待ちに待ちに待ちに待った!! iPhone 5確保までの道のり。

ふぅ、今度ばかりは冷や汗かきました…。しかし、なんとか発売初日のiPhone 5確保です!!
今回はとにかく待った…。その一部始終を書きたいので、書きます。
 
予約完了は14日が出張だったため、15日の午前10時30分。ヤマダ電機開店直後でした。
同じ店で予約した同僚の情報では、14日の遅い時間に予約にいった時点で、26人目の予約だったとのこと。ってことは、私は30番くらいかな?と予想。
 
そして、迎えた今日20日。居ても立ってもいられず、お昼休みに、ヤマダ電機に電話…
 
 


11時50分頃
私「iPhone 5を予約してるのですが、明日受け取れるか、確認できますか?」
店「入荷数は確定しているのですが、明日入手可能な方については、これから順番に連絡するので、お待ちください。」
私「明日、受け取れな場合は、連絡はないということですか?」
店「確保できた方のみにご連絡します。」
私「今、この電話で教えていただくことは、できなしょうか。」
店「予約順に連絡しますので、しばらくお待ちください」
 
う〜ん、なんで教えてくんないんだろう…と思いつつ、そういう手順になってるなら、仕方ないので、素直に引き下がる。
 
 
15時頃
午後の休憩時間。未だ連絡なし。先ほどの電話のあと、予約者に連絡したとして、30人くらいはとっくに終わっててもいいはず。やはり、無理だったのか…。一応お店に確認の電話を入れる。
 
しかし、スタッフさんが接客中ということで、繋がらず。
 
 
18時頃
未だ連絡なし。さすがに、もう明日分の予約者への連絡は終わっているはず。
かなり落胆しつつ、一応お店に電話。
 
私「iPhone 5の予約についてなのですが、明日分の予約者への連絡って、もう終わっちゃいましたよね。」
店「いま、順次連絡しているところです」
(ぬお〜!! まだチャンス有り!!)
私「全員に連絡できるのは、何時ごろになりそうでしょうか?」
店「20時くらいまでには、全員に連絡できると思います」
私「了解しました。」
 
なぜ、そんなに時間がかかるのだろう?、今すぐ教えてもらえないのはなぜ?等、聞きたいことがいっぱいありましたが、とりあえずまだチャンスがあることが分かった安堵感で、すぐに電話をきりました。
 
こんなに時間がかかるのは、明日のサーバーダウンを避ける為、事前に電話で手続きしてるんじゃなかろうか?などと勝手に妄想しつつ、待つ。
 
 
19時12分
店「iPhone 5のご予約の件、64GBブラック、ご用意できました。」
私「ありがとうございます!!」
店「受取は時間指定させていただいております。一番早い時間ですと12時30分が可能ですが」
私「その時間に伺います。」
店「それではお待ちしております」
 
ということで、無事確保できました!! ほんの30秒ほどの電話でした。なぜ、こんな時間がかかったんだろう??
明日は12時30分と、ちょっと出遅れますが、サーバーの混乱も落ち着いて、スムーズに行けばいいなぁ。
 
確保情報の共有、沢山の情報ありがとうございます。
15日予約で、確保できたという書き込みはあまりないので、私はラッキーだったかも。
今回は、受付の時間指定をしているお店が多いようで、モノがあるに、受付スケジュールがいっぱいで22日になってしまう方も、いらっしゃるようです。
「翌日入荷も可能性大」という情報もありますので、みなさんもう少しの我慢かもしれません。待てば待つほど喜びも大きい!!
 
 

iPhone 5対応アクセサリ続々登場。→iPhone 5 アクセサリカタログ
スクリーンショット 2012-09-17 12.38.36.png

 




6 件のコメント

  • 私もヤマダ電機で購入するのですが、
    一人当たり、一時間の契約時間を確保しているみたいです。
    私が電話で伺った時には、21日の18時~19時はすでに埋まっているので、それ以外の時間でと言われました。
    ちなみに整理番号は2番でした。

  • しゅん爺さん
    おめでとうございます!
    時系列の記事で、こちらもドキドキ感が
    伝わってきました(笑)
     
    自分はオンライン予約なので
    22日の午前中に届きます。
     
    いつものレビュー、楽しみにしてます~!

  • 私は、大阪市の本町での予約でしたが、
    23:36に連絡が来ました。
    比較的大きいショップだと思いますが、
    こんな時間までかかってしまうようです。
    ちなみに、11時に受け取れることになりました。
    64GBのホワイトです。

  • 御連絡まで時間が掛ったのは、受取時間の調整をしているからだと思います。
    優先順に、受取時間の選択が出来たためと思います、21日に登録出来る台数もある程度考えていると思います。
    サーバーパンクしますからね。

  • しゅん爺さん、初日ゲットおめでとうございます。
    私もMNPにてauに移行ですが初日ゲット確定しました。岡山県ではソフトバンクとauのエリアの違いとかいろいろと楽しめそうです。

  • こんにちわ!
    いつも楽しく拝見させていただいてます☆
     
    今回、どうしても気になる事があったのでコメントから失礼します。
     
    私も14日の20:30頃に地元のSoftBankショップで黒64Gを予約完了したのですが、連絡がなく21日に連絡してみました。
     
    昼頃に1度連絡をしたら、まだiPhone5が入荷していないとの事で大人しく引き下がりました。
    (この電話で黒64Gの店舗での自分の予約順は5番目だと聞きました。)
     
    仕事後、連絡なしだったので再度ショップに連絡(19時半頃)
    忙しくイラついていたのかスタッフの口調も強めでしたが、負けじと黒64Gの入荷数は10台との情報をゲット!
     
    あれ?と思い、自分は5番目だが受け取り出来るのかと訪ねたところ、
    「14日の予約ですか?あなたの予約したiPhoneはコレ!とゆう形で入荷されるんで、順番が早いからってすぐ受け取れる訳じゃないんですよ!電話来てないんですよね?入荷したら電話するって言ってありますよね!?」
    と、若干 怒られ気味に言われたので謝って電話を切りました。
     
    全国での予約番号順(私の場合は24万台)とゆうのは聞いた事ありますが、
    店舗では予約順に貰えると思ってたのでショックです!!!!!!!!!
    はたまた機種変だと後回しとかあるんでしょうか⁇
     
    時間が経てば経つほど店舗スタッフの対応もおかしくないか!?と思ってきて、今モヤモヤが止まりません!!!!!!!!!
     
    愚痴みたいになってしまって申し訳ないですが、もしiPhoneの受け取り順について詳細ご存知でしたら教えて頂きたいです!!!!!!!!!
     
    長文失礼いたしました!