金環準備OK!? 日食グラス+iPhoneで太陽を撮影してみた。

5月21日に迫った金環日食。甲府市でも4分間くらい金環になるとのこと。
小学校もわざわざ30分登校時間を遅らせるということで、うちでも太陽観察用グラスを購入しました。
 

DSCF3803.JPG

危険な製品もあるらしいので、ちゃんと見えるかテスト。
目ではOKでしたが、iPhoneでの撮影にも使えるかな?
 
 

DSCF3804.JPG

iPhoneにかけてみると、ちょうどカメラのあたりにフィルムがきていい感じ。
 
いざ太陽に向けてと…

DSCF3805.JPG

 

IMG_1797.PNG

オレンジ色に写った太陽。でも、ちょっと小ちゃいなぁ。
 

IMG_1803.PNG

ズームするとここまで。
 
そこそこ撮れるけど、細い金環までちゃんと鮮明写るかは微妙かな。あと、手ぶれしやすいので三脚が欲しいところです。
もっと奇麗に撮りたいなら、レンズ、三脚、フィルターなどがセットになったiPhone用の「太陽撮影キット」も発売中。
 
日食メガネなども、ネットで注文だとそろそろリミット。
173年ぶりの天体ショーをお見逃しなく!!
(私の日食グラスでは大丈夫でしたが、モノによってはiPhoneが壊れる可能性もあるかもしれませんので,ご注意ください。)
 
「太陽観察 グラス」を探す⇒Amazon楽天
 
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




1 個のコメント

  • 私もiPhoneに日食グラスをくっつけて撮影するつもりです。
    ちなみに日食を撮る場合は普通の風景(遠景)の時に
    AF/AEを固定してから日食グラスを当てて撮るといいみたいですよ。
    いい写真が撮れましたらぜひお見せください。