なんとかiPhoneで日本語入力できないものか?

iPhoneを手に入れる方法ばかり考えている私ですが、手に入れた後のこともちょっと考えてみたいと思います。
 
日本人にとってiPhoneの最大の問題は「日本では通話できない」ってこと(海外ローミングなら可能?)。これは、ほぼあきらめているのでいいとして、次に大きな問題は「日本語入力できない」という事でしょう。
 
iPhoneは、日本語の表示はできるのですが、入力ができません。おそらく一番困ると思われるのは、インターネットで何かを検索したいときです。
例えば「東京」と検索したくても「tokyo」で検索しなければならない。とすると、おそらく検索結果は英語のページばかりになってしまうでしょう。
 
Googleなどでは、「検索言語の設定」で日本語だけを選んでおけば、検索結果を日本語のだけに絞れるので、かなり使えそうですが、「tokyo」じゃなくて「keitaidenwa(携帯電話)」を検索してもまともな結果には出会えなさそうです。

googleJ.png

 


 
なんとか日本語入力する手段はないかと探してみると、いいのがありました!!
なんとブラウザ上でローマ字入力した文字を仮名漢字に変換してくれるというサービスがあるんです。
 
Ajax IME: Web-based Japanese Input Method
exchange-mail
romaji kana station
 
とりあえず3つみつけました。
どれもほぼ同じようなサービスで、英数モードで入力してるのに、仮名や漢字に変換できます。なんだか不思議な気分。
 

web-ime.JPG

もともとは、海外から日本にメールを送りたいんだけど、日本語入力できないという場合の為に作られたもののようですが、iPhoneでも役に立ちそう!!
(上記サイトでは既にiPhoneについての質問がされているところもありました。みなさん考える事は一緒ですね。)
 
入力が終わったら、あとは文字をコピーして、GoogleやYahoo!の検索の欄にペーストすれば…、あれっ!? iPhoneってコピペできないんじゃなかったけ!!!
そうでした。すっかり忘れていましたが、iPhoneはテキストのコピペができませんね。これじゃ使えないなぁ。
 
でも、上記の変換サービスの文字変換欄の横に、「この文字でGoogle検索」みたいなボタンをつけて、文字をGoogleに飛ばしてもらえばいいだけなので、無理ではなさそう。だれかやってくれないかなぁ?
 
ちょっと気になるのは、safariは日本語表示は可能ですが、文字入力欄とかにも日本語が表示できるのか?という点。表示と言ってもあの欄は異質なような?
iPhoneユーザの皆さん!! 上記3つのサイト、試していただけませんか? 情報求む!!
 

 自動更新バナー

 
追記
さらに探してみたら、意中のサービスを発見しました!! sumibi.orgさんです!!
上記3サービスと比べると、変換操作に1クッション必要ですが、変換した文字でそのままGoogle検索できます!!

sumibi.png

iPhoneユーザの皆さん!! iPhoneで使えるか試してみてください!!
 
追記:できるようになりました!! 詳細はこちら

3 件のコメント

  • しゅん爺さん、iPhoneについての情報整理ありがとうございます。
     
    実は私、現在NYを旅行中です。
     
    12時間前にも、5番街のAppleShopで「iPhone」をいじっていたのですが、こちらの情報サイトはその後確認した次第です。
     
    早速、数時間後にはshopに行って確認してきます。
    (iPhone所有者の方々の方が早いかもしれませんね。)
     
    他にも操作上で確認したいことがありましたら、できるだけ早急にお知らせください。
     
    それでは、また。

  • billyさん!! コメントありがとうございます。
    iPhoneに触れられたんですね!! 羨ましい限りです!!
    ぜひ、日本語入力の件、確認お願いいたします。(個人的には望み薄かとも思ってますが…)
     
    他にも確認して欲しい事、思うままに羅列します。
    ・カメラの解像度設定はできるのか?
    ・お店のiPhoneはおそらくアクティベート済みだが、AT&Tと契約していない状態(=日本でiPhoneを手に入れるのと同じ状態)だとおもうですが、電話機能はどこまで動作するか?(番号の入力も無理? 電話をかける所まで行けるが、繋がらない等)
    ・iPhone FANにアクセスして欲しい(管理画面でアクセスしてきた機器を確認できるのですが、iPhoneと表示されるのか確認したい。)
     
    もっと、いろいろあったはずなんですが、いざというと出てこないもんですね~。
    また思いついたらコメントします。もし間に合ったら、確認してみてください
    よろしくお願いします。
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です