※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

山梨県が観光客向けに、無線LANを観光施設や飲食店を中心に増設。

手前味噌な話題ではありますが..。
日本経済新聞さんに、山梨県、無線LAN設置4倍に 観光客の利便性向上 という記事が掲載されていました。

山梨県はNTT東日本山梨支店などと組み、無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」の県内での設置場所を2013年末に、現在の4倍強の1000カ所に増やす。タブレット(多機能情報端末)などを持参する国内外からの観光客の間で、屋外でのインターネット接続の需要が高まっていることに対応し、観光施設や飲食店を中心に増設する。


マクドナルド以外で公衆Wi-Fiをつかんだことはほとんどない感じですが、これだけ増えれば、実感できるかな?
 
ただし、

NTT東の場合、無線LANの利用者は1日に2回(1回10分)無料で接続できる。クラストは1日1回(30分)無料接続する。いずれも制限時間を超えて接続したい利用者には有料サービスを働きかける。

無料じゃないのね…。観光客向けならサービスして欲しいなぁ。
 
リニアができたら、東京から15分とか20分とからしいですが、そうなると観光客が増えたりするんでしょうか。もしかしたら、東京まで通勤圏内?? 運賃ってどれくらいになるんでしょうね。