iPhone + iPad FAN (^_^)v

米国仕様iPhoneは日本で使えるか?のまとめ。

とにかくiPhoneを使いたい!! とジダンダを踏みまくっている我ら日本人が、なんとかiPhoneを使えないか!? と右往左往しています。
これまでにも、このことについて書いてきましたが、ここで一度まとめてみます。
(新しい情報が入れば、このエントリーに追記していきます。)
 
 


iPhoneの入手とアクティベーションについて
iPhoneを手に入れる事自体は、そんなに難しいことではありません。
Yahoo!オークションで落札すればいいだけです。
 
しかし、iPhoneは「アクティベーション」というAT&Tとの契約作業をしなければ、電話以外の機能も全く使う事ができません。
アクティベーションに必要なものは
・米国国民の社会保障番号
・Apple ID(取得には米国内の住所で取得したクレジットカードが必要)
とうわけで、日本人には手も足もでません。
 
よって、一度アクティベーションし、iPodやWi-Fiなどすべての機能が使える状態にしたiPhoneを入手しなければなりません。
しかも、アクティベーション後、AT&Tとの契約を解約済みのものでなければ、毎月の基本料金を払い続けなければなりません。
 
幸いなことに、すでにアクティべーション済みiPhoneYahoo!オークションに出品されています。
これを落札すればアクティべーション済みiPhoneが手に入るわけですが、ここでも問題が。
 
 
解約後のiPhoneの状態について
アクティベーションで一度有効になったiPhoneの機能が、解約によって再びアクティベーション前の何も出来ない状態にもどされてしまうのではないか?という問題です。
 
これに関しては、様々な情報があるのですが、大きく分けて3つのパターンが有力です。
7/8追記:1の説がかなり有力です。ほぼ間違いないないと思われます。
 
 
1.解約後も電話以外のすべての機能が有効。
 iPodやWi-Fiなどすべて、解約前と同じように使える。

この情報の出所
iPhoneをアクティベートする際に、ソーシャルセキュリティナンバーを「999-99-9999」で入力し、45ドルのプリペイドプランを選択。これでSIMカードを抜くと、Wi-FiとiPodの機能のみ(おそらく電話以外の機能という意味だと思う)を利用できる
(海外のブログ The Unofficial Apple Weblogより)
 
iTunesにつなげてipodとして利用できます。またインターネット環境(Wi-Fi)があればネット、YouTube、Google Mapなどの使用が可能になります。
ご質問の通りiTunesからiphoneに楽曲、写真、ビデオの転送が可能です。
(ヤフオクでの出品者のQ&Aのコメントより)

2.解約後はiTunesと接続する事ができないが、他の機能は使える。
 iTunesとは接続することができないので、iPhoneに曲や、写真を転送できなくなります。iPodの機能は使えますが、新たな曲は入れる事ができない。

この情報の出所
iTunesにUSBで繋げますと、認識して左側のリストにiPhoneが表示されますが、画面にsimカードが認識できないので、再度アクティベートをして下さいと出て、それから進めません。(ヤフオクでの出品者のQ&Aのコメントより)

3.解約後はすべての機能が使えなくなる
 AT&Tのショップの人が、そう言っていた。とどこかで読みました。(すいません出所わすれました。)
また、現在使えていたとしても、今後アップルがiTunesをバージョンアップして、契約していないiPhoneの機能を止めるという対抗策をとる可能性もあります。
 
ということで、ハッキリとは分からないのですが、なんとか使えるそうかなぁ。という感じです。
 
契約や解約の方法についても、いろいろあるようで、もしかしたらそれによっても、結果が変わってくるのかもしれません。
解約後と思われるiPhoneの表示にも2種類あるようです。

  

左の写真では「No Sim」、右は「No Service」となっています。
契約にも、通常の契約とプリペイドが存在するようで、これも関係してくるのかも?
 
 
契約せずにアクティベートする裏技
とんでもない裏技が現れました。
ノルウェー人ハッカーのヨン・レック・ヨハンセンさんが、AT&Tとの契約をせずにiPhoneのアクティベーションをするという方法を作り出したそうです。
engadgetさんの記事によりますと

手法としてはiTunesにパッチをあてるほか、ローカルに立てた偽のアクティベーションサーバと話させるもの。本物のアクセス先albert.apple.comはhostsファイルに追記してローカルホストを指定しておきます。アクティベーションサーバプログラムはWindows PC (要 .NET Framework 2.0)に対応、リンク先からバイナリとソースがダウンロード可能。

私にはよくわかりませんが、そういう方法もあるそうです。
 
7/15追記:わずか30秒でアクティベーションできる「iPhone Unlock Toolkit」というツールが登場しました。詳しくは、こちら
ただし、これらの非契約によるアクティベーションをした場合、YouTubeの機能が使えないという報告が数件あります。ご注意を。

7/8追記:この件に関する詳細はこちら
これなら、アクティベーション済みではないiPhoneをヤフオクで入手して、自分でアクティベーションすることも可能です!!

 
 
 
日本語対応について
日本語の表示は可能です。しかし、入力はできません。
iTunesから転送した曲やアドレスブック、Safariのブックマークも日本語でちゃんと表示されます。ただし、あまり奇麗なフォントではないようです。
 
7/8追記:日本語によるweb検索が可能になりました!! 詳しくはこちら
7/7追記:日本語入力についても、もしかしたらSafari上では、道が開けるかもしれません。
詳しくは、こちら

 
関連記事
なんとかiPhoneで日本語入力できないものか?
使えるらしい!? 解約後のiPhoneについて。
道は開けた!? アクティベーション済みiPhoneがヤフオクに登場!!!
米国版iPhoneは日本でiPodとして使えるか!?
iPhoneがヤフオクに登場!! 11万で即決なのだが…