※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ウォークマンが本格復権!? 携帯オーディオでソニーが5 割り超え。

BCNランキングさんにソニーが携帯オーディオで大躍進、月間・週間ともに初のシェア5割超えという記事が掲載されていました。
 
記事によると、携帯オーディオプレーヤーのシェアで、8月にソニーがアップルを逆転し、その後iPodの刷新で9,10,11月と再びアップルが1位となったものの、12月には早くもソニーが再逆転したとのことです。

20110106walkman_graf_01.gif

 


12月のシェアはソニーが52.1%、アップルが42.9%と10ポイント近い差がついています。さらに12月最終週では、ソニーが57.6%、アップルが37.7%と、その差はますます鮮明に…。
 
アップルはiPodからiPhoneへの移行が進んでいると言われていますが、最近はiPhone以外のスマートフォンも台頭。それだけでもないのかも…。
 
スマートフォンや音楽再生対応の携帯電話の影響で、需要は減っている携帯オーディオプレイヤーですが、その代名詞は「iPod」から「ウォークマン」に戻っちゃうかも。こういう状況は日本だけなのかな?
 

3 件のコメント

  • 両方持ってますがウォークマンの音はやっぱり良いですね。使いやすさはやっぱりiPod。
     
    iPodの音がもう少し頑張ってくれればいいかも。と思いつつも音の良さで売れているよりもカラオケモードとかコンポからのダイレクト録音とか高校生がパソコン持ってない環境でも出来たりするので支持されてるっぽい。
     
     

  • そもそもiPodはiPod Touch、iPhone、iPadに進化しているよ。今さら比較されてもも遅いじゃない。旧Walkmanの凄いところは世界的に流行って音楽を聴くスタイル変えたことだと思う。今ではiPod、iPhone、iPadがその役割を担っている。

  • Walkmanは音の良さは認めるんだけど,
    附属イヤホンにそこそこコストがかかってるのが
    わかる故になかなか手が出せないんですよね。
     
    逆にこだわりの無い人がそこそこいい音で音楽を聴くには
    最適とも言え,中高生へのアプローチは抜群,とも言えますね。