iPhone 4を予約せよ!! 本日の戦績。(6月22日版 完結編!!!)

超魅力的なスペックを引っさげて登場した、我らが「iPhone 4」。
 
購入についてのアンケートを実施したところ、9割近い方が「買う」と回答。
iPhone3Gユーザに限っていえば、実に98%の人が「買う」と回答しています。
 
ということで、今回も激しい争奪戦が繰り広げられそう…(供給量にもよりますが。)
すでに、15日から正式予約との発表があるのものの、居ても立ってもいられない!!
 
 


あわよくば、仮予約という形でも..ということで、電話しちゃいました。(といっても、やはり正式予約は15日からなので、無理強いしない、それとなく聞いてみる、ということで。)
 
以下、随時更新中。
 
_________________________________________
6月22日版(完結編!!!)
 
イェイ!! ついに発売日ゲットが決まりました!! その一部始終(という程でもないけど)どうぞ!!
 
 
本日お昼、いっこうにやってこない連絡..。しびれを切らして、電話してみました。
 
私「iPhone 4を予約しているしゅん爺なんですが、まだ入荷とかわかりませんよね..」
 
お店「しゅん爺様ですね。少々お待ちください。」
 
私 [心臓バクバク中!!]  
お店「しゅん爺様は大丈夫です。24日にお渡しできます。
 
私「本当ですか!! ありがとうございます。」
 
お店「当日は8時から受付しますが、何時頃いらっしゃいますか?」
 
私「ええっ!? そんなんですか!! もちろん8時に行きます!!」
 
お店「かなりお待たせするかもしれませんが、大丈夫ですか..」
 
私「ということは、かなりの数の入荷があったんですか?」
 
お店「いえ、とても少ないんです。でもシステムが込みあって、時間がかかってしまうかもしれません」
 
私「あ、そういうことですね。かまいません。待ちます!!」
 
お店「それでは、お待ちしております。」
 
という感じです。
 
その後、8時からの販売というのは、間違いという電話をいただきました。この電話がまたドキドキ!! たぶん時間の訂正だろうなぁ、と思いつつ、もし24日ゲットの修正だったら…。違ってよかった。
 
何か動きがあったら電話くれるはずだったのに…という気持ちもありましたが、とにかく24日に手に入れば問題なし!!
後で見ましたが、私が電話するちょっと前に、同じ店から連絡が来たというつぶやきがあって、ちょうど電話してる最中だったのかもしれません。
 
 
とにもかくにも、24日ゲット!! 幸せです。沢山のおめでとうコメントありがとうございます!!
みなさまにも幸運が訪れますように!!
 
惜しくも、当日無理だった方は、(手続きが順調に行けば…)24日昼12時過ぎから、開封の儀のUstreamを配信予定ですので、ぜひどうぞ。
 

kaihuunogi.jpg

 
_________________________________________
6月18日版(連絡はまだか!?編)
 
あっという間に終わっちゃった、iPhone 4の予約。
沢山の予約コメントありがとうございます。みなさん、間に合ったかな?
 
ところで、先日書いたように、予約者には引き渡しの日時の連絡があるそうな。
 
私のところには、まだ連絡がないので、今日電話してみましたが、まだわからないとのこと。前日くらいになっちゃうのかな? 24日は平日なので、早めに明らかにして欲しいですね。
 
 
もう1つ、用件があったのが、パケット定額について。
 
現在、「パケットし放題 for スマートフォン(CP)」というやつですが(明細参照)、予約時の説明では、 for スマートフォンは、月月割が1400円くらい(うる覚え)で、for フラットは1900円くらい。両者の違いは、ダブル定額か、完全定額か、だから、必ず上限行くなら、フラットの方がお得。」という説明だったんですが、これって合ってます?という確認をしたんですが、やっぱり正しいとのこと。
 
なんかキャンーペーンを外れるのが、損した気分なんですが…。(そもそもキャンペーンの中身が何だったのかよくわからなくなってるけど。)
 
みなさんも、同じこと言われました? 情報あったら教えて下さ~い。
 
 
_________________________________________
6月15日版(今度こそ予約完了編)
 
ついにやってきた予約開始!! 仕事に無理矢理けりをつけて、5時ピタで退社。
めざすはX電機!!
 
若干雨もぱらつき始めた5時30分ごろ、お店に到着。行列はどこだ!?
いやいや、田舎じゃ行列なんてなかった。でもカウンターはいっぱいで、しばしお待ちをとのこと。
 
10分程待って、カウンターへ。
iPhoneの購入に関する注意事項を、いろいろ説明され同意。オプションパックに入らないと、事務手数料(だったかな?)がかかるので入って下さいとのことだったので、これも素直に入る(どうせ速攻解約)。
 
で、待つ事15分ほど。長いなぁ、またシステム落ちてる?とか思いながら待っていると、無事に予約完了できました。
 
 
みんさんのコメントでもありますが、田舎のお店は比較的混乱も少なかった様ですね。単純にシステム登録順に端末が割り当てられるなら、今回は、田舎の店程、戦い易かったかも。でも、きっとそんなことは無いんだろうなぁ。
 
あとは24日を待つばかり。無事に発売日にゲットできますように…。
 
 
みなさまの予約情報コメントも、引き続きお待ちしております。
 
 
_________________________________________
6月14日版(仮予約抹消編)
 
本日ついに、発表になった国内販売詳細。3時頃に発表になりましたが、その後、昨日仮予約したx電機から電話がありました。
 
x電機「本日iPhone 4について、詳細が発表されましたので、お電話させていただきました。
(価格について説明)
それから、仮予約していただいたのですが、来店でいただき正式予約する必要があります。」
 
私「昨日、仮予約した時の説明では、15日に仮予約順に本予約に移行するので、来店の必要はないと言われたのですが…」
 
x電機「身分証の確認などが必要でして、ご来店いただくことになりました。」
 
 
本当は、もうちょっと粘ったのですが、虚しいので書きません…。
結局、明日予約にいくことに。仮予約の順番も意味が無く、明日の予約順での販売となるそうです
 
昨日は元々、自分が行けないので、家族に行ってもらうために、委任状をもらいに行ったのですが、仮予約OKで来店も必要なしということで、委任状ももらってない…。明日、自分で行くしかないですね。17時から受付なのが、せめてもの救いかな。
 
今回は、本人確認がきっちりしているで、重複予約はほとんどできなさそう。よほど供給数に余裕がないのか、あるいは過去2度の経験からの改善かな。
 
というわけで、決戦は明日!! みなさん頑張りましょう。
 
 
_________________________________________
6月13日版(仮予約完了編)
 
突然ですが、本日仮予約が完了しました。
それに至った経緯をどうぞ。
 
私の中で最有力の購入店候補は、前回3GSを購入時のポイントがある家電量販店「x電機」というは、ほぼ固まっていたんですが、9日に「詳細分かれば連絡します」という約束を取付けて以来、音沙汰なし。
ソフトバンクの詳細は発表が14日ということだし、結局予約15日はになるかなぁ。と思っていました。
 
15日は仕事が休めないので、嫁さんに代理で予約に行ってもらうしかない。となると、委任状が必要かもしれないということで、x電機に電話。
 
 
私「iPhone 4の予約が15日からだと思うんですが、本人じゃんなくて、家族が予約する場合、委任状とか必要になりますか?」
 
x電機「はい、必要です。」
 
私「フォーマットとかあるんですか?」
 
x電機「はい、用意しております。」
 
私「取に行かないといけないと…」
 
x電機「お手数ですが、ご来店いただけますでしょうか」
 
 
FAXでもいいような気もしたけど、出かける用事もあったので、貰いに行く事にしました。
x電機に行くのは、iPhone 3GS購入以来、約1年ぶり。
 
早速、携帯コーナーへ。
 
 
私「iPhone 4の予約が15日からだと思うんですけど、ちょっと私自信が来れないので、委任状の用紙を貰いに来たんですけど..」
 
店員さん「iPhone 4なら仮予約できますよ」
 
私「えっ!? 今できるんですか?」
 
店員さん「はい、大丈夫です」

 
 
ツッコミどころ満載でしたが、とりあえず仮予約できる喜びと、カワイイ女性の店員さんだったので、素直に「iPhone 4 ブラック 32GB」の仮予約をお願いしました。
 
仮予約の詳細は…
・15日に正式予約に移行。特に来店や電話は不要。
・価格など、詳細わかり次第ご連絡します。
・購入特典として1500円のiTunes Cardと、2000円分の商品券(iPhone 4の購入に充当可能)
・支払い一括の場合は、割引の可能性あり(3GSの時も同じ事を言われたけど、結局無かった)
・ポイントは5%
・購入モデルはまだ変更可能
 
ということで、なかなかの好条件。
ただ、ちょっと気になるのは、既に15名程が仮予約しており、私も予約した「ブラック 32GB」が一番人気とのこと。これを聞いて…
 
私「9日にも電話して、何か分かり次第連絡もらえるはずだったんですが。もしかして、そのときの電話も仮予約ということになってるんでしょうか。」
 
店員さん「そうなんですね、確認して連絡します」
 
ということで、もしかしたら1,2番くらいの予約が取れているかもしれません。
 
そんなことで、無事仮予約が完了しました。棚ぼたというか、とりあえず来店しておいてよかった..。
 
 
予約後、Macでも見て行こうと思い、店内を探したのですが見つからない。店員さんに聞いてみると。
 「申し訳ありません。Macの取扱いは終わってしまったんですよ…」
なぬっ!? この量販店は数年前まで山梨に「Mac駅(ステーション)」っていうMac専門店舗もあったくらいなのに、Macをやめてしまったなんて…。ショック。
最近、ネットでMacの販売を終了するお店が増えたのと何か関係があるんでしょうか。
iPod やiPhone躍進の影で、Macは大丈夫かなぁ。
 
 
 
しばらく、iPhone 4予約に対して、(なかなか詳細発表がなかったので..)気持ちが盛り上がってなかったのですが、仮予約完了で、また再燃。その勢いで、他のお店にも足を運んでみました。
 
 
まずは、ソフトバンクショップ。
 
私「iPhone 4の予約は15日からですか?」
 
店員さん「まだ詳細の発表がないのですが、15日からこちらでも受付開始できると思います。ただ、iPadの様な例もありますので、こちらで発売日から扱えるかは、まだ分かりません」
 
なんか弱気だなぁ。
 
 
 
続いて、2年前に3Gを発売日に購入したケータイショップさん。
 
お店に入るといきなり…
 

IMG_0471.jpg

堂々と「iPhone 4」の文字が踊っています。
さっきの弱気なソフトバンクショップとの、この差はなんなんだ…。
 
ここまでやってるなら、もしかして仮予約可能?と思って聞いてみましたが、予約は15日から。身分証とか確認が必要になるかもしれないので、来店での予約になるとのことでした。
 
 
ソフトバンクショップは、冷静、慎重という感じで、家電量販店、ケータイショップの動きが活発な印象。ソフトバンクショップは規制が効いているからかなぁ。
 
さて、明日は国内販売についての詳細発表。そして15日は正式予約受付開始。ラストスパートですぞ!!
 
 
_________________________________________
6月12日版
 
ようやく月曜日に詳細が判明という事で、ここまで全く動けてなかったのですが、コメントから沢山の情報をいただいておりますので、みなさんの戦績をまとめておきます。
 
◯:仮予約(15日以降自動的に本予約に移行)
△:予約の予約?(15日以降要来店等)
×:仮予約受付不可
 
ということで、販売チャンネルごとにまとめますと..
(「お店の知り合いから..」といった特殊事情の回答は除外しています)
 
ソフトバンクショップ(全12件):◯=3、△=3、×=6
家電量販店(全2件):◯=1、△=0、×=1
ケータイショップ(全1件):◯=1、△=0、×=0

 
仮予約ができたお店は半数くらいですね。やはり15日からというお店が多いみたい。
もう1つ、今回の情報から読み取れるのが、ソフトバンクショップを狙っている方が多いということ。
 
私も、3Gはケータイショップ、3GSは家電量販店で、それぞれ発売日に購入しおり(山梨は日本一SBショップが少ないというのもあり…)、これらのお店も意外に買えます。しかも、家電量販店ならポイントが付く場合もあるので、狙い目ですよ~。
 
 
さて、14日には詳細は発表。どんな内容であろうが、買うのみですが、従量課金プランになったりするのかな?
そして、15日には正式予約開始。平日なので、家族に頼んだりする場合は、念のた為いまのうちに委任状とか用意しておいた方がいいかもしれませんね。
 
 
________________________________________
6月9日版
 
基調講演直前の記事でも書きましたが、まず狙ったのは、iPadの取扱いがある家電量販店。近くのY電機に電話。
 
私:「24日に発売される新しいiPhoneの予約って受け付けたりしてますか?」
 
Y電機:「15日から予約を受け付けることになっていますが、まだ詳しい事は降りてきてなくて。こちらも何もわからない状態です。」
 
私:「そうなんですね。ありがとうございました。」
 
すでに「15日」というキーワードもご存知でした。ソフトバンクから情報が入っているんでしょうね。価格とかは、まだソフトバンクで揉んでる状況なのかも。
 
 
 
つづいて、iPhone 3GSを購入したx電機へ電話。iPadの取り扱いはないけど、3GSを買った時のポイントが有効期限25日までのなので、iPhone 4の購入に使えればと…。
 
私:「24日に発売される新しいiPhoneの予約って受け付けたりしてますか?」
 
x電機:「まだ詳しい事は分かっていないのですが受け付けていませんが、情報が入り次第連絡いたしましょうか?」
 
私:「あ、いいんですか。すいません、お願いします。」
 
さすが、x電機!! 3GSの時と同様の好感触。
 
 
 
もう1件。近くのソフトバンクショップ。
 
私:「24日に発売される新しいiPhoneの予約って受け付けたりしてますか?」
 
SBS:「まだ何も、決まっていなくて、ソフトバンクのコールセンターに問い合わせていただければ、分かると思います。」
 
私:「そうしてみます。ありがとうございました。」
 
一応、新iPhoneは知らない感じではなかったけど、何も情報はなし。
 
 
ということで、とりあえず1件連絡待ち。ポイントあるし、やっぱりN電機で買いたいなぁ。
今後の進捗も、この記事に追記していきます。
 
 
ひろにゃんさんからのコメントでは、ソフトバンクショップで、仮予約ゲットとのことです。いいなぁ..。
 
 
 

____________________________________________________

 
みなさまの、予約、問い合わせしてみた報告も大募集です。
 
コメント欄に、日付と、都道府県or都市名、お店の形態(ソフトバンクショップ、家電量販店、携帯ショップなど)、結果、なんか書いていただけると、参考になるかな。(決して、無理強いとかしちゃっだめよ。)
 
ただ、「予約できました!!」みたいな情報を、詳しい店舗名まで書いちゃうと、問い合わせが殺到したりすると困るので、ご配慮をお願いします。
 
 
みんなで、24日には笑ってiPhone 4をゲットしましょう!!
 
 
iPhone予約関連記事
 
2010年 iPhone 4編
先手必勝!! 新型iPhoneを予約せよ!! 傾向と対策。
 
2009年 iPhone 3GS編
さぁ予約だ!!「iPhone 3G S」争奪戦開始!! 傾向と対策。
iPhone 3G Sを予約せよ!! 本日の電話しまくり結果。最終報告!!
 
2008年 iPhone 3G編
iPhone 3G、今からでも発売日に買える?
ソフトバンクショップから予約取消の連絡!?
ソフトバンクショップで受付済みのiPhone 3Gの予約は有効?
家電量販店にiPhone 3Gの予約,販売について聞いてみた。
当日ゲットへの自信がちょっとだけ強まった理由。
あなたはiPhone 3Gを何台予約していますか?
思わぬ伏兵!!
 
 

79 件のコメント

  • 僕も本日、梅田のとある家電店のSoftbankに問い合わせて見ました。
    予約をどこの店舗で受け付けるか未定のため仮予約はできませんでした。
    当日は平日のため並ぶこともできないので予約するしかありません
    3Gから4とても楽しみです
    予約は早くしないと当日には手に入りませんかね

  • しゅん爺さん、こんばんは。
    昨夜はお疲れ様でした。
     
    月月割の分って機種変の時はどうなるのか未体験なため分からないのですが、15日に予約すると早ければ24日に購入できたとして、残り2回分の月月割は放棄されるのですか?
     
    3G開始は7月11日でしたから、24日だと2年未満価格になってしまうし、残り2回分の月月割分もあるし、SBMが魅力的なアップグレードプランを用意してくれたら嬉しい限り。
     
    そういえば、iPad同様、microSIMでしたが、ロックフリーとかの明言がなかったような・・・iPadと共用できたら、更に嬉しい限り。

  • 南大阪のソフトバンクショップに電話問い合わせした所、予約は15日から受け付けるそうですが、新規加入が優先されるそうです。
    既存ユーザーを大事にして欲しいですね。
     
    safariがバージョンアップされてますね。

  • いつもありがとうございます。神戸市です。
    8日お昼にソフトバンクショップA店(3GSを購入した店)に電話。「何も決まってないのでごめんなさい」とのこと。
    次に3Gを発売日に購入したソフトバンクショップB店。「予約の予約で良ければいいですよ」とのこと。もちろんしました。「予約の予約、何人目ですか?」には、「二人目です」とのこと。多分この店で買います。3Gの時も頑張って確保してくれましたので。

  • 6/8 17:00頃 静岡の磐田市内SBを訪問して仮予約できました。(黒 32GB)店員さんは、まだ色とか容量とかが、よくわかってない感じでしたが、すでに仮予約の用紙が用意されていたので、準備し始めていたみたいです。3Gの時も仮予約できたお店だったので今回もいけるかと思い訪問して正解でした。3Gの時に店員さんに聴いたのですが、来店した人には予約対応しているが電話での問い合わせは断っていると言ってました。

  • >iPhone命さん
    私も同じ時期に3Gを購入したので、近くのSBショップに聞いたところ
    (聞いたのはiPhone4発表前の先週金曜ですが^^;)
     
    月月割は残り2回分は放棄され、新しいiPhone4にかかってくるみたいです。なので2回分は正規金額で支払うようになる、との事。
     
    「9月まで待たれた方がいいんじゃないですか~」
    と言われたんですが、そこまでは待てませんよね☆

  • しゅんさん、いつもお疲れ様です^ ^
     
    あるデパートの携帯コーナで
    iPhone4 32G ホワイトの
    前予約できました!
     
    まったく詳細がきてないようで
    「情報早いですね…」と
    苦笑いされました(笑
     
    デパートの携帯ショップ…
    以外と穴場かもですょ^ ^
     

  • >jiriさん
    ショップに寄っては新規優先もしますね!人気、機種なので新規優先にしてインセンティブを稼げますから~
    そんなことをAppleが知ったら…
     
    >たぬ吉さん
    神戸のショップは受付けてくれる店ありますね!初代iPhoneも受付けていましたよ!

  • appleストアの店員さんと仲良くしてるのもありますが、発表の次の日に対応OSのためにiMac i5を買いにいって、ついでに予約の予約的な事をしてきました☆
     
    24日は昼過ぎにゲット出来そうです。

  • iphoneをクレジットカードで買うことはできますか?softbankショップと他の電気屋さんでできるかどうか知ってる方いましたら教えて下さい。

  • 昨日の夜石川県の小さいお店のソフトバンクに行きました
    3G予約して購入したお店です
    予約出来ますか?と聞いた所15日からですねぇと
    笑顔で答えられました
    親の契約になっているので委任状を貰って帰りました
    明日もう一度行ってみようと思いますっ!
     
    あぁ24日には手元に欲しい!!
     
    32Gの黒GETしたいです^^

  • こんばんは。ソフトバンク大阪の某a店では、仮予約ありませんでした。あたしの場合は、3G分割、3GS分割が残っており3G分割を一括で支払うにしても来月の中旬しか払えず今回の予約では対応不可と言われました。悲しいです、ただ欲しいだけなのに。

  • iPadは当日販売分がありましたし、ちょうどワールドカップ開催期間とダブってるので興味が集中せず意外に予約無しでも買えるかもと思ってるんですが甘いですかね?f^_^;
     
    大河さん。クレジットカードを取り扱っている店舗であれば使えますよ。私は3G、3GS共家電量販店でカードで買いました。

  • いつも楽しく拝見させていただいております。
    昨日電話でお店の開店と同時に予約をしたのですが、今日そのお店から連絡があり、15日からの予約と決まりましたので、15日にお店に来てくださいとのことで、昨日の電話予約は無効になってしまいました。本人確認もいるとのことですので、自分で行くしかありませんが、15日は平日で仕事もあり夕方行けるかどうか・・・。
    24日にはGETしたいのですが、いい手はありませんか。

  • いつもiphone等の情報源にさせてもらっています!
    今日、滋賀県のとあるショッピングセンターのsoftbankショップで仮予約できました。
    再度15日以降にショップにて本予約してくださいってことでした。

  • shopの知り合いに予約を頼みました!
     
    ここは、電池交換で新品交換してくれた時にプロセスを初期化しないでくれたので、いちいちJBせずに済んで助かったので、shopに知り合いがいれば、融通は聞くかと!
     
    それと、機種代が決まってないので機種変更が安いで良いのか新規が安いで良いのかはわからないとの事でした。
     
    機種変更で、残高を支払って貰ってから新型を購入してもらう方向がshopの狙いらしいです。月割は一括で払う場合効果がないので

  • いつも楽しく拝見しております。
    大阪北部のI市ですが、私も本日9日、2年前に3Gを発売当日ゲットしたSBショップにいってきました。簡単に「仮予約 OKですよ」、「ただ、まだ正式に値段とか決まってませんから、決まったら確認の連絡します。それで変更なければ15日に本予約に移行されてもらいます」とあっさり対応してもらいましたよ!ブラックの32Gをお願いしてきました。

  • しげさんありがとうございます(^O^)
    これで発売日に手に出来そうです。本当にありがとうございます!

  • 大阪市内のSBショップにて問い合わせたところ、
    予約はまだですが“情報提供メールサービス受付”をして下さいました。
    金額や予約受付の正確なものが確定した時点でメールを送って下さるそうです☆
     
    このお店は先月から独自に“iPhoneマスター”という登録も行っており、色んな情報を提供して下さいます♪
    私の申し込みは10番目でした。
     
    でもそうやってiPhoneに力を入れているショップなら期待できそうですよね♪

  • 恵比す 中目黒 六本木の
    ソフトバンクは全滅です

  • 今日も先日訪れた石川県のソフトバンクに行ってみました
    この前も来ましたが仮予約してますか?と聞いた所
    来店しなければ予約は出来ない事になりましたとの事。
    がびーん!!!
    仕事終わってから行ってこようかな。
    予約がないと取り寄せ出来ないらしく必ず予約
    しといた方が良いと思いますと言われました!
    当日並びを検討の方は前持って予約が安全かもしれません!
     
    のんびりさんの書き込みに本人確認があるらしいと
    あるので親の契約だから親連れて行かないといけない?!
    予約なのに?!
    またソフトバンクにお邪魔してこようかなw

  • 茨城某市ソフトバンクショップ直営店3店舗へ電話。2店舗は15日から予約受付来店必要とのこと、仮予約不可。1店舗のみ電話のみであっさり仮予約受付可能。さらに15日の予約は仮予約から自動的に移行されるので、来店不要。24日発売当日に御来店ください、とのことです。ソフトバンクショップでも店舗によって様々な予約受付状況みたいですので、何店舗か確認するといいですよー。因みに予約分はほぼ入荷あるみたいです。まあ、ある程度の予約が完了すれば、予約打ち切りになるでしょうね。早めにゲットしたければ、仮予約か予約日午前中あたりまでが狙いめですかねー。32Gブラックを仮予約しました。

  • 神奈川県内の家電量販店で仮予約しました!
    すでに予約用紙も用意されていましたよ。
    「もう何人か予約入っていますか?」と聞いたら「まだ数人ですね、でも15日には増えると思います」とのことです。
     
    特に本人確認等もありませんでしたが、書類を書いて来たので15日に再度行く必要は無いそうです。
    「一応15日に本予約を入れた報告電話はします、あとはおそらく入荷は前日なので、入荷したらお電話入れますね」とのことでした、ほぼ確実に当日には入手できそうです。
     
    SBショップと違って、本人確認もなくOK入れるなど、意外とずさんな対応でしたが、15日は仕事なので大変助かりました^^;
     
    というわけで家電量販店の携帯コーナーも当たってみる価値アリです!

  • SB法人担当に予約お願いしました。量販店とはルートが違うらしくキャッシュバック有りとの事でした。会社でSB携帯だったらお願いしてみては?

  • ヒーハー
    渋谷で予約できました。
    押上でも出来るみたいです。
    押上のバンクだと、機種変2000円引きみたいです。
    ただ、来店しないと仮予約無理で、さらに15日以降に再来店
    しないといけないみたいです。
     

  • ソフトバンクショップで仮予約出来ました。15日以降に来店か連絡をして欲しいと言われました。
    購入価格やプランも月曜日には分かるみたいですね。
    masason
    質問:iPhoneを予約しようにも、本体価格や毎月の料金がどうなってるのか、例の白い犬の会社からは何の知らせもない。
    回答:月曜には、発表。今iPhoneを販売している店なら原則火曜日から予約受付開始。

  • 千葉県松戸市内のソフトバンクに予約の話を聞きましたが、仮予約は受付出来ません!って言われました・・・当日より一日遅れのほうが空いていて良いかもしれませんよ?って言われました
    そっかな?

  • ソフトバンクショップにて仮予約できました@大阪
    店によって対応が変わるので(2件ほど15日~ですと言われました)何件か電話してみた方がいいみたいですね
    今の所数人しか予約していないみたいなので当日でも結構いけるような?
    ただ明日の詳細発表で相当動きがあるかもしれませんね・・・
     

  • 神奈川県の相模原市のソフトバンクに仮予約できますか?て聞いてみましたが、仮予約は禁止されていますて言われました

  • 15日からの機種変更オンライン予約についてTwitterで孫さんが「やりましょう」と宣言

  • 大阪のソフトバンクで仮予約ゲットしました!明日お店から直接電話いただけるらしいです。しかし店側もまったく情報がないような感じですねー。15日の予約のことも詳細不明、24日にiPhoneゲット危ういかも?既に仮予約が20人ほどあるらしい…明日料金プランなどは明らかにされる予想。

  • 仮予約おめでとうございます。
    良かったですね。
     
    うちは嫁さんが近々auからソフトバンクに移行するので、今iPhone4を強力プッシュしています!ほんとは僕が欲しいのですが(笑)、3GSがバリバリ現役なので僕はもうちょっと3GSでガンバってみようと思っています。
    今日もドライブ中に強力プッシュ!嫁さんもほぼiPhone購入に傾いています。

  • 仮予約、おめでとうございます。
    黒にしたんですね。
     
    私は、ちょうど15日に外回りでSBショップに行けそうなので、その時予約してこうようと思っています。
     
    もちろん、白32GBです。(;^_^A
     
     

  • はじめまして!
    いつも情報読ませてもらってます。
     
    私もiPhone 4 待ち続けていましたが、
    発売日に手に入るか不安で仕方ないです…
     
    最寄りのソフトバンクショップも仮予約してないみたいで、15日から来店予約になるそうです。(他もあたろうかと思ったんですが、のりかえの際に違約金負担してくれるので、ここ1ヶ所に絞って頑張ってます)
     
    ちなみに、
    自分は千葉県なんですが、
    よく行く最寄り家電量販店3ヶ所でもMacコーナーなくなってました(泣)!!
    iPadはあったんですがMacがキレイさっぱり撤去されてましたよー(汗)

  • 福岡です。
    13日に3G、3GSを購入したふらっとSBショップに立ち寄ったら
    仮予約できますよ、15日も来店不要とのことでした。
    値段が決まれば電話連絡くださるとのことでした。
    なにか特典もつけますよ~とのことでした
    何かは教えていただけませんでしたが・・

  • 13日に新規で仮予約出来ました。
    京都市のSoftBankショップにTELかけてみたら2軒目で15日に本予約に来て頂けるなら受け付けますとのこと。
    早速仮予約をしました。値段とかが発表され次第連絡下さるそうです。

  • なんどか、おじゃましております
    さかなと申します
    私は2年前からiphoneを使用しています
     
    今回の仮予約の件
    イベントごとのように更新されていますが
    私からみたら?少し疑問を抱きました
    予約が15日からと正式発表されているのに
    予約のするための予約をとりつける
    いかがなもんかと思います
     
    こんなことをしているから
    新規の加入者や既存加入者で正直に
    15日をまっているかたが後回しになったりして
    softbankにたいして不満がでるのでは
    ないのでしょうか
     
    しゅん爺さんの、
    HPはiphoneもちのわたしとして
    毎回楽しみにしていますだけに
    今回の内容は残念に思います
     
    長文しつれいしました
    私は、明日地元のsoftbankに連絡で
    予約をとるつもりです
     

  • 神奈川本拠のN電気
    昨日の時点で仮予約可能とのことで
    こちらのサイトさんと全く同じ紙を
    貰って来たのだが、今日になって連絡があり
    あれは仮予約ではなく予約時に
    iTunesカードをサービスしますというものです
    という不自然な連絡
    騙されました
    二度とあの店で買い物はしません

  • 詳しい情報が聞けたので報告
    15日の5時から審査に通過したら店の端末から本部に送信した時点で予約完了
    今回は店舗ごとに入荷数が決められてるわけではないのでたとえ5時に予約が取れても当日に渡せるかはわからないらしい
    特に首都圏SB・大手量販店・地方SB・その他の優先みたいなのがあるかもしれないので地方SBで5時に予約した場合と大手量販店で翌日予約した場合もしかしたら大手量販は24日渡せるが地方SBは後日になる場合もあるらしいです
    上記の通り審査に通過して端末入力した時点で予約完了なので仮予約していても事前に登録する事が出来ないので仮予約は意味がないと言われました・・・結局明日並んだ順番で決まるらしいです
    仮予約してたんですが結局明日並ばないといけない事に
     

  • いつも情報読ませてもらってます。
     
    X電幾特典がついていいですね
     
    さしさわりなければ店名を教えていただけるとうれしいです

  • アップル製品新発売時に必ずTV放映されている都内の最大大手量販店と銀座のアップルストアーに行ってみます。無理かなぁ。
    楽しんできます。
    どこで予約すれば会社帰りだとベストなのか。
    初心者なりに当たって砕けてきます。
    砕けたら嫌だなぁ(^^)
     

  • 仮予約順に本予約に移行だったら、それ仮予約じゃなくて予約じゃん(笑)。
    まぁ、15日予約開始だから、仮予約はないよね。
    僕は10日に残りの割賦処理を相談しに行った時に、「予約は15日に来店してもらって端末入力して予約完了になります。仮予約とかは意味がないというか、できないし問い合わせに正直困ってます」とSB店員は嘆いてました。
    白を狙ってますが、運良く買えたら嬉しいなって感じかなぁ。
    みなさん、希望取り買えるといですね!

  • SB自体の初回割当が少なかったのかな?
    システム登録型の予約だとすると、重複予約排除も兼ねてるのじゃないかと想像。
    だとしたら、配分(割当)は店舗ごとの数じゃなく純粋に順番に(平等に)して欲しいですね。
    (SBの物流システムが中何日で回ってるのかにも寄ると思いますが。)
    それより、明日はネットのオンラインショップだけじゃなく店舗系システムもダウンしそうな予感。
    (3Gの発売日のSOシステムもダメダメでしたしね)
    仕事終わってからでも間に合うかなぁ。。

  • iPad の場合,米国とほぼ同価格。
    16G $199 (米国 iPhone 価格)と比較して、高すぎませんか?

  • ichiさん
    米国の199ドルは、2年縛り価格です。縛り無しでは599ドルで、6万円弱なので、機種代金は日本の方が断然安いですよ。

  • 6/10に東京・池袋の某softbankショップで仮予約をしました。
     
    そして、6/14の17時にsoftbankショップから留守電が。
     
    ビクビクしてメッセージを聞いてみたら
    「価格発表に伴い、意思確認のため連絡をしました~」とのこと。
     
    先ほど(6/15のAM11時)、連絡をいただいたsoftbankショップへ電話をしてみたところ
    「発表内容で特に問題が無ければ、17時に予約しちゃいますね~」とアッサリ本予約に移行されました。
     
    3Gからの機種変なので新規と予約の扱いが違うのかもしれませんが、2年前と比べてだいぶ楽になりました。

  • 今予約してきました^^発売日に手にできるといいなーと思ってます。予約者に当日に手に入るぐらい入荷してくれれば最高ですね!24日にみなさんがiphone4を手にしてることを願います^^
     

  • 栃木SBショップはサーバーダウンで2時間待ったあげく後日連絡で予約できず。しっかし対応悪いな~仕事途中で理由つけて抜け出したのに~ おかげで80万の商談を吹っ飛ばしてしまった。

  • 本日ソフトバンクショップに予約に行った際の印象と、そして結果が・・TomCatさんが100%予言してましたね。

  • 私も山梨県内の家電量販店で17時きっかりより予約開始しました。
    端末の回線が混んでるとのことで若干待たされましたが、17時10分ぐらいに予約が完了しました。
    実は午前中に同店舗に足を運び1番での予約を取り付けたので余裕でした。
    Wホワイトとオプションパックはつけてくださいと言われましたが、即解約は問題ないとのことでした。
    私の次に予約をしようとしたいた人は若干待たされつつ回線の混み具合が私よりもひどかったせいか時間がかかっていた様子でした。
    とりあえず、これでこの店舗に1台でも入荷すれば24日当日に手に入れることができそうです(仕事が終わって取りに行ければの話ですがw)

  • 銀座のApple Storeにて予約しました。
    途中でサーバダウンなど障害がありましたが無事に済みました。
     
    24日の10:30に受け取りできます^^

  •  北東北の片田舎のSBショップ。きっちり5時から予約受付。システムが重くて多少時間がかかりましたが、20分ほどで予約完了しました。
     24日までにホワイトの入荷次期等が分ったら、キャンセルするかもしれません。(;^_^A
     
     
     

  • 昨日京都のソフトバンクショップで6番目で予約完了!
     
    DoCoMoからの乗り換えです。
     
    24日に欲しいが6月分のパケ放題が無駄なので7月1日に受け取りがBEST!(せこい)
     
    しかし1週間待てるか自信が無い。

  • どのみちいつかは買うけどもう並ぶことはないな。
    仮予約で右往左往、
    予約でならんで、
    当日も手続き待ちで延々ならぶ。
     
    もうこりごりだわ。
     
    SBが販売元なんだから仮とか予約とか手順をはっきりしてほしいよ。
    12日予約開始なら、開始まで何もしないでほしい。
    結局抜け駆けするところが仮なんて始めるからみな焦って動かなきゃいけなくなる。
    商品の魅力とかそれを当日手に入れられる喜びは理解できるけど私の中ではその喜びの価値と右往左往する労働時間を天秤にかけたら、もう店頭で普通に買えるまでほっとこうという判断になりました。
     
    ショップによって対応が違うとかひたすら何度も並ばせるとか、そういうのを右往左往して探して回るのがスマートなんすかね?
     
    当日ならんでマス向けのパフォーマンスは別に否定はしないけど。

  • 昨日は午後から仕事を休んで、ソフトバンクショップで予約しました。地方都市なので、16時にやっと人が増えてきたって、感じですね。しかし、ソフトバンクは3Gの発売から何度も経験しているのに、客の捌き方が下手だね。独占販売しつづけるのなら、シミュレーションしてマニュアルぐらい作れそうな気がしますけど。

  • 昨日18時半過ぎにSoftBankショップに行って
    15分ほどで予約完了しましたが
    すでに何十人(20人以上?)も予約されてるようでした
    地方のショップなので発売当日は無理かも
    お店の人も早く来るといいですね
    なんて言ってました
    ところで機種代金として5,250円当日持って来てくださいと言われたのですが、
    皆さんはどうですか?
    iPhone3Gからの機種変更なのですが
    Wホワイトにしてないとかオプションパックをつけてないのとか関係あるのでしょうか?

  • 昨日京都のSBにて19時半ごろに予約完了
    名義が父のものになっていて、委任状たらなんたらでちょいとメンドくさいことをしてしまいましたが、無事予約できました^^
    でも、公式HPの「よくある質問」ってところに「代理人による予約は不可」とあったので、なんか不安です
    予約の段階では、頭金とか、Wホワイトとかに強制加入とかはありませんでした。
    本契約の時に何か言われたらヤだな……

  • >>あらくまさん
    マニュアルとか作らず大体な感じで大筋を作ったらあとは現場任せ、そういう方法もコスト削減の一つなのかも知れません。
    結果的にいまの多くで提供されてるわけで。
     
    孫さんが言うようにiPhoneはSBMにとってとてつもない武器なんでしょうね。
    ただ現状程度の価格で複数のキャリアが扱える日が来たときに予約に限らずサポート対応も含めて今みたいな対応のしっぺがえしを返済しなきゃいけない訳ですね。
     
    SBMが今の価格で提供してくれてること自体には一定程度感謝はします。
    ですが、SBMはAppleの製品の格を落とすようなことをしないでほしいですね。
    別にたまたまSBMがApple製品を独占的に扱ってるだけで全ての客が望んでるわけではないですし。
     
    スンマセン、愚痴ばかりで。

  • しゅん爺さま、いつも情報ご提供ありがとうございます。
     
    わたしもなんとか予約できました。
    ちなみにX電機さん系列の携帯ショップです。
     
    今回のお祭りは賛否両論ですね~。
    SBMの日ごろの対応にも結構問題はありますが、
    今回はappleの対応にも問題アリですよね…。
    AT&TのHPなどみても広報ギリギリだったりしますし、どっちもどっちかなぁ。。。
     
    とりあえず今は受け取り日時の連絡待ち(お店では2人目の予約ですが、4台目・涙)&iphone4に着せる服物色中です♪

  • しゅん爺さま
    24日の開封の儀たのしみにしています。
     
    私はオンライン組で今日の17時くらいにどうにか入手確定しました。(でも届くのは多分25日)
    オンライン組は昨日今日とはらはらドキドキでした。

  • しゅん爺さん今晩は&24日ゲット確定おめでとうございます。
    山梨在住の先輩もK島で24日ゲット確定らしく、山梨、穴場だったんだなと思います。
     
    私は初日に行けず、2日目夕方に予約に行ったため、「24日販売のSBM全国在庫分は完売で、入荷次第連絡」でした。
     
    それが今日、Y橋写真機から電話があり、もしや24日ゲット?と願いながら電話に出ると「24日お渡しはダメですので、入荷次第連絡します」って、わざわざ電話くれなくていいよってな残念な結果に。
     
    3Gそして3GS、さらにiPadも初日ゲットを続けてきただけに、
    残念無念。
     
    開封の儀、楽しみにしています!

  • しゅん爺様 今晩は。
    毎度楽しく拝見させて頂いております!
     
    当日GET!やりましたねぇ。しゅん爺様の胸高まっている姿が目に浮かびます(笑)
    実は私も本日予約した家電量販店から電話が…
     
     
    店「当日お渡し出来ます!」
    私「あっ、そうですか。ありがとうございます。(と冷静を保ちつつも内心では、「ウォwwwww!!!!!」)」
     
     
    私も胸高まって心臓バクバクです!
     
     
    上の方の書き込みにもありましたが、ホント山梨は穴場なのかもしれませんね。
    あっ、申し遅れました、私も山梨在住なのであります。富士山の麓方面ですが、こちらのN島さんで予約しました。やはり8時から手続きを開始するそうですよ!
     
    うぅぅぅぅ
    ムズムズソワソワが止まないで困っています(笑)

  • 本日19時位に連絡があり24日に無事ゲットできそうです!場所はビックカメラ渋谷ハチ公前店です。入庫数は少ないみたいですね。初期不良交換は後日とのこと。

  • 昨日ここで連絡あったって読んだ後に心配になって店に問合せたら、
    「まったく情報がおりてこなくて、まだ未定です…」
    と言われガックリ(泣)
    もう24日は諦めかけていました…
     
    が!
     
    その30分後に折り返し店から電話が!!!!
    「お客様の分は確保できたので24日お待ちしてます」
    とのこと!!
    やったーーー(涙)
     
    しかし、
    そんな急に情報入るもんなんですね~
    ガックリしたのが嘘みたいに吹き飛びました!!

  • 連絡がこなかったので、
    こちらからソフバンへ電話したところ
    残念ながら次回の入荷ということでと言われ落ち込んでおります。
    15日の16時30分頃に予約入れたのに、
    かなり入荷数が少ないと思われます。
    ちなみに青森です。
    いつになったら手にいれられるのか・・・・・

  • 何時も楽しく拝見させていただいてす。
    当日ゲットおめでとうございます。
    私は、今日の11時ごろ連絡入り、桜散るでした。
    北海道の田舎の量販店なんですけど、9番目に
    予約したのにだめでした。
    ちなみに何台はいるか聞くと、4台でした。
    少なっ。
    3GSの時は13台入ったみたいなので安心してたのですが、ゲットならずです。
    気長に待ちます。
    開封の儀楽しみにしてます。
     

  • 初めまして。いつも楽しく拝見しています。自分は石川県の家電量販店で15日の夕方に予約しました。今日まで連絡が無かったので、先程電話したら自分の分は確保されていると聞き、安心しました。初iphoneですので、これからもこちらを楽しみに拝見します。(^-^)

  • 初めまして。
    岡山のY電機で15日に店舗一番で予約したのですが、今日まで何の音沙汰も無し。
    諦めかけていた本日17時過ぎに当日GETの連絡が。
    明日は仕事なので、18時に受け取りに行きます。
    あっ、その時に強制で付けられたWホワイトと基本オプションパックの解約を申し出ねば。

  • 準備出来ませんでしたので届き次第連絡致します
     
    とソフトバンクから電話がありました。
     
    がびーーーーん・・・
     
    当日に手に入らないのであれば9月まで待つかなw

  • やっとソフトバンクショップへの入荷台数が決定し、明日ゲットできます。一安心。
    ほんとに少ないらしいですね。
    小さい店舗は各2台ほどのようです。
    1番目の予約でよかったw

  • いつも参考にさせていただいております。
     
    さて,今回の予約については色々言いたいことがありますが,
    とりあえず,経過など書いてみます。
     
    6月15日16時半過ぎにソフトバンクショップで並び,17番目。
    17時から手続きが始まるが,10人ほど完了した17時半頃から
    全然進まず。で,18時前に責任者らしき人が,もう今日は
    駄目ですよ~と,追い出されます。
     
    仕方なく,近所のケーズデンキに電話して,予約受け付けて
    いるか確認するとやっているとの回答。
    移動して,予約したいんですけど?と順番待ちの用紙に記入。
    しばらくしてソフトバンク担当の方が,今全然登録ができず
    にいるので何時になるかわかりませんが・・・と。
    しかし,明日もまた来る余裕などないので閉店の時刻までは
    待ちますからと言って待たせてもらうことに。
     
    結果,20時頃に店側が今日のソフトバンクへの登録作業は
    無理だと見切ってくれて,書類だけ記入して,明日店側で
    登録作業しますと言う結果に。
     
    そうして,今週の月曜火曜は悶々と過ごし,水曜の今日も
    連絡なかったなぁと帰宅したら・・・電話が!
    無事,明日受け取れます。

  • 結局本日も連絡なし、でした。
     
    確定連絡があったみなさんがうらやましいです。しかしなぜ店舗で1番に予約したのにこんなに不安にならなければいけないのか・・・。
     
    でもまだ明日がある!おそらくショップの方も本当に明日まで入荷数が分からないのでしょう。16GBしか入らないかもしれないのに32GB予約の人に確定連絡はできませんよね?そう思いたい・・

  • 愛知県のとある場所のソフトバンクで予約しましたが、今日も連絡無し。
    居ても経っても居られず電話で確認しましたが、当日まで分からないとの事。
    それどころかその店舗で1番で予約したのに、確認したら「6番です」と言われました。どういうこと??店員が優先的に予約した?
     
    もう絶望的なので、ここの情報をみて勉強します。

  • 石川県です
    昨日待ち切れず連絡したところ「まだ分からない」と言われ、今日の夕方確定の電話をいただきました。
    10台入荷予定で自分は7番目です。
    石川の皆さんの健闘を祈る

  • >き~さん
    「6番です」
     
    確実に1番に予約手続き完了されたのですよね?
    それはかなりおかしな話だと思います。自分も1番予約で依然連絡待ちなので、人ごとながらその話には納得できないですね。食い下がって理由を聞いてもいいところでしょう。入荷なしより理解不能です。
     
    お互い明日には電話が鳴るといいですね!

  • 今日まで電話がこなかったんですが、、、今電話があり当日手にできることになりました^^今日受け取れない方にはすいません。すこしでも早くみなさんがiphone4を手にできますように^^