iOS 5は「緊急地震速報」に対応!? 日本独自機能も配慮か

Touch Lab – タッチ ラボさんに、iPhone、「iOS 5」で待望の緊急地震速報に対応!?という記事が掲載されていました。
 
記事によると、「iOS 5 Beta 6」の通知設定の中に、「緊急地震速報」という項目が追加されているそうです。
 

ios5_quake_warning_1-thumb-320x480-39866.jpg

 


アプリでは「ゆれくるコール for iPhoneicon」など緊急地震速報に対応したものもありますが、OSレベルでもサポートとなるのかな。ゆれくるコールiconは、ソフトバンクも支援してるサービスなので、それを取り込むのかも。
 
緊急地震速報は、日本独自のサービスですが、それをOSレベルでサポートしてれるということは、他の日本独自サービスにも対応する可能性もある?? 孫さんパワーかな?
緊急地震速報の場合は、プッシュを受け取るだけなので、それほど難しいことではなさそうだから、さすがにワンセグ内蔵やおサイフケータイまでには、簡単には波及しないか…。
 
 
話は変わりますが、オン/オフスイッチのデザインも変わってますね。スイッチはタップで切り替えできるんですが、コレだとスライドしなきゃいけないイメージで、今の方がわかり易い気がするけど。
 




3 件のコメント

  • 私は逆に、on/offがタップでいけるとは知らず、ずっとスライドしてましたよ。
    そう頻繁にいじるスイッチでもないし、あの手のスイッチはスライドで統一(TipsとしてはタップもOK)、としたほうがむしろシンプルでよいかと思います。

  • 緊急地震速報はソフトバンクのサービスじゃないかと思います。対象エリアに「強いゆれに警戒」というメッセージを送信してれるだけですが、
    ゆれくるコールは、プッシュサービスのためか、若干携帯の速報より若干遅れます。しかし、高度利用者向け速報を元に震源の位置と登録した位置との距離からゆれが来るまでのおおよその時間と震度を知らせてくれるのはありがたいです。
     
     

  • デコメにも対応すると女の子は喜ぶでしょうねぇ。簡単に対応できそうだけどどうなんでしょうかね。