意外?ごもっとも?「格安SIMカードに移行しない理由」第1位は…

GFKマーケティングサービスさんが、「SIMフリースマートフォンの販売動向およびMVNO SIMカードの利用意向調査」の結果を発表していました。
 
 
いわゆる「格安SIM」に関する利用意向調査では…

スクリーンショット 2015-04-05 午後7.30.26.png

 


利用、あるいは比較検討してみたいと思う、と答えた人が半数以上。やっぱり、興味がある人は多いみたい。
 
 
では、まだ利用/購入していない理由としては…
 

スクリーンショット 2015-04-05 午後8.11.14.png

「詳細が分からない」がダントツの首位。
キャリアメールが無くなっちゃう、とかが上位かと思っていましたが、意外な結果。
ただ、格安SIMって、サービスがたくさんあって、用意してるプランも様々。何から調べていいか分からない感じは、あるかもしれません。
 
私も、実際に使って、試しみることで、いろいろ不安が払拭できました。
ちゃんと調べれば、自分好みのサービス、プランも見つかるはず。食わず嫌いにならず、ぜひ調べてみることをお勧めします。
 
 
ちなみに、私のおすすめサービスは、DMM mobileレビュー)とIIJmioレビュー)。実際使ってみましたが、どちらも主要キャリアと比べても遜色ない速さです。
 
 
こちら本で、格安SIMの理解を深めるのもいいかも。
 
激安SIMと格安スマホではじめる “月500円”からのスマホ生活!

Unknown-5.jpeg

 
 
 
これまでの格安SIM記事のまとめ。
 
格安SIMについて本格的に検討をはじめて気づいた「誤解」。
知らないと損するかも!? 格安SIMへの乗換え準備と手順のまとめ。

 
 
格安SIM「DMM mobile」はIIJが技術協力。通信速度にも期待大!!
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。申込編
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。開通編
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。速度比較編
 
激闘の末… 雑誌の付録「格安SIM」の実力をソフトバンクと比較!!
雑誌の付録「格安SIM」の実力をソフトバンクと比較!! 広域編
 
格安SIM使うなら… 一番安いSIMフリーiPhone 6はどこだ!? 国内編
 
格安SIM VS キャリア 価格比較。2年間でいくら差が出るか!?
格安SIM VS キャリア 価格比較。データ通信量別にチェック!!
 
 


 
快適な格安SIMのレビューはこちら→DMM mobileIIJmioぷららモバイルLTE

3 件のコメント

  • いつも記事を読ませていただいています。ありがとうございます。
     
    私も格安SIMを使いたいと思っているものの一人ですが、しゅん爺さんの想像通り、キャリアメールが使えないため躊躇しています。
    最近だとネットバンクなどの二重認証でもキャリアメールが無いと困りますし、格安SIMとそのようなセキュリティ上の問題は皆さんどう解決しているのでしょうね。

  • sanpoさん
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    二重認証って、詳しくないんですが、キャリアメールじゃなきゃダメなのかな?
    今後、MVNOの流れが大きくなれば、ネットバンクも対応してくれるかもしれないですが、現時点ではそういう縛りもあるんですね。

  • しゅん爺さん、
    私は楽天銀行などで二重認証を利用しているのですが、フリーメールは推奨しないとなっています。確かに推奨しないだけで使えない訳では無いんですよね。ただそこに大きな心理的な壁があります。フリーメールのサーバは大体がアメリカにあって米国パトリオット法があるんので情報は筒抜けですし。。。