同じ電話番号で使えるって事ですか?片方はすぐに停戦停止ですよね?流石に。

  • 機種変更の場合は、必ず月々0円と言って「スマホファミリー割」を古い方のiPhone用に勧めてきますが、私が想像するには、新しい番号をその古い方のiPhone 5に振リ直すことによって新規の契約回線を増やす算段なのだと思います。ソフトバンクにすれば純増になりますので。そうした場合、ソフトバンクのデータベース上は古いiPhone 5のIMEIとそのまま中に残った古いSIMのICCIDには違う新しい電話番号がひも付けされますので、iPhone 5sの違うICCIDを持つSIMを挿して従来の電話番号で使った場合のソフトバンク側での何らかの問題を想定しているのかもしれません。どちらにしても「スマホファミリー割」で純増を図り、SIMの差し替えで済まさず新しいSIMを発行すれば発行手数料も入りますし、ソフトバンクの場合不要なオプションも取り敢えずは強制的に抱き合わせにして契約させて収入増を図るやり方に共通しているように思います。

  • その後、パケット料金は定額内に収まっていましたか?気になります。5sと5のAPNが同じなら大事そうでけどね。

  • その後、simを相互入れ替えて使い、昨日確定した請求額を確認しましたが、
    通常月と変わらず、定額内でした。
     
    んーやっぱり同じsoftbankですし、パケ死は起きないようですね。なにわともあれ一安心しました~

  • 5CのSIMが4で使えるか検索していたところおじゃましました。
    4S使用でも定額だったのでしょうか?

  • はじめまして。
    パケ死について下記の記載がありますが、救済策について良く分からないのですが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
     
    ・パケ死が発生する可能性がある(パケ放題?外になる可能性がある)
    ・その際は申し出て救済策(1ヶ月前にパケ放題を適用する)

  • iPhone4(S)とiPhone5では非公式ながらAPNがネットに出ています。iPhoneではソフトバンクと正式に契約しているのでソフトバンクのシムを挿した時点でAPNは自動的にハードによって決定されるためAPNの設定項目が出てきません。SIMフリーでも同じです。
    4(S)では3Gのsmile.worldへ。5ではLTEのjpspirへそれぞれ自動的に接続されます。APNが契約と異なるとパケ死の可能性があります。私も4Sの黒シムをSIMフリーのiPhone5に挿した時はデータ通信が出来ない旨のメッセージが表示されましたがAPN設定アプリでAPNを3G用のsmile.worldへ変更して接続できました。既に1年近く使っていますが全て定額に収まっています。問題は5と新しい5S(C)のAPNがどうかというところでしょう。ソフトバンクは社長の意向で同一シムを他の端末で使わせることをさせないようにしているのでソフトバンク内で機種によるロックをかけています。例えばiPhoneとアンドロイド、ガラケーなどーーー。3種類使いたければ3回線契約させる腹です。
    使えるかどうかは別にして新しい5s(c)のAPNがネット上に公開されるのを待つのが賢明と考えます。
    予想では同じLTEネットワークなので同じと思いますが。

  • なるほどハードで決定されるんですね(w)
     
    iiphone使ってて良かった。apnガラス張りなので。いつまでこの状態かは分かりませんけど。
     
    (c)=WCPなのかな?そうならiphone6を待たないといけませんね/

  • はじめまして。
    ソフトバンクiPhone5のSIMを、SIMフリーiPhone5sに入れて使う。
    上記の事に関しての質問ですが、
    今、ソフバンのiPhone5を使っているんですが、機種変更をしようと思っていまして、今使っているiPhone5のSIMをSIMフリーのiPhone5sで使って問題はないですか?
    例えば、パケ死とか??その他もろもろ??
    自分が今のソフバンの契約でそのSIMを使いたいのは、パケットの上限が無いし、\5460がかわらない事です。機種変更すると、上限が7Gになるし、2年たつと\5980になるからです。
    それで思ったのが、SIMフリーで使えばそのままパケットの方は気にせず使えるし、値段もかわらず使えるかなぁと思いまして、質問させていただきました。
    宜しくお願い致します。

  • まつながかつみさん
    iPhone5のSIMをSIMフリーのiPhone5sで使って問題ないです。
    ただし、SIMフリーは月月割がないので、その点はご注意ください。

  • 返事有難う御座います。すいません確認ですが、
    ソフバンの契約としては、そのまま、今の契約で今のSIMがiPhone5sに、いけるって事ですよね?
    SIMフリーのiPhone5sは、Apple Storeで一括購入と知っていますので覚悟してます。
    何度もすいませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • まつながかつみさん
    >ソフバンの契約としては、そのまま、今の契約で今のSIMが>iPhone5sに、いけるって事ですよね?
    そうなりますね。

  • すみません、5S/5CのSIMをNexus5で使ってパケット定額になるか解りますか?

  • はじめまして、simfree iphoneの購入を考えていますので、質問させて頂きます。
    >iPhone5のSIMをSIMフリーのiPhone5sで使って問題ないです。
    とのことですが、LTEは問題なく接続されるのでしょうか?
     
    softbankでは、simfree iphoneを持ち込んでの契約は、パケット定額にはなるが、LTEはつながらないようです。
     
    もし、情報がありましたら教えてください。