iPhoneドコモ化計画その2。SIMロック解除アダプター登場!!

以前、通販のe-問屋さんというお店で、がSIMロックフリーのiPhoneを販売開始したことをご紹介しましたが、またまたやってくれました。
 
SIMロック 解除アダプター x-sim(xsim) iPhone 3G 最新基盤 DOCOMO可
今度は、iPhoneに対応したSIMロック解除アダプタの販売を開始していました。
ヤフオクなどでは、既に出ているようでしたが、楽天でも普通に登場するとはちょっと驚き。
 
商品説明によると、初心者でも簡単にできるそうですが、SIMカードを切断するという,少々荒っぽい作業が必要との事です。(プラスチックの角をちょっと切るだけではありますが。)
 
ドコモでどうしてもiPhoneを使いたいという方には、SIMフリーのiPhoneを買うよりはかなり安く済みますね。
でも、今は使えても、今後iPhoneのバージョンアップで使えなくなるかもしれないとか、パケット料金がどうなるのか等、いろいろ気になる事はあります。
そろそろドコモからも…という噂もありますし。(常にありますけど…)
購入され方はご注意を。



 

ドコモでも使えるかもしれない奥手iPhoneカタログはこちら

 
追記:sangpさんのコメントによりますと、日本国内ではSMS、音声ともに「着信」できないとのことです。
発信、ネットのみになるということかな? いずれにしても、グレーな感じがしますので、ご注意ください。
 
 


 

10 件のコメント

  • このアダプターでは日本国内で日本国内SIMを使った場合はSMS、音声ともに「着信」ができないのです。
     
    商品説明にも、「海外旅行先での現地のSIMカードが利用できる様になります」と書いてあります。
     
    日本国内では着信できませんと注意書きがあってもよさそうなものですが。。。
     
    こちらの記事を読んで誤解された方が被害に遭わぬように、記事を訂正したほうがよいかと思います。

  • いつも楽しく拝見させて頂いております。
     
    DoCoMoネタなのですが・・・
    来月開始の”パケ・ホーダイ ダブル”がに気になっております。今までの定額適用外から、適用対象になるのです。
    ただし、「パソコン・PDAなどを接続したパケット通信は、iモード上限額およびiモードフルブラウザ上限額の対象外」との事で、完全には定額とならないようですが、最低定額料金から適用対象なのです。
    ※1バケット当たり\0.084なので注意は必要なのですが・・・。
     
    “Biz・ホーダイ ダブル”も大変気になっております。こちらも”My docomo”から申し込み可能との事で、加入申し込み時に”対象端末のチェック”が無いのなら、申し込み出来てしまうのかと期待しております。
    「「Biz・ホーダイ」定額対応アクセスポイントを利用した、iモード以外の国内におけるFOMAパケット通信」との事で、moperaUのAPNが適用となるならば、完全に定額です。
    ※こちらの現段階のネックなところは「FOMAのiモード通信、iモードフルブラウザ通信、当社が指定したISP以外のISP接続通信およびパソコン・PDAなどを接続したパケット通信は「Biz・ホーダイ ダブル」上限額の対象外」
    との事で、moperaUのAPNがひょっとすると対象外なのかと、既存のFOMA端末の一時的なiモード通信時に上限の対象外となる事です。
     
    加入月に限り、最低定額料金の日割り計算となるので、両定額プラン共に確認してみます。
     
    この様な定額プランの改定もDoCoMoからiPhone発売なのかと、気になっています。
     

  • 3000円もしない物でロック解除できるとは・・・
    脱獄より楽そうですね。
     
    海外で使う際、現地のプリペイドSIMを買って使えば、安心・・・な気がします(笑)
     
     
     

  • 売り主の評価見れば分かるよ
    私も買いましたがまったく使えません
    被害者同士で連絡とりあい告訴まではなし
    進めてます
    着信出来ない理由はわかってますが(笑)
     

  • sangpさん
    情報ありがとうございます。本文中に追記しました。
    注意書きが無いのは、かなり不親切ですよね。
     
    どこもゆーざーさん
    なんだかややこしそうですね。iPhoneが出るなら、さっぱりしたプランを用意して欲しいところです。
     
    さたぼーさん
    確かに、海外で使うには良さそうですね。
     
    かったひとさん
    やっぱり海外用ということなのかな?

  • いや~当初ヤフオクではIphone使用可能で記載しててまして。
    こちらからの問い合わせでも「SBMで購入したもので使用できました」と返事が来て購入しましたが全然ダメでしたね。
    なにせ、今までの応対からしてもし購入考えておられる人は、購入しない方はいいと思われます。
    PS:他の型番は知りませんよx-simに限っての話でした^^
     

  • 聞いたところ、ロック解除アダプターを引き抜く時、iPhone側の差込口を壊さないと抜けないモノがあるらすぃ(;゚Д゚) 

  • このSIMですが、海外でも使えません。
    わたしは、iPhoneを海外で使うために、このSIMを買いましたが認識すらしませんでした。
     
    ダメだった国。
    中国、タイ、カンボジア
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です