iPhone 4がわずか3日で170万台突破!! 買えなかった方には謝罪も。

アップルが、iPhone 4の販売台数が発売から3日で170万台を突破した発表していました。

「これはAppleの歴史の中で最も成功した新製品の発売です。とは言え、充分に商品を用意できなかったためお買い求めいただけなかったお客様には、お詫び申し上げます。」

と、AppleのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは述べています。
 
 


iPhone 3GSの時は、3日間で100万台(8カ国で。今回は5カ国)だったので、その1.7倍のペース。
3G/3GSに比べて、かなり供給量が少なかったのかと思っていましたが、そうでもなかった見たいですね。(日本は少なかったのかもしれなけど…)
それでも、買えなかった人が多かったんだから、まだまだ作れば売れる状態が続きそう。
 
 
ジョブズも謝罪していますが、孫さん(@masason)もTwitterで、iPhone 4の品薄の件で、いろいろつぶやかれています。
 
24日
「明日木曜日のiPhone4の出荷、初日予約者の全員にはお届けする事が出来なく本当に申し訳ありません。心苦しく思います。」
 
「新規、機種変、店の大小等に関わらず比例配分です。RT @Slime_A_ 自分の予約した店舗には入らず初日予約なのに身動きとれないまちぼうけになるのでは、と不安です。」
 
「当日発売分は、限定配分1%未満で予約者優先配分99%以上です。RT @ayuzy なら当日発売分を予約者に販売しるべきでは?」
 
「店舗予約受付再開。今日から世界的に再開しています。RT @Esu_ni iPhone4のweb予約は再開しましたが、店舗での予約はどうなりますか?再開してるのでしょうか?」
 
 
25日
「納期が確定しないからと日本だけ予約停止したままだと日本への追加配分が、少なくなる恐れがあります。RT @taki06 納期もわからないまま、予約再開はある意味、不満をまねきませんか?」
 
「どの店ですか?RT @nuance_jpn 自分(会社)へ不利益を避けるため、間違いを訂正しない点がまさにそう。未だに一台もiPhone 4が入荷していない店舗についてどうお考えですか?最低一台以上と言いましたよね?」
 
「確認してみます。RT @nuance_jpn ソフトバンク米沢中央店。やっぱり田舎は冷遇?」
 
「確認出来ました。その店は、初日予約入力ゼロの店でした。RT @masason 確認してみます。RT @nuance_jpn ソフトバンク米沢中央店。やっぱり田舎は冷遇?」
 
「定休日…@nuance_jpn: 誤解のないように内容の纏め。初日予約入力ゼロとは、その店が定休日だった為。私は予約二日目に予約。孫氏の「比例配分」発言を『予約期日全体が対象』と私は解釈してましたが、『初日のみ対象』というのが孫氏の意図。ここのギャップです。お騒がせして…」
 
 
など。かなり細かい事にまで答えてくれています。
 
買えなかった人、そして、ホワイト待ちの方も、もう少しの辛抱。もうちょっと、胸高鳴る、ワクワクな時間をお楽しみください。そして、頑張れアップル、孫さん!!
 

MoMAstore Summer SALE 2010




2 件のコメント

  • 15日に予約に行き、システムダウンで仮予約。翌日は店舗に行けず17日に再度予約。今だショップからは音沙汰なしです。15日に予約順番は保持されますと言われました。今日「オンライン予約で今朝到着しましたよ。」と言う記事を見ましたが、16日の朝に予約したらしいです、明らかに順番おかしいですよね???
     

  • 大阪北部のSBショップで24日にはゲットできませんでした。予約は15日の夜19時ぐらいで、24日は入荷が20台ぐらいだったそうです。次は7月中旬ぐらいかな、と冷めていたら、昨日30日に「入荷しました」と連絡あり、ゲットできました!!
    聞いたら、結構たくさん入荷したそうです。初日受け取り出来なかった方もそろそろですよ~