※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

9月もソフトバンクが純増No.1。ドコモはiPhone投入でもまさかの純減!!

電気通信事業者協会さんが、2013年9月度の「携帯電話・PHS事業者別契約数」を発表していました。
 
さぁ、注目の9月の結果は!?
 

スクリーンショット 2013-10-07 23.15.57.png
ケータイWatchさんより)

 
 


ということで、9月もソフトバンンクが純増No.1。そしてiPhone販売に踏み切ったドコモは、まさかの3ヶ月ぶりの純減でした!!
 
MNPでは、auがほぼ一人勝ちに。半年間のMNPの経過を見ると…
スクリーンショット 2013-10-07 23.20.37.png
 
auとソフトバンクの差が徐々に広がり、そろそろソフトバンクも転出超過の危機。やはり800MHzですかね。
 
それにしても、ドコモの結果は意外でした。iPhone目当てにドコモを出ていた人が、かなり戻るのかと思っていましたが、全然でしたね。
 
ドコモのコメントは…

正式発表前に「iPhone発売」と報道されたことを受けて、買い控えの傾向となり、販売が鈍化したと分析。さらにiPhone発売後も、在庫が不足し、予約のみ受け付けていることから契約数には結びついていないとしている。

とのこと。さて、来月はどうなるかな?