※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

キャンプで便利なiPhoneグッズ。充電グッズ編

今月キャンプデビュー予定の管理人が探してみた、iPhone関連キャンプグッズをまとめてみました。
今回は、充電グッズ編です。
 
前回のランタン編でも、充電関連の紹介はしてましたが、今回は家で貯めいった電気を使うのではなく、キャンプ場で発電するグッズの紹介です。
 
 
Anker® ソーラーチャージャー 折りたたみ式 PowerIQ搭載 (14W)
 

スクリーンショット 2014-08-05 23.47.16.png

 


尽きることのないソーラーエネルギーで、世界中どこでもガジェットを充電可能なグッズ。
2つの充電ポートから最大出力5V / 2Aでの充電が可能で、コンピュータのUSBポートを使った場合に比べて4倍高速に充電ができます(充電速度は、天候状況により変わります)。
硬質のPETプラスチック制ソーラーパネルと、耐摩耗性のキャンバス生地により、様々な気候に対応し、高い耐久性を実現しています。
折りたたみが可能で、持ち運びに便利。本体に空けられた穴を使用して、バックパックなどに簡単に取り付けられます。
 
ソーラーパネルって、気休め程度なイメージでしたが、全長93cmものの巨大ソーラーパネルで、実用性も高そう。価格も手が届く範囲です。
 
 
 
BioLite キャンプストーブ

509-103741-i01.jpg 509-103741-s19.jpg

火力発電機能を搭載した、新しいスタイルのストーブです。
 ストーブの横に装着したバッテリーに、火力で発電した電気をためることが出来る仕様になっています。 その電気を利用して、ファンを使ってストーブに風を送ることで、ストーブの火力を調整したり、USBコネクタにケーブルを接続して 携帯電話などのガジェットを充電したりすることが可能です。 ソーラー発電と異なり、天候が悪いときでも火さえ起こすことが出来れば問題ありません。
 
こちらは、かなり有名なグッズ。たき火で発電するタイプです。
たき火するだけでなく、お湯を沸かしながら発電もできます。専用のグリルケトルといったアクセサリもあります。
 
「BioLite キャンプストーブ」を探す⇒Amazon楽天   
 
 
 
太陽光、火力?ときて、最後は、風力です。
 
ポータブル風力発電機2

ptbwdch6-top.jpg

あのサンコーレアモノさんの製品。
キャンプ場では、マウンテンバイクが借りられたりするところもありますので、そんな時はこれ。
風力発電でバッテリを充電します。
ただし、結構頑張って漕がないと充電できないらしい…。
 
 
 
太陽光、火力、風力ときて、んじゃ水力は? と探してみたら、kickstarterにこんなのが出てました。


川に放り込んで、充電するらしいです。