ついに乗り換えます!! 長年使ってきたソフトバンクとさよならし、格安SIMに乗り換えます!!
実際に、その手続きを追っ掛けるシリーズの第3回。(こちらの手順に沿って進めています。ポイント使い切り/パケット定額の変更)
第3回は、ちょっと横道にそれますが、光の乗り換えについて。
主要キャリアも初めていますが、格安SIMでも一部やっているのが、光回線(光コラボ)と携帯電話の両方を契約することで、料金を割引くセット割。
セット割で、光の料金は、どれくらいお得になるのか、調べてみたら意外な結果に…
まずは、現状のフレッツ光(NTT東日本で、戸建タイプを利用)の料金を確認。
毎月定額でかかるのは、
フレッツ光利用料(戸建タイプ):5,200円
にねん割 割引料:-700円
ひかり電話(基本料):500円
そして、明細にはないですが、プロバイダ料として、BBexciteに、500円を支払っていますので、
合計は5,500円になります。
さらに、フレッツ光を利用していると「マンスリーポイント」が貯まります。
フレッツの利用期間に応じて、最大500ポイント/月。さらに、にねん割の更新月には、1000ポイントがもらえます。(戸建プランの場合)
このポイントは、カタログギフトなどにも使えますが、月々の料金の支払いにも「1ポイント=1円」として使えます。
自動で支払いに使われる設定はないので、都度申請は必要ですが、ポイントの有効期限は3年あるので、まとめて使ってもOKです。(ひと月の支払いで利用できるのは、最大5000ポイント)
今私は、3年目なので、300ポイント/月ですが、このまま使い続けると5年目には500ポイント/月。これを支払いに毎月当てるとすれば、月額は5,000円になります。
続いて、今回格安SIMを検討している
光回線の「IIJmioひかり」とのセットで「mio割」が適用されます。
さらに、5月中に申し込むと「mio割スタートキャンペーン」が適用され、さらにお得になります。
その料金は…
IIJmioひかり(プロバイダ料込):4960円
mio割:ー600円
機器レンタル:300円
ひかり電話(基本料):500円
mio割スタートキャンペーン:-150円
合計は、5,010円。
ありゃ?こっちの方が10円高い。
当然、光も乗り換えた方がお得なのかと思っていましたが、意外な結果でした。
ポイントは、フレッツのマンスリーポイントと、機器のレンタル料が、フレッツは基本料金に込みなのに対して、IIJmioひかりは、別途だった点。基本料金だけの比較だけではだめですね。
ただ、IIJmioひかりは、2年縛りがないというメリットはありますね。(でも、フレッツ光から、光コラボへの「転用」の場合は、更新月以外でも、解約金は発生しないらしです)
さて、困った。
格安SIMをどこにするかで、光セット割のある「
ということは、再び候補に、
安さなら、
他にも、何か違いがあるかな。もうちょっとチェックして決めます。
(もし、間違いがありましたら、ご指摘お願いします。)
格安SIM関連記事はこちら
格安SIMについて本格的に検討をはじめて気づいた「誤解」。
知らないと損するかも!? 格安SIMへの乗換え準備と手順のまとめ。
意外?ごもっとも?「格安SIMカードに移行しない理由」第1位は…
格安SIM「DMM mobile」はIIJが技術協力。通信速度にも期待大!!
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。申込編
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。開通編
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。速度比較編
激闘の末… 雑誌の付録「格安SIM」の実力をソフトバンクと比較!!
雑誌の付録「格安SIM」の実力をソフトバンクと比較!! 広域編
格安SIM使うなら… 一番安いSIMフリーiPhone 6はどこだ!? 国内編
格安SIM VS キャリア 価格比較。2年間でいくら差が出るか!?
格安SIM VS キャリア 価格比較。データ通信量別にチェック!!