ソフトバンクショップで受付済みのiPhone 3Gの予約は有効?

先日もご紹介しました通り、ソフトバンクの孫社長が、販売店に対して、iPhone 3Gの「現時点での予約の受け付けを止めるよう要請した」との発言がありました。
 
その後、読者さんからの情報で、

友人の所にSoftBankから予約取り消しの電話があったそうです。
友人が聞いたら全SoftBank対象とのこと。

お伝えしました。
 
 
しかしその後、さらに新たな情報が!!
 
読者billyさんからのコメントによりますと

ソフトバンクのお客様センターにTELして、「自分はきちんと予約を受け付けてもらったが、どうなっているのか?」と問い合わせた後、今日その返事が返ってきました。
その内容は、「あなたが予約をした直営店は、これまでに受け付けた予約はきちんと守ります」と説明されました!

とのことです。(billyさんとはブログ外でも交友があり信頼できる情報です)
 
「あなたが予約をした直営店は…」という表現が微妙(店舗によっては、約束を守らない?)ですが、一店舗の回答ではなく、ソフトバンク本体のお客様センターの回答なので、これは有力な情報といえます。
 
 
 


さらに、読者鯛笑さんのコメントによりますと

本日予約状況を確認したくてSBの店舗に行ってきました。予約は生きておりました、ただ確実に11日にお渡し出来るか解らないけど6/10に予約を頂いているならば大丈夫でしょうとの答えでした。(6/11に沢山予約が入ったのでその方々は無理かもと言ってました)
又【スタッフ説明資料】というA3二つ折りのカラーのパンフレットを頂きました。内容はIphoneの記事やappleのHPに載っている内容ですが、楽しく拝見させて頂いております。

とのことです。
 
こちらも予約は生きているとのこと。さらに、すでにカラーパンフレットなるものまで存在するとのことです!!
徐々にですが、確実にiPhone販売に向けてソフトバンクショップも動き出しているということですね。
 
う~ん、それにしても、そのパンフ見たいなぁ。(アップルパンフマニアなもので…)
 
 

予約はキャンセルだとか、いや生きているとか、フラフラした内容ですいません。噂はおろか、コメント1つ1つにも踊らさせている今日この頃です…。汗)
 
 
追記:さらにさらに、読者kazuさんの情報によりますと、店頭(ソフトバンク新宿西口店)の張り紙で予約が有効であることを確認されたそうです。
張り紙の画像はこちら
 




9 件のコメント

  • 直営店ってのが気になりますね。直営店って渋谷、原宿等かなり少ないですよね?
    私はあえて近所のフランチャイズ店で、しかも13日の金曜日(笑)に予約したんですが大丈夫かなぁ~

  • ソフトバンクのお客様センターにTELして、私も聞いてみました。
    SoftBank onlyの看板=直営店ではないんですね。
    横浜では1店舗しかない。
     
    【重要】
    予約の有効性ですが、お客様センターTELでの回答の殆どは、店舗が勝手に行っていることで、センターとしての関与はしませんとのこと。
     
    予約は無効なのか?有効なのか?未だに不明。

  • はじめまして!
    世田谷のあるソフトバンクショップ(直営かどうかは不明です)
    では今でも大きくiPhone予約受付中と大きく出てましたよ!

  • 私の所には予約確認の電話が掛かって来ましたよ。
    正式に希望する「容量」と「色」の確認でした。
    それから、回線の新規開設か機種変更かの確認もされました。
    価格や料金プランはまだ発表になっていませんが、これで正式に予約確定となりました。
    「7/11以降、順次引き渡しとなります。」とのアナウンスでした。

  • 大手代理店からの情報です
     
    直営店以外は販売に条件があるようです
     
    1、30万~40万程度の専用ディスプレイを置く
    2、専門の人員(アップルからの派遣?)を置く
     
     上記は確かではない。
     
    ショップに対して条件が提示されそれでも
    OKなら 取り扱い出来るようです。
     
    田舎のショップではどうだか。。。
     
     

  • Soft Bank の直営店について確認しておきましょう。
    Soft Bank のショップ検索で選べるショップが
    直営店ではありません。
    ほとんど代理店です。
    神奈川ですと横浜1店舗です。
     
    下記の良き情報を元に確認。
    ”ソフトバンクのお客様センターにTELして、「自分はきちんと予約を受け付けてもらったが、どうなっているのか?」と問い合わせた後、今日その返事が返ってきました。
    その内容は、「あなたが予約をした直営店は、これまでに受け付けた予約はきちんと守ります」と説明されました!”
     
    お客様センターでは、オペレターによって回答が違います。
     
    実際に各店舗で、直営店か代理店か聞くのが早い
     
    また、代理店であっても予約を受けた分は責任を持つと予約した店舗で確認しました。
     
    量販店は要注意です。(不安な場合は確認しておくと良いと思います)
    大半が、予約分は対応してくれる様ですが、割り当て数量が、Soft Bank直営、Apple storeに行くので、少し待つようです。
     
    自分の場合は、直営店、代理店、量販店と予約しました、不安だったので。
     

  • Soft Bankの某ショップにて。
    来週からiPhoneについての研修が始まるようです。
    そうすれば。
    もう少しSoft Bankの応対も良くなるのでは。
     
    別のSoft Bank某ショップですが、11日から福岡を中心に台数割り振りとか言ってました。
    聞いていて笑っちゃいそうでした。
     

  • 今回、私がコメントした内容の補足です。
     
    1.お客様センターとのやり取りについて
    シンさんも指摘した「お客様センターでは、オペレターによって回答が違います。」は確かにそうです。それを意識して、やり取りの時に「受付のあなたに確認している内容ではない。ソフトバンク本社へ問い合わせをしているのです。この問い合わせへの回答は後日で結構です。きちんと確認してから返事をください」と言いました。
     
    2.その後の返事について
    3日間経った後、お客様センターから連絡があり、「あなたが予約をした・・・」とコメントをもらった次第です。この時も確認した返事には「直営店や代理店など、各店舗によってiPhone予約を勝手に行っています。そべての店舗が予約を守るかどうかは、その店が決めることでソフトバンク本社としては、予約ルールを統一していない。しかし、あなたの予約した直営店は大丈夫です」と言っていました。
     
    3.補足
    このやり取りは、孫社長が「各店舗に予約の中止要請(6/14付)」以降のやり取りで、それについても、返事が返ってきた時に、それとなく聞いてみました。そうしたら、「確かに、当社が販売を発表した時点で、予約ルールの統一をすべきであった。加熱ぶりが見通せなかった」ともコメントしていました。
    また、他の直営店や代理店の予約も守られるかどうかについては、「ソフトバンク本社としては、全店舗の確認はしない」とも言われていました。
     
    予約した皆さんは、是非その点を留意して出来るだけ早く手に入れましょうね。
    私ももしかしたら販売前の連絡で「あなたの予約した商品の納期は、7月11にではありません」と言われたら、AppleStoreに徹夜で並ぶかも・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。