先手必勝!! 新型iPhoneを予約せよ!! 傾向と対策。

ちと気は早いですが、発表後のことも考えておきましょう。
 
iPhoneの国内での人気は、3GSのランキングでの動向をみても分かる様に、まったく衰えることはありません。
さらに今回の新しいiPhoneでは、デザインも含めて、大幅な刷新が計られそう。3Gユーザーは満を持しての機種変更。そして、3GSユーザも機種変更するっきゃない程の、スペックとなるかもしれません。
 
と、なれば、当然激しくなるのが、iPhone争奪戦!! 発売日にゲットするために、何をすべきか、考えておきたいと思います。
 
 


おそらく、去年のiPhone 3GS同様、今回も発表、即発売はないと思われます(もしあるなら、すでにソフトバンクの何らかの動きが噂にあがるはず..)。しかし、33GS同様、日本での発売日くらいは発表されると思います。噂では、18日か25日あたりが有力らしいです。
 
 
ということは、まずすべき事は、予約です。(超暇なら、銀座に並ぶのもあり!?)
 
しかし、発表されたばかりのiPhoneが予約できるかは未知数。なので、具体的に、8日早朝の基調講演のあとにまずできるは、とりあえず電話だと思います。
 
では、どこに電話すべきか? 販売チャンネルとしては、
 
 Apple Store(店舗)
 ソフトバンクショップ
 家電量販店
 ケータイショップ
 
の4つが考えられます。
 
おそらく、Apple Storeは、正式な予約受付の発表が無い限り、受け付けてくれないでしょう。
ソフトバンクショップは、事前に本部?からの統率がされていない限り、予約を受け付けちゃうお店でもでてくると思います。家電量販店も、ケータイショップも同様。ただし、まだどれだけ入荷するとか分からない状態のはずなので、予約できても、当日ゲットできるかは、わかりません。
 
そこで、狙い目なのは、iPadを販売したお店。
iPadは、Apple Storeと、一部のソフトバンクショプ、一部の家電量販店でのみ販売されています。これらのお店はには、新型iPhoneも多めに割り当てられる可能性が高い!!
 
ただし、iPadを販売するような大規模なソフトバンクショプ(真の直営店)では、正式予約までは受け付けちゃだめ的な規制がかかっている可能があります。でも、おそらく家電量販店にまでは、そこまでの話しはいっていないでしょう。
といこうとで、こちらに掲載されている、iPadを販売する家電量販店が最有力かと思います。
(まぁ、電話するだけなので、とりあえずあらゆるお店に電話するのが一番かな。)
 
 
ちなみに、去年(iPhone 3GS)の場合を振り返ると…
 
 6月9日:iPhone 3GS発表。日本での発売日も26日と発表。
 16日:ソフトバンクが「18日から正式な予約受付開始」と発表。
 18日:正式予約受付開始
 26日:販売開始(表参道と、アップル直営店は午前7時から先行販売)
 
というスケジュール。
 
私が電話しまっくた結果では、9日に予約を受け付ける店はありませんでしたが(詳細はこちら)、2店から、予約可能になったら連絡する、という回答を得ました。
やはり、初動は肝心です!!
 
今年も同じ様なスケジュールなら、正式な予約受付の開始前に、お店の判断での予約を確保しておきたいところですね。
 
 
ということで、みなさん新型iPhoneゲットめざして頑張りましょう!!
(このブログでは、新型iPhoneの予約情報も逐次追いかけていきます!!)
 
 
さて、今夜は長丁場。そろそろ仮眠します。
みなさま、8日午前1時30分ごろ、Ustreamでお会いしましょう!!

 

スクリーンショット(2010-06-06 22.22.01).png

 
豪華賞品が当るかもしれない、次期iPhone予想クイズは、8日午前1時までコメント欄で受付中。まだ、応募されていない方は、ぜひどうぞ。
(Twitterでの受付は終了しました。)
答え合わせ用チェクシートも作りました→wwdc2010.xls(Numbersじゃなくて、エクセルです。すいません…)
 
 
iPhone予約関連記事
 
2009年 iPhone 3GS編
さぁ予約だ!!「iPhone 3G S」争奪戦開始!! 傾向と対策。
iPhone 3G Sを予約せよ!! 本日の電話しまくり結果。最終報告!!
 
2008年 iPhone 3G編
iPhone 3G、今からでも発売日に買える?
ソフトバンクショップから予約取消の連絡!?
ソフトバンクショップで受付済みのiPhone 3Gの予約は有効?
家電量販店にiPhone 3Gの予約,販売について聞いてみた。
当日ゲットへの自信がちょっとだけ強まった理由。
あなたはiPhone 3Gを何台予約していますか?
思わぬ伏兵!!
 
 




3 件のコメント

  • すでにTwitterでは、リーク画像がでてますね。
    本物かどうかは???ですが・・・(^▽^;)

  • ■新「iPhone」はどうなる– WWDC前に機能やデザインを予想―たかがiPhoneされどiPhone
     
    こんにちは。いよいよ、新型iPhoneの全貌が明らかにされましたね。私のブログでは、これに先立っての、新型iPhoneの機能やデザインの予想を掲載しました。また、アップルなどIT企業が、早めに新製品の内容を公開する背景など掲載しました。さらに、コメント欄には、発表された内容の第一報を掲載しました。詳細は是非私のブログを御覧になってください。