iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone 4を予約せよ!! 本日の戦績。(6月22日版 完結編!!!)

超魅力的なスペックを引っさげて登場した、我らが「iPhone 4」。
 
購入についてのアンケートを実施したところ、9割近い方が「買う」と回答。
iPhone3Gユーザに限っていえば、実に98%の人が「買う」と回答しています。
 
ということで、今回も激しい争奪戦が繰り広げられそう…(供給量にもよりますが。)
すでに、15日から正式予約との発表があるのものの、居ても立ってもいられない!!
 
 


あわよくば、仮予約という形でも..ということで、電話しちゃいました。(といっても、やはり正式予約は15日からなので、無理強いしない、それとなく聞いてみる、ということで。)
 
以下、随時更新中。
 
_________________________________________
6月22日版(完結編!!!)
 
イェイ!! ついに発売日ゲットが決まりました!! その一部始終(という程でもないけど)どうぞ!!
 
 
本日お昼、いっこうにやってこない連絡..。しびれを切らして、電話してみました。
 
私「iPhone 4を予約しているしゅん爺なんですが、まだ入荷とかわかりませんよね..」
 
お店「しゅん爺様ですね。少々お待ちください。」
 
私 [心臓バクバク中!!]  
お店「しゅん爺様は大丈夫です。24日にお渡しできます。
 
私「本当ですか!! ありがとうございます。」
 
お店「当日は8時から受付しますが、何時頃いらっしゃいますか?」
 
私「ええっ!? そんなんですか!! もちろん8時に行きます!!」
 
お店「かなりお待たせするかもしれませんが、大丈夫ですか..」
 
私「ということは、かなりの数の入荷があったんですか?」
 
お店「いえ、とても少ないんです。でもシステムが込みあって、時間がかかってしまうかもしれません」
 
私「あ、そういうことですね。かまいません。待ちます!!」
 
お店「それでは、お待ちしております。」
 
という感じです。
 
その後、8時からの販売というのは、間違いという電話をいただきました。この電話がまたドキドキ!! たぶん時間の訂正だろうなぁ、と思いつつ、もし24日ゲットの修正だったら…。違ってよかった。
 
何か動きがあったら電話くれるはずだったのに…という気持ちもありましたが、とにかく24日に手に入れば問題なし!!
後で見ましたが、私が電話するちょっと前に、同じ店から連絡が来たというつぶやきがあって、ちょうど電話してる最中だったのかもしれません。
 
 
とにもかくにも、24日ゲット!! 幸せです。沢山のおめでとうコメントありがとうございます!!
みなさまにも幸運が訪れますように!!
 
惜しくも、当日無理だった方は、(手続きが順調に行けば…)24日昼12時過ぎから、開封の儀のUstreamを配信予定ですので、ぜひどうぞ。
 

 
_________________________________________
6月18日版(連絡はまだか!?編)
 
あっという間に終わっちゃった、iPhone 4の予約。
沢山の予約コメントありがとうございます。みなさん、間に合ったかな?
 
ところで、先日書いたように、予約者には引き渡しの日時の連絡があるそうな。
 
私のところには、まだ連絡がないので、今日電話してみましたが、まだわからないとのこと。前日くらいになっちゃうのかな? 24日は平日なので、早めに明らかにして欲しいですね。
 
 
もう1つ、用件があったのが、パケット定額について。
 
現在、「パケットし放題 for スマートフォン(CP)」というやつですが(明細参照)、予約時の説明では、 for スマートフォンは、月月割が1400円くらい(うる覚え)で、for フラットは1900円くらい。両者の違いは、ダブル定額か、完全定額か、だから、必ず上限行くなら、フラットの方がお得。」という説明だったんですが、これって合ってます?という確認をしたんですが、やっぱり正しいとのこと。
 
なんかキャンーペーンを外れるのが、損した気分なんですが…。(そもそもキャンペーンの中身が何だったのかよくわからなくなってるけど。)
 
みなさんも、同じこと言われました? 情報あったら教えて下さ~い。
 
 
_________________________________________
6月15日版(今度こそ予約完了編)
 
ついにやってきた予約開始!! 仕事に無理矢理けりをつけて、5時ピタで退社。
めざすはX電機!!
 
若干雨もぱらつき始めた5時30分ごろ、お店に到着。行列はどこだ!?
いやいや、田舎じゃ行列なんてなかった。でもカウンターはいっぱいで、しばしお待ちをとのこと。
 
10分程待って、カウンターへ。
iPhoneの購入に関する注意事項を、いろいろ説明され同意。オプションパックに入らないと、事務手数料(だったかな?)がかかるので入って下さいとのことだったので、これも素直に入る(どうせ速攻解約)。
 
で、待つ事15分ほど。長いなぁ、またシステム落ちてる?とか思いながら待っていると、無事に予約完了できました。
 
 
みんさんのコメントでもありますが、田舎のお店は比較的混乱も少なかった様ですね。単純にシステム登録順に端末が割り当てられるなら、今回は、田舎の店程、戦い易かったかも。でも、きっとそんなことは無いんだろうなぁ。
 
あとは24日を待つばかり。無事に発売日にゲットできますように…。
 
 
みなさまの予約情報コメントも、引き続きお待ちしております。
 
 
_________________________________________
6月14日版(仮予約抹消編)
 
本日ついに、発表になった国内販売詳細。3時頃に発表になりましたが、その後、昨日仮予約したx電機から電話がありました。
 
x電機「本日iPhone 4について、詳細が発表されましたので、お電話させていただきました。
(価格について説明)
それから、仮予約していただいたのですが、来店でいただき正式予約する必要があります。」
 
私「昨日、仮予約した時の説明では、15日に仮予約順に本予約に移行するので、来店の必要はないと言われたのですが…」
 
x電機「身分証の確認などが必要でして、ご来店いただくことになりました。」
 
 
本当は、もうちょっと粘ったのですが、虚しいので書きません…。
結局、明日予約にいくことに。仮予約の順番も意味が無く、明日の予約順での販売となるそうです
 
昨日は元々、自分が行けないので、家族に行ってもらうために、委任状をもらいに行ったのですが、仮予約OKで来店も必要なしということで、委任状ももらってない…。明日、自分で行くしかないですね。17時から受付なのが、せめてもの救いかな。
 
今回は、本人確認がきっちりしているで、重複予約はほとんどできなさそう。よほど供給数に余裕がないのか、あるいは過去2度の経験からの改善かな。
 
というわけで、決戦は明日!! みなさん頑張りましょう。
 
 
_________________________________________
6月13日版(仮予約完了編)
 
突然ですが、本日仮予約が完了しました。
それに至った経緯をどうぞ。
 
私の中で最有力の購入店候補は、前回3GSを購入時のポイントがある家電量販店「x電機」というは、ほぼ固まっていたんですが、9日に「詳細分かれば連絡します」という約束を取付けて以来、音沙汰なし。
ソフトバンクの詳細は発表が14日ということだし、結局予約15日はになるかなぁ。と思っていました。
 
15日は仕事が休めないので、嫁さんに代理で予約に行ってもらうしかない。となると、委任状が必要かもしれないということで、x電機に電話。
 
 
私「iPhone 4の予約が15日からだと思うんですが、本人じゃんなくて、家族が予約する場合、委任状とか必要になりますか?」
 
x電機「はい、必要です。」
 
私「フォーマットとかあるんですか?」
 
x電機「はい、用意しております。」
 
私「取に行かないといけないと…」
 
x電機「お手数ですが、ご来店いただけますでしょうか」
 
 
FAXでもいいような気もしたけど、出かける用事もあったので、貰いに行く事にしました。
x電機に行くのは、iPhone 3GS購入以来、約1年ぶり。
 
早速、携帯コーナーへ。
 
 
私「iPhone 4の予約が15日からだと思うんですけど、ちょっと私自信が来れないので、委任状の用紙を貰いに来たんですけど..」
 
店員さん「iPhone 4なら仮予約できますよ」
 
私「えっ!? 今できるんですか?」
 
店員さん「はい、大丈夫です」

 
 
ツッコミどころ満載でしたが、とりあえず仮予約できる喜びと、カワイイ女性の店員さんだったので、素直に「iPhone 4 ブラック 32GB」の仮予約をお願いしました。
 
仮予約の詳細は…
・15日に正式予約に移行。特に来店や電話は不要。
・価格など、詳細わかり次第ご連絡します。
・購入特典として1500円のiTunes Cardと、2000円分の商品券(iPhone 4の購入に充当可能)
・支払い一括の場合は、割引の可能性あり(3GSの時も同じ事を言われたけど、結局無かった)
・ポイントは5%
・購入モデルはまだ変更可能
 
ということで、なかなかの好条件。
ただ、ちょっと気になるのは、既に15名程が仮予約しており、私も予約した「ブラック 32GB」が一番人気とのこと。これを聞いて…
 
私「9日にも電話して、何か分かり次第連絡もらえるはずだったんですが。もしかして、そのときの電話も仮予約ということになってるんでしょうか。」
 
店員さん「そうなんですね、確認して連絡します」
 
ということで、もしかしたら1,2番くらいの予約が取れているかもしれません。
 
そんなことで、無事仮予約が完了しました。棚ぼたというか、とりあえず来店しておいてよかった..。
 
 
予約後、Macでも見て行こうと思い、店内を探したのですが見つからない。店員さんに聞いてみると。
 「申し訳ありません。Macの取扱いは終わってしまったんですよ…」
なぬっ!? この量販店は数年前まで山梨に「Mac駅(ステーション)」っていうMac専門店舗もあったくらいなのに、Macをやめてしまったなんて…。ショック。
最近、ネットでMacの販売を終了するお店が増えたのと何か関係があるんでしょうか。
iPod やiPhone躍進の影で、Macは大丈夫かなぁ。
 
 
 
しばらく、iPhone 4予約に対して、(なかなか詳細発表がなかったので..)気持ちが盛り上がってなかったのですが、仮予約完了で、また再燃。その勢いで、他のお店にも足を運んでみました。
 
 
まずは、ソフトバンクショップ。
 
私「iPhone 4の予約は15日からですか?」
 
店員さん「まだ詳細の発表がないのですが、15日からこちらでも受付開始できると思います。ただ、iPadの様な例もありますので、こちらで発売日から扱えるかは、まだ分かりません」
 
なんか弱気だなぁ。
 
 
 
続いて、2年前に3Gを発売日に購入したケータイショップさん。
 
お店に入るといきなり…
 

堂々と「iPhone 4」の文字が踊っています。
さっきの弱気なソフトバンクショップとの、この差はなんなんだ…。
 
ここまでやってるなら、もしかして仮予約可能?と思って聞いてみましたが、予約は15日から。身分証とか確認が必要になるかもしれないので、来店での予約になるとのことでした。
 
 
ソフトバンクショップは、冷静、慎重という感じで、家電量販店、ケータイショップの動きが活発な印象。ソフトバンクショップは規制が効いているからかなぁ。
 
さて、明日は国内販売についての詳細発表。そして15日は正式予約受付開始。ラストスパートですぞ!!
 
 
_________________________________________
6月12日版
 
ようやく月曜日に詳細が判明という事で、ここまで全く動けてなかったのですが、コメントから沢山の情報をいただいておりますので、みなさんの戦績をまとめておきます。
 
◯:仮予約(15日以降自動的に本予約に移行)
△:予約の予約?(15日以降要来店等)
×:仮予約受付不可
 
ということで、販売チャンネルごとにまとめますと..
(「お店の知り合いから..」といった特殊事情の回答は除外しています)
 
ソフトバンクショップ(全12件):◯=3、△=3、×=6
家電量販店(全2件):◯=1、△=0、×=1
ケータイショップ(全1件):◯=1、△=0、×=0

 
仮予約ができたお店は半数くらいですね。やはり15日からというお店が多いみたい。
もう1つ、今回の情報から読み取れるのが、ソフトバンクショップを狙っている方が多いということ。
 
私も、3Gはケータイショップ、3GSは家電量販店で、それぞれ発売日に購入しおり(山梨は日本一SBショップが少ないというのもあり…)、これらのお店も意外に買えます。しかも、家電量販店ならポイントが付く場合もあるので、狙い目ですよ~。
 
 
さて、14日には詳細は発表。どんな内容であろうが、買うのみですが、従量課金プランになったりするのかな?
そして、15日には正式予約開始。平日なので、家族に頼んだりする場合は、念のた為いまのうちに委任状とか用意しておいた方がいいかもしれませんね。
 
 
________________________________________
6月9日版
 
基調講演直前の記事でも書きましたが、まず狙ったのは、iPadの取扱いがある家電量販店。近くのY電機に電話。
 
私:「24日に発売される新しいiPhoneの予約って受け付けたりしてますか?」
 
Y電機:「15日から予約を受け付けることになっていますが、まだ詳しい事は降りてきてなくて。こちらも何もわからない状態です。」
 
私:「そうなんですね。ありがとうございました。」
 
すでに「15日」というキーワードもご存知でした。ソフトバンクから情報が入っているんでしょうね。価格とかは、まだソフトバンクで揉んでる状況なのかも。
 
 
 
つづいて、iPhone 3GSを購入したx電機へ電話。iPadの取り扱いはないけど、3GSを買った時のポイントが有効期限25日までのなので、iPhone 4の購入に使えればと…。
 
私:「24日に発売される新しいiPhoneの予約って受け付けたりしてますか?」
 
x電機:「まだ詳しい事は分かっていないのですが受け付けていませんが、情報が入り次第連絡いたしましょうか?」
 
私:「あ、いいんですか。すいません、お願いします。」
 
さすが、x電機!! 3GSの時と同様の好感触。
 
 
 
もう1件。近くのソフトバンクショップ。
 
私:「24日に発売される新しいiPhoneの予約って受け付けたりしてますか?」
 
SBS:「まだ何も、決まっていなくて、ソフトバンクのコールセンターに問い合わせていただければ、分かると思います。」
 
私:「そうしてみます。ありがとうございました。」
 
一応、新iPhoneは知らない感じではなかったけど、何も情報はなし。
 
 
ということで、とりあえず1件連絡待ち。ポイントあるし、やっぱりN電機で買いたいなぁ。
今後の進捗も、この記事に追記していきます。
 
 
ひろにゃんさんからのコメントでは、ソフトバンクショップで、仮予約ゲットとのことです。いいなぁ..。
 
 
 

____________________________________________________

 
みなさまの、予約、問い合わせしてみた報告も大募集です。
 
コメント欄に、日付と、都道府県or都市名、お店の形態(ソフトバンクショップ、家電量販店、携帯ショップなど)、結果、なんか書いていただけると、参考になるかな。(決して、無理強いとかしちゃっだめよ。)
 
ただ、「予約できました!!」みたいな情報を、詳しい店舗名まで書いちゃうと、問い合わせが殺到したりすると困るので、ご配慮をお願いします。
 
 
みんなで、24日には笑ってiPhone 4をゲットしましょう!!
 
 
iPhone予約関連記事
 
2010年 iPhone 4編
先手必勝!! 新型iPhoneを予約せよ!! 傾向と対策。
 
2009年 iPhone 3GS編
さぁ予約だ!!「iPhone 3G S」争奪戦開始!! 傾向と対策。
iPhone 3G Sを予約せよ!! 本日の電話しまくり結果。最終報告!!
 
2008年 iPhone 3G編
iPhone 3G、今からでも発売日に買える?
ソフトバンクショップから予約取消の連絡!?
ソフトバンクショップで受付済みのiPhone 3Gの予約は有効?
家電量販店にiPhone 3Gの予約,販売について聞いてみた。
当日ゲットへの自信がちょっとだけ強まった理由。
あなたはiPhone 3Gを何台予約していますか?
思わぬ伏兵!!