※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

もうすぐ発表!! 僕らの未来「iPhone 3.0」を大予想!!

iphone30.jpgさてさて、6月と噂される次期iPhone発表ばかりに気をとられていたら、突然やってきた「iPhone 3.0」発表イベントの招待状。
 
次期iPhoneと合わせて発表した方がインパクトがあったかもしれませんが、先にデベロッパに公開しておいた方が、3.0ネイティブアプリ(?)を次期iPhoneと合わせて投入でき、スタートダッシュもかけ易いってことかな。
 
で、一体どんなことになっちゃってるんだ「iPhone 3.0」!? ってことで、勝手に大予想です。

 


その前に、去年の「iPhone 2.0」の発表を読み返してみたんですが、ほとんど技術的な内容で、私にはチンプンカンプン…。
なので、何を予想していいのか、よくわかりませんが、とりあえず羅列しちゃいます。
 
 
・コピー&ペースト
悲願のコピペ対応がついに!! ってことになればいいなぁ。
 
・バックグラウンド処理
Windows Mobileをこけにしておいて、いまさらだけど..。
Push Notification Serviceが頓挫している状況からすると..。
 
・Push Notification Service
いやいや、実はできちゃいました!! みたいなサプライズもあったりして…。
 
・Bluetoothの解放
今はアプリでは制御できないみたいだけど、できるようになると、いろいろ楽しいかも。
また、いまは通話用のみだけど、ワイヤレスヘッドホンやキーボードなどの周辺機器との接続にも対応すれば、楽しそう。
 
・Dockコネクタの解放
さらにDockコネクタにもアクセス可能になるとか…。外付けバッテリの残量がiPhone上に表示されたりすると便利だなぁ。
他にも可能性は無限大。(Wi-Fiもいいけどバッテリ食うのよね。)
 
・ゲーム機能強化
次期iPhoneのスペックにも関係して来ちゃいますが、より高速なグラフィックチップに対応しますよ、とか。
なぜか、なかなか登場しないオンラインゲーム(簡単なネット対戦くらいならありますが)への何らかの対応とか。
 
・App Storeの改良
iPhone 3.0とは直接関係ないけど、iPhone2.0の発表時にApp Storeが発表されているので、何かあるかも?
噂のプレミアムコーナーの設置とか。個人的には、価格設定の幅が(下の方に)広がったりすると面白いかと。
 
・おサイフケータイの国際規格「NFC」対応
これがあったら、日本でもっと戦えると思うなぁ。
 
 
月並みですが、こんな感じでしょうか。
 
 
最後に気になる点を2点ほど。
 
1つは、iPhone 3.0は、現行&初代iPhoneでも動くのか?という点。
こちらの記事によると、「新ソフトウェアとなるiPhone 3.0のデモンストレーションが行われる」とあるので、実機で行われるとなると、やはり現行iPhoneでも動くんだろうか?
でも、「現行でもOKだけど、これとこれは、次期iPhoneでなきゃダメ。」とかいうこともあるかもね。
 
もう1つは、iPhone2.0の発表で「iPhone 2.0ソフトウェアの最終版を、すべてのiPhoneユーザを対象に6月末までにフリーソフトウェアアップデートとしてリリースする予定です。」としていました。
これは暗に、「次期iPhoneもその頃でますよ。」と言っているとも受け取れます。
ということは、今回も次期iPhoneの登場時期が明確になるかも?(おそらく6,7月。)
 
 
さてさて、何がでますかねぇ。海外のニュースサイトが中継するようであれば、このブログも実況中継しますので、お楽しみに。
 



 
 

7 件のコメント

  • どもども。
     
    毎度楽しませていただいてます。
     
    時期iPhoneに関しては現行機種を持っている場合
    割引アップグレードとか行われるのでは?と
    言われていますので一寸期待しているんですよ。
    兎に角来週の発表に期待です!
     

  • あの~っ私、先週iPod touch買っちゃったんですぅ。
     
    まぁソフトの新版が出るのはいいですが、新ハードまで同タイミングで出されちゃうと辛いっす。
    まぁ私的には動画中心に使っているので音楽と同程度の管理(作品単位とかのグループなど)機能がほしい。
     
    それと6月に正式発表されるであろうSnow Leopardとの関係も気にはなります。

  • 3.0来ますか~。
    今改めてiPhone買ってよかったなと
    つくづく思いますね~。
    iPhoneはスマート携帯?の部類なんでしょうが、
    普通の携帯じゃ次から次へとこんな楽しみ無いですもんね~。
    って事で明日iMac買いに行って来やす。
    完全なるマカオになります。

  • こんにちは。
    すいません、自分iPhone初心者なんで、教えてください。
    iPhone3.0は、今まで通り、ダウンロード対応するのでしょうか?記事を読むと新しいグラフィックチップとか書かれていましたが、もしかしたら、iPhoneそのものが発売になり、また、ユーザーは新たにiPhoneを購入しなければいけないのか、分かりません。
    教えてください。よろしくお願いいたします。

  • あぐぅさん。それは明日の発表まで誰も分からないですよ。
    ハードの機能強化はあくまで噂や憶測であって実際どうなるかはわかりません。
    故に3.0の機能が新ハードにしか対応しないのか、既存のiphoneにも対応するのか、対応したとして全ての機能を使う事が出来るのか、全ては明日分かるはずです。
    ここで実況生中継してくれるはずですから一緒にワクワクしながら待ちましょう。
    そして発表が終わった後は一緒に侍ジャパンを応援しましょう(笑)

  • しげさんありがとうございます!
    わかりやすい回答ありがとうございました!
    がんばれー侍ジャパン!

  • masayukiaさん
    >割引アップグレード
    どちからというと、長く使ってもらった方がソフトバンク的には儲かるので、ちょっと難しいかなぁ。でもあるといいですね!!
     
    いもむしさん
    ハードはおそらく7、6月になりそうです。この3.0もまだプレビューみたい感じらしいですよ。
     
    ぴちょりさん
    Macの世界にようこそ!! iLifeもぜひ使ってみてくださ~い。
     
    あぐぅさん しげさん
    しげさんの書かれている通りですね。
    全部は無理でも、一部は現行iPhoneでもOKということもありえますね。
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です