これでビデオも一括管理!! iPhotoでAVCHDの読み込みが可能に。

「iPhoto」がバージョン 9.3でAVCHD ビデオをサポートしていました。
スクリーンショット 2012-06-15 21.46.33.png
 


目立たないマイナーアップデートにしては、AVCHD対応というのは、なかなか大きな内容。
これまでは、AVCHDだけはiMovieで読み込んでいましたが、これで全部iPhotoに集約できます。ありがたや。
 
早速バージョンアップして、AVCHDを読み込んでみる。
スクリーンショット 2012-06-15 22.22.40.png
とは言うもの、AVCHDのファイルって、1つの映像が1つのファイルという構成になっていないようで、どれを読み込ませれば良いものか?
とりあえず「AVCHD」のフォルダごと読み込んでみると、行けました。
約3GB分を10分ほどで読み込み完了です。
 

スクリーンショット 2012-06-15 22.29.28.png

読み込んだファイルのフォーマットはH.264。特に変換はされていないみたい。
トリムもできて、特に他のファイルと異なる感じはないですね。
 
これで、写真とムービーは全部iPhotoで一括管理。しかしこれで、iPhotoライブラリのサイズ拡大がさらに加速しそう…。
 
 
話しはそれますが、先日ひさびさに電気屋さんに言った時、ビデオカメラの売り場で見たんですが、最近のカメラの手ぶれ補正は凄いですね。ソニーのハンディカムのデモでは、カメラをブンブン振りながら撮影する展示機があったんですが、それでもブレない。
あと、ソニーからXactiっぽいカメラが出てた。かなり惹かれたけど、ちょっと持ちにくかったので、なんとか思いとどまった。いまのところは…
 




1 個のコメント

  • はじめまして。iPad2への動画取り込みについてお伺いいたします。先日iPhotoをアップデートしました。AVCHDムービーを繋いでいる間はiPhotoに 動画ファイルは現れます。(動画はAVCHDで撮影)その後どのようにしてiPad2に取り込んで良いのかが認識不足で良く分かりません。Mac mini(Lion 10.7.4) CANON iVIS HF R31使用です。お知恵を拝借できましたら幸いです。よろしくお願いいたします。