※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

MacBookが3年以上前から密かにiPadに対応!?

Vintage Computerの社長さんのブログVC社長日記に、秘かに拡張されていたMacのUSB ポートという記事が掲載されていました。
 
記事によると、アップルが、MacBook Late 2007などの新しめのIntel MacのUSBポートでは、5V/500mA以上の電力が必要なデバイスが接続されると、ハイパワーポートとして動作し、12V/1200mAの電力が供給可能となるという発表していたそうです。
 
 


この拡張の理由は何なのか?そして、3年前の機種の情報をなぜ今公開するのか?という疑問から、こんな予想をされています。

推定になりますが、これはiPadを想定した拡張だと思われます。iPadのバッテリは当然ながらiPhone よりかなり容量が大きいはず。MacのUSBポートに接続した場合、バスパワーの供給電力の制限上、かなり充電に時間がかかると思われます。iPadの急速充電を可能にするために、USBの仕様が拡張されているのではないかと思います。

面白い予想ですね。もし本当にそうだとしたら凄い!! どの機種が対応しているのか、アップルの発表には書かれていないけど、あなたのMacはすでにiPad対応かも!?
 

VCbanner.jpg