※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

極限までシンプルなiPhoneケース「MYNUS」を試す。その1

以前紹介した、超シンプルなiPhone 6/6sケース「MYNUS iPhone 6s/6」が届きました。ネットで見て、久々に萌えたケース。その実力をチェックです!!
 

IMG_8466.jpg

 


徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」から生まれたケース。
ホワイト、ライトグレイ、ブラックの3色から、ライトグレイを選んでみました。
 
 

IMG_8467.jpg

本当に何もないケース。そして、めちゃ薄くて軽い。
 
 

IMG_8487.jpg

「ライトグレイ」は、純正ケーブルと同じような色ですね。
 
 

DSC09677.jpg

内側もシンプル。
 
 

DSC09678.jpg

よく見たら「MYNUS」のロゴがほんのり。
 
 

DSC09681.jpg

電源ボタンもシンプルすぎ。ポッチがあるだけ。
 
 

DSC09679.jpg

唯一特徴的なデザインが、ここかも? ヘッドホン端子の穴が切れています。淵の部分は、かなり肉薄だから、最初から切ってるのかな。
 
 

IMG_8471.jpg

んっ? なんか横から見ると、ちょっと反ってる…。製造上の問題? ちょっと嫌な予感。
 
それでは、着せてみましょう。
 

DSC09682.jpg

シリコンの様な伸縮性はないので、入れると時にはボタンが引っかかったりするので、注意。
 
 

DSC09684.jpg

無事装着。ガラス面ギリギリまで覆って、なかなかの一体感。
 
 

DSC09685.jpg

スピーカーやLightningコネクタの穴もぴったり。
Lightningの穴は、大きくはないけど、とにかくケースが薄いので、大抵のケーブルはいけそう。
 
 

DSC09683.jpg

でも、先ほどの反りのせいか、あるいはケースがゆるいのか、端の方では、iPhoneがはみ出してる感じで、フィットしません。
購入前から、ちょっと心配だったのが、このケースがiPhone 6/6s両用だという点。厳密には、iPhone 6sの方が少し厚みがあるので、今回の様な伸縮性がないケースでは、「両用」は、難しいのではなないか、という懸念がありました。
それがズバリだった様な…。
 
 
でも、この「反り」が、不良の個体という可能性もあるので、購入したAppBank Storeに問い合わせたのですが、「弊社で確認いたしましたところ、メーカーにて直接対応させていただきたい」とのこと。
 
で、メーカーのアンドデザインさんに、連絡すると…

ご指摘の点、現在、原因の調査と対策を検討中ですが、
今回の初期ロット品の中に本来はNGとすべき、
サイズが大きいものが混じってしまっている模様です。
反りに関しては、ケースに嵌めますと反りがなくなる仕様になっておりますが、
サイズが大きいものの場合、押さえが弱くなり、浮いてしまうということが発生しております。

まさしく、この症状。「反り」は仕様とのことですが、本来は装着することで、反りがなくなるらしい。
ということで、交換になりましたが、こんなことも書かれていました。
 

*6と6sだとiPhoneのサイズに縦横厚みがそれぞれ0.2mm程違いがあり、
6sの方に合わせた設計のため、6の場合だと多少装着感が異なります。
良品であれば、許容できる範囲と考えておりますが、
もし交換品にも不具合を感じられるようであれば、
返金の対応をさせていただきます。

そもそも「6s」に合わせてる? それなのに、なんで「iPhone 6/6s」兼用として売っているのかなぁ? 6と6sの中間の寸法で両対応なら、まだわかるけど。
対応は親切で正直ではあるけど、最初から「6s」専用にすればよかったような…。
 
とりあえず、交換品を試してみて、納得いかなかったら、返品しようと思います。
届いたら、続報レビューします。
 
その2
 
 

 

2 件のコメント

  • レビュー上げていただきありがとうございます。
    appbankで予約してるんですが、あらゆるレビュー記事をみても低評価が多いみたいですね。
    私は6sですが、6sでもちゃんとフィットするかどうか心配になります。

  • 私の購入したケースも端がはみ出しており、そういう作りなのか不良の個体なのか気になっております。
    続報レビューの方宜しくお願いします。