※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

外出先でも地デジが見れる!! iPhone,iPad向けチューナーを試す。中編

外出先でも、iPhone,iPadから地デジが見られるデジタルTVチューナー「SB-TV04-WRIPのレビュー後編。今回は、外出先で見る「エリアフリー」機能を試します。(前編はこちら)
 

DSC04662.JPG

 


エリアフリーは、Wi-Fi経由での接続のみ可能。でも、それじゃ使用範囲がかなり限られちゃうので、今回はiPhone 5とテザリングでWi-Fi接続したiPad miniで試してみました。
 
iPad miniで専用アプリ「エリアフリーTV(StationTV i)」を起動すると…

IMG_0016.PNG

自宅にある、チューナー本体との接続が開始されます。
 

IMG_0017.PNG

20秒弱で、視聴可能に。結構待たされますが、キレイに受信しています。
 

IMG_0019.PNG

画質は、4段階に設定可能。上は、最高画質のスクリーンショット。
 

IMG_0024.PNG

こちらは、標準画質サイズ。これでも、ワンセグなんかよりずっと鮮明です。ダブルタップで、フルスクリーンサイズに拡大できますが、それでも十分視聴に耐えるレベル
 
新幹線内で試しましたが、最初LTEで接続しているときは、最高画質でもほとんど途切れることはなし。途中から3Gになると、かなり切れましたが、標準画質に変更で、ほぼ切れませんでした。通信速度に合わせて選びましょう。
 
次回は、この視聴でiPhone 5がどれくらい通信したかを検証します。
後編
 
「SB-TV04-WRIP」を探す⇒Amazon楽天SoftBank SELECTION