次期iPadは2012年前半に発売!? 10月から試験生産開始か。

The Wall Street Journalさんが、アップルが次世代iPadの試験生産を10月から開始し、2012年の早い段階で発売すると伝えています。
 
昨日は、年内発売はないという情報をお伝えしましたが、来年早々には発売する計画とのことです。
課題となっている2,048×1,536のディスプレイについても、すでにサプライヤがテスト出荷しているようです。
 
 


1年以下ので更新とはなりますが、すでにiPhoneで慣れてしまっている人には、確かにiPadの解像度は物足りなく感じることもあるので、Retina化はうれしいですね。追い上げる(Andoridのタブレットもシェア20%を超えたという話もあります)他社を引き離すこともできそう。
 
デザインは現行通りとなるのかな? ディスプレイ以外のスペックがそのままなら名前は「iPad 2 HD」? 1年以下での更新だと、どうするか微妙ですね。
 
iPhoneは例年の6月発売から10月へ、iPadも3〜4月から年始へ? とか、ここ数年パターン化していたタイミングが大きく変わりそう。iPodは9月のままなのかなぁ。