※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ひと足お先にiPad 2のレビューが公開。その評価は…

さぁ、目前に迫った米国での「iPad 2」の発売。現地の11日午後5時から(オンラインでは午前1時から)されるので、日本時間では12日の午前7時かな。
 
発売を前に、Wall Street Journalさんに実機を1週間使用したレビューが上がっています。(アップルなオフィシャルな貸出しみたい)
【コラム】iPad2レビュー – 参入ハードル上げるベストなタブレット
 
「おおむね満足のいく改良がなされており、筆者の使用結果はとても良好だった。」
「筆者がこれまで試用したアンドロイド端末とは異なり、テスト中に動作が停止することは一度もなかった。」

など、なかなか好評。ただ、欠点もあるとのこと。
 
 


欠点を列挙すると
・写真の画質はいまひとつ。動画向けに設計されている。
・バッテリーの駆動時間も、初代iPadほどではない。(ただしちゃんと10時間は保っている)
・底のポートが斜めに搭載されており、充電ケーブルを含めケーブルや周辺機器を差し込みにくくなった
・FLASH非対応
・第4世代移動通信システム(4G)に対応していない
 
特に致命的なはないですが、こんなトラブルも。
「(Smart Coverを)実際に使用してみたところ、知らないうちにカバンの中でカバーが外れ、画面の電源が入ってしまい、バッテリーを無駄に消費してしまった。」
なるほど、カバー開でスリープ解除する機能だと、こんなことも起こりえるか。(この機能はOFFにもできる)
 
ということですが、最後はこの一言でしめられています。
「今のところ、平均的なユーザーには、iPad2をベストなタブレット端末としてお奨めする。
よし、合格!!
 
 
ところで、米国版の購入ですが、やはり今回は諦めました。
VintageComputerさんの購入代行もありますが、週明け発送で、手元に来るのは早くて18日くらい。
代行価格はWi-Fiの16GBモデルが、68000円なので、送料、税も合わせると73,720円。日本での価格は未発表ですが、40,000〜45,000円くらい(4万切って欲しいが…)とすると、3万円の差…。さすがに1週間に3万はキツい。
あと、今回のiPad 2を楽しむには本体だけじゃなく「Smart Cover」も必須というのも、踏み切れない一因かな。
 
でも、それでも早く欲しいという方もいらっしゃると思います。買われた方いらっしゃいましたら、ぜひ感想コメントお願いします。