ソフトバンクが首位陥落!! ドコモが3年ぶり純増No.1に!!

電気通信事業者協会さんから、2009年7月度の「携帯電話・PHS事業者別契約数」が発表されていました。
 
 


なんと今月は、ソクトバンクの連続純増No.1がついに途絶えてしまいました!!
変わって首位となったのはドコモ。実に3年ぶりの首位奪還となりました。
 
 
6月末に発売されたiPhone 3GSは、7月もそれほど息切れせずに、売れ続けていたと思うのですが、残念!!
 
孫さんが言っていた、「iPhone 3GSは、モノがない状況が続いており、モノがあれば純増数をもっと増やすことができたかもしれない」(このネタしつこくてすいません…)ということばは、この純増No.1が途絶えてしまったという、ことを意味していたのかも?
 
8月の純増No.1がどうなるかは、アップルから3GSの供給量次第!?
 





9 件のコメント

  • ソフトバンクモバイルは、方針を大転換しました。
     
    これまでは、所謂「8円ケータイ」を配るなど、金をばらまいて販売台数No.1を維持していました。そして、ソフトバンクの販売店も、販売奨励金目当てに代理名義で「8円ケータイ」を買っていたと云われています。販売台数No.1は、これらによって維持されていました。シェアを金で買っていたのです。
     
    ところが、この夏からは、基本料金を月々割の対象外にすることで、「8円ケータイ」を廃止しつつあります。上記の客層(販売店による水増しを含む)を捨てる訳ですから、販売台数No.1を放棄したということになります。
     
    なぜか。
    まず、シェアを金で買う戦略が、資金面でもはや限界だから。
    そして、この方針の役割が終わったから。「8円ケータイ」に釣られて加入した人たちは、そろそろ2年間縛りを終えつつあります。その人たちは、他社が「8円ケータイ」戦略を採らない限り、ソフトバンクモバイルの契約を更新するでしょう。新機種を買うにせよ、買わないにせよ、基本料金を支払うようになります。種まきは終わり、これからは収穫の季節なのです。
     
    @方針は大転換しましたが、戦略は一環しています。最初に安値で客を集め、十分に集まったら安値を放棄して利益を上げる。インターネットでお馴染みの戦略です。
     
    これまでは、火の車の台所事情を「販売台数No.1」でごまかしていました。しかし、上記の理由から今後は利益率が向上するので、台所事情は好転します。もう「販売台数No.1」は必要ないのです。

  • ドコモの回線はMVNEで他に貸し出されているからでは?
    HPがついに9月から参戦ですね。
    もしかして林檎さんの新型にも?

  • 金のバラマキで8円携帯とか真実味が欠けるですよね~火の車とか
    もし8円携帯ばかりなら赤字で火の車でしょうけど(笑)
    決算とかソフトバンクのHPで見て来たけど、既に増収増益ですよね。
    真面目に私の周り(東京都)ですがソフトバンク多いですよ
    そして8円携帯を購入した人・・・知らないし
    私も欲しかったんですよ~探したけどめったに買えないみたいで諦めました^^;
     
    営業利益が上がるとお墨付を頂いたしそれは良かった。
     
    ただ気になるのは、WILLCOM CORE 3G(KDDI株主含まれる)が
    今回ドコモ純増数に1万強が含まれている。先月もかな
    MVNOで認められていますから良いのですが
    この数の件は産経新聞等でも書かれてますよね。
    個人的にNO.2のKDDIがNO.1のドコモに絡んでいるのがね~
    正直、あのドコモがこんな形で純増1位になるの・・・私はなんかヤダ(笑)
     
    エバ携帯も3万台以上売れたみたいだし、この手の限定端末は機種変より新規多そうだし
    データ通信サービスのネットブックを事実上無料で購入できるキャンペーンも好調だったようだし
     
    どんな形であれ日本ナンバーワンキャリア!ドコモ!
    3年ぶりのトップ!嬉しいでしょうね!おめでとうございます!
     
    ドコモ、ソフトバンクお互い刺激しあって良いサービスを期待しています。
     
    孫社長にダメだし!iPhone 3GSの在庫をちゃんと確保しないと!ダメだよ!
    なにやってるだか!世界で売れてるから仕方がないと思うけど!
    経営者失格!って言っちゃうぞ!

  • ついに陥落してしまいましたか?
     
    これからは、品質で改善してユーザ増やしてほしいですわ。
     
    周りのソフトバンクユーザ、あくまでもソフトバンクユーザにかけるため用のひとがほとんどで、メインは他のキャリアなんですよね。

  • こうゆう記事、私は見たくありません。
    売れ筋ランキングとか。
    iPhone持ってない人には
    自分(ソフトバンク)が友達(他キャリア)に対してソフトバンクが一番売れてるんだぜ~。
    のように聞こえると思います。
    不快になるような記事は書かないで欲しいです。
    うまく表現出来ないのですが…………
    駄文失礼しました。

  • BUFFさん
     
    不快なら見なければいいだけ。
     
    書く書かないはブログ主の自由だけれども、そもそも、オリコンやBNCやTCAなどのサイトで毎月ランキング発表されており、Yahooなどのニュースサイトでも該当記事を取り上げています。
    書くなと言うなら、まずこれらの情報の出所全てにに対して主張するべきです。
    携帯のみならず、様々なジャンルでランキングは行われており、市場原理がこれらの情報を必要としている以上、受け入れられるはずもありませんがね。
    あれはOKだがこれはNGとか、意味不明な主張はもはや主張にあらず、ただの我侭。
     
     
     
    awakeさん
     
    >ただ気になるのは、WILLCOM CORE 3G(KDDI株主含まれる)が今回ドコモ純増数に1万強が含まれている。
    NVMOによる契約者数は、電波管理会社に纏められるので仕方ありませんね。
    現にSoftbankにも、ディズニーモバイルの契約者数が含まれて居ます。
    分けた方がSoftbankには有利かも知れませんが(笑)

  • 先月あたりから兆候はありましたよね。
    でも、幾ら良い端末があってもキャリアのアフターサービスが悪ければ仕方無い。
    ドコモとソフトバンクではアフターサービスが格段に違う。ソフトバンクは何だかんだと良い対応が遅い。
    特に、iPhoneは、ソフトバンクに行くよりアップルに行った方がサポートが良く解決が早い。
    新スーパーボーナスプランも良いプランだけど、縛りを利かせる方法だけど。縛りが解けたらキャリア変更が多いと思う。ここ数年のソフトバンク増加件数が、弾けるのは何年後?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。