iPhone + iPad FAN (^_^)v

MacBook Pro切望!! WWDC 2016基調講演追っかけ生更新!!

さあ、来ましたよ、今年もWWDCがやってきました。
 
今回は、何と言ってもMacBook Proに期待大!! てか、もうMacBookは売っぱらっちゃって、即ポチ体制です!!
発表されなかったら、大汗です!!
 
それでは、生更新スタートっす!!
 
以下、随時更新。下に行くほど、古い内容になります。
 

________________________________

 


ということで、MacBookなし!!
2時間たっぷり、4つのOSの新機能の紹介でした。全て秋に登場。
魅力的な新機能がいっぱいでしたね。デバイス間のつながりが、より深く便利になってきた感じがします。
 
MacBook Proについては、秋の新しいmacOSで、タッチバーにも対応という感じかな?
それまで、iMacとiPad Proで頑張ります。
 
みなさま、お疲れ様でした。
 
 
 
終了!!

 

まとめ中。
 

秋。無料。
 

可愛いキャラが、プログラミングで動作。日本語版でるかなぁ…
 

「Swift」で遊べるアプリが「iPad」に。「Swift Playground」
 

これまた秋。
 
iPadで、Safariの2画面表示が可能に。
 

LivePhotoの編集機能。
 

スタンプ。
 

フルスクリーンのエフェクト。いろいろな表現が可能になった「iMessage」。
 

写真に手書き。Apple Musicへのリンクも。
 

「Love」の文字から連想される絵文字が表示される。
 

指で擦らないと見られない、文章や写真の表示が可能。
 

文章から、絵文字に簡単に書き換えられる。
 

絵文字の表示が3倍に。
 

Message。ビデオもインライン表示が可能に。
 

電話について。Siriが、留守電をテキストに起こしてくれる。
 

ドアホン画像を表示。アイホンとの連携あるかも!?
 

「Home」アプリ登場。家中を管理。
 

対応カテゴリが増える。
 

「ホームキット」
 

「News」ユーザーは6000万人。こちらもデザイン刷新。定期購読が可能に。
 

歌詞表示。
 

「Apple Music」のデザインを刷新。
 
Mapアプリに機能拡張が加えられるように。タクシー予約や、支払いまで、Mapアプリ上で可能に。
 

提案機能。スケジュール情報から、次に行くとこをを提案
 

地図機能「Map」
 

動画と写真を合わせた、編集機能。
 

その関連ごとに、スライドショーを自動作成。
 
「人々」で、その人に関連する写真を表示するとか。
 

さまざまな写真の関連づけをする。
 

写真に「Memoris」というタブが追加。
 
写真の画像をから、場所を自動で探す!?
 
 

日程に関する話題が入力されると、カレンダーを表示する。
 

文脈から、次の言葉を予想。Siriの技術を応用。
 

Car Plyaにも対応。
 

多くのアプリがSiriに対応。
 

「Siri」をデベロッパに解放。
 

ロック画面で左からスワイプで、ウィジェット。
 

ロックスクリーンのままで、Mapが表示できたり、できることが増えた。
 

iOS。これまでで最大のアップデート。
 
 

これも、秋。
 

8つの新機能でした。
 

iPadで書いて、コピーしたものを、即Macに貼り付け。こりゃ便利。
 

Siriで、ファイル検索中。
 

SiriがMacにきました。
 
 
タブが、Safari以外でも使用可能に。
 

Picture in Picture。小画面機能。
 

日本入ってない..。
 

ウソです。ブラウザのネットショッピングで、Apple payが可能に。
 

iMacで、Apple Pay !?
 
Macのデスクトップのファイルを、他のデバイスでも共有。iCloud Driveの進化。
 
 
iPhoneでコピーしたものが、Macでも使える。コピペを共有。
 

パスワード入力不要。Apple Watchをつけているだけで認証。
 

名所の名付けは変わらず。「macOS Sierra」に。
 

「macOS」に。
 

名前に矛盾が…
 

続いて、OS X。
 
 

こちらも、秋。
 

チャンネル認証が、これまでチャンネル毎に必要だったのが、一発で完了する。
あんまり馴染みないけど、米国向けかな。
 

Siriが便利に。映画の検索など、より簡単。YouTubeも検索。
 

6000のアプリが登場。
 

続いて、tvOS。
 
 
ここまで30分。
 

開発者向けには、今日から。リリースは秋
 


たくさんの機能が追加。
 

深呼吸を通知で促す機能。深呼吸は健康にいいそうです。
 

車椅子の方の運動パターンにも対応。
 

アクティビティの状況をシェアする機能。
 

緊急電話をApple Watchから簡単にかけられる。(サイドボタン長押し)
メディカルIDの情報も自動で発信。
 

手書きで、漢字を入力。でも、英語と中国語のみ対応とのこと。
 

watch Faceも多彩に。
 

ミニーちゃん。色も変えられる。
 

コントロールセンターで、アプリ選択が簡単に。
 

これまで、確かに情報が出るまで時間がかかった…。
でも、一瞬出る!! これは最高!! 7倍速いとのこと。
 

アプリの起動を高速化。
 

まずは、watchOS。
 
 
4つのプラットフォームについて、話すとのこと。(ハードはない??)
 
今日は、忙しいとのこと。
 

今回の会場は、5000人入ってるらしい。
 
乱射事件に対して、黙祷でスタート。
 

クックCEO登壇。