ちょっと前に買ったゲームアプリ「Crazy Machines
画面上にあるアイテムに、指示されたミッション通りの動作をさせるパズルもの。
右の画面のステージだと、バスケットポールをゴールに入れればクリアとなります。
どうやって、ボールをゴールに導くかといいますと、与えられたアイテムを配置します。
このステージでは、電源と、モータと、十字の回転するもの、そしてベルトが与えられているので、これを配置して、ボールをチョンと押してやれば、ゴールまで勝手に転がっていきます。
残念ながら、日本語対応されておらず、全部英語。ミッションの指示も英語なので、ここだけじっくり読む必要がありますが、画面上で矢印の指示もあるので、なんとかなるかな。
ステージが進むとだんだと複雑に。 このステージのミッションは、矢印の付いているビリヤードのボールを、その右のグリーンのエリアまで移動させるというもの。
与えられたアイテムは、箱、ふいご、ベルト、歯車。
答えは、こんな感じ。配置が終わったら、右下のスタートボタンで、操作スタート。どう動くか、わかります?
沢山のアイテムが動いて、最終的にミッションを達成する様子は、NHKの「ピタゴラスイッチ
まだ途中ですが、かなりステージ数も多いみたいで、長く遊べそうです。
この種のパズル、私は物理系パズルと勝手に読んでいますが、iPhoneアプリにはいろいろありますね。
値下げ中の「Enigmo